カエル

じわじわ しのびよる

気になるのねん
Kame

すっごく気になるのねん
Kaeru

Kaeru2
エサをやってると寄ってくるんですよねえ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツヤツヤ くり饅頭

Kaeruttl
本家のゲロッパのほうには何度か書いていますが、ご存じない方のために
改めてカエルの飼育環境はこんな感じ。

20120323a
温度は20度~28度くらいをキープ。
涼しいほうが調子がいいとはいえ、さすがに冬は保温をしています。
アクリルケージの下にパネルヒーターを設置。
底の全部に敷いちゃうと暑くなったときに逃げ場がなくなるので
底面の4分の1くらいにあたるように敷いています。

フクラガエルはカエルですが、湿り気が多すぎるとあまりよくないので
床材に使ってる土は芝の目土といって芝生につかわれるもの。
ホームセンターで扱ってるものは肥料が配合されているものが多いので
ネット通販で買っています。

2~3日前から上陸してるんで、これはそろそろ天気が変わるかなと思っていたら
20120323fukura
やっぱり雨でした。

普段は土の中に潜っていますが
雨の気配は敏感に察知しますよ。

現地では雨期の時に一斉に出てきて交尾・産卵するらしいです。
見てみたい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクパク 金曜はカエル日和

Kaeruttl

早いものでカエルを飼い出してからもう10年たちました!
Fukura
一時は10匹以上いたのですが、今はこのフクラガエルの2匹のみ。
カエルサイトでは観察日記を書いていましたが、
ブログでは飼育していることで思いついたことをボチボチ書いていこうかと思います。

土の中で生活していて、お腹が空いた時か脱皮をする時くらいしか地上に出てこないこのフクラガエル。
冬場は月に一度くらいしか出てきません。エサも出てきた時にあげる感じです。
そんな感じでよく10年も飼ってこれたなあと思いますが
あまり観察したりいじらない方がこのカエルにとってはいいのかもしれません。
時々出てくるのを愛でる感じです。
そんなん飼ってて楽しいのか?と聞かれたことがありますが
20120309fukura
この可愛さはどうでしょうか?たまにしか会えなくても許せちゃいますね。

先日ふと見ると上陸してきていました。

アフリカからきたカエルなので、春が来たなんて感覚はないかもしれませんが
啓蟄のあたりに土から出てくるなんてニクイなあと思いました。
二匹ともエサをパクパク食べてくれたので調子はまずまずのようです。

さあ、次に会えるのはいつかなあ。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏

060529
カキ氷ならぬ、コオロギ。

カエルの餌用にコオロギを通販で買っているのですが、今年は久しぶりにコオロギの自家繁殖をしてみました。
この時期だと卵を産ませてから10日くらいで孵化します。

孵化したチビチビコオロギをカエルのケースに放り込むと、大喜びで食べてくれるんですよ。
これが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルマウス

050517
これなら、ありそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなMOドライブが欲しい

050516


| | コメント (2) | トラックバック (0)

土の中に

アフリカから来たたカンタロウ

土の中で生まれた子なので土の中にかえるのは自然なこと

今までありがとう
050303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

るびぃ

0502191

0502192

0502193

0502194

0502195

0502196

0502197

0502198
・・・という夢を見ました。


0502199

| | コメント (4) | トラックバック (1)

残業中

私を見守るカエルちゃん
041206_112301.jpg
左はボールペンで右はカッターのお尻に刺さってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家

帰ってます。
お母さんからのドイツ土産。カエルのキャンドル。
使えないので飾ろう〜
ありがとう〜041002_171501.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧