ドン!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
カメケージにはペット用ホットカーペットが敷いてあります。
真ん中でくつろぐのはモーコ

離れて寝てるのはウッチー
場所を取られたわけではなく、暑くなったのだと思われます。
くつろいでくれて何より。
これで冬も安心だなあ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

ケースの中にはミーコはいないんですが。いないことに気がつかずしばらくケースをひっかいてました。なんかいじらしい。
ミーコは散歩に出たまま他の場所で熟睡。
うっちーはケースの中で大人しく寝てました。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
メスのミーコとオスカメたちは別ケース住まいなのです。
オスはうっちーとモーコの2匹なのですが、ミーコはウッチーのほうが好きなようです。
うっちーが散歩してると駆け寄るミーコ。うっちーもそれに応えます。

ほほえましいようですが、かといって一緒にするとうっちーがミーコに噛み付いたりするんですよねえ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ペンギンくんから梨をいただきました。
実家から送ってこられたそうでおすそ分けしていただいたわけです。
梨大好き、もちろんカメもトカゲも大好き。
一切れ分けてやろうと思っていたのですが、これまた非常に美味い梨でして気がついたら全部食べてしまってました。

| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
カメはちょっとした段差、すき間のあるところをわざわざ通ろうとします。
レンガによじ登ろうと必死になったミーコちゃん

足がつきそうでつかない微妙な高さ。しかもレンガがお腹にぴったしはまって身動きがとれません。オマヌケちゃんです。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
隣の部屋にいたダンナが

イヤイヤ、まじビビリましたよ。
夜はカメを放し飼いにしているんですよね。この部屋で寝てるんだったら押入れと部屋の入り口を開けておこうと思ったらしいです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

カメを放し飼いにする季節です。
部屋のすみっこで寝ているんですが、6時ごろにはきっちり目を覚まして部屋の中を歩き回ります。
枕の高さが登坂本能をそそられるらしく、必死になって登ろうとしやがりますよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
初夏です。
団地の植え込みには草がいっぱい。
出勤前にいそいそと摘みに行きます。
タンポポ、ハコベ、カタバミ、タビラコ、オオバコなどなど。

何かというと・・・
カメとトカゲの朝ごはんになるのですよ。
たまにこうやって野草をあげます。タンポポが特にお気に入り。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
カメはトイレを覚えません。犬猫みたいにフンやおしっこでなわばりをしめすわけでもないし、覚える必要がないんでしょうね。
今日はなんとメスのミーコが水入れのうえにまたがって用を足してました。

偶然とはいえ、すごい~。これを機にここでおしっこするようにならないかしら?
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
暖かくなってきたんでカメを部屋に放していたんですが、オスガメのうっちーとモーコはケンカをしだす事があるんですよ。
お互いの姿を見つけると走り寄ってきて頭突きを食らわせたり噛み付いたりとかなり激しいです。

うっちーはチビですが気が強いのですよ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
2月11日にヘルマンリクガメのミー子が卵を産みました。

つがいで飼っているので「いつかは」と思っていました~。
最近食欲不振気味だったのとお尻から黄色い物体を出したので「病気か!?」と病院に連れて行って、レントゲンを撮ってもらうとお腹の中には卵が5個。
卵で胃腸を圧迫されて食欲不振だったそうです。黄色いものは水分不足により尿酸が結晶化したものでした。卵は充分大きくなってるので、もう産みますよ~といわれドキドキ。
それから産卵用に土を厚く敷いたケージに移して6日後のことです。悲しいことに11日は出勤。そろそろ産みそうなので気になって昼休みに家に戻ると、まさに産んでいる真っ最中。
尻尾をプルプルと振ったかと思うとツルンと卵が出てきました。
ムッチャ感動しました。
産まれた卵は別ケースに入れて保温しております。無事孵化しますように。
| 固定リンク | コメント (8) | トラックバック (1)
お腹が暖まるとプリっとしてくれます。
部屋の中に放す前にさせておくと粗相されないので楽なのと、寒くなると便秘気味になるので予防として週に1度は温浴させているのです。

前にカメは踏んばらないのか?と書きましたが、出が悪い時は踏んばるようです。
みーこはいつもお湯の中で一生懸命踏んばります。見ているこちらにも力が入るというものです。
出たときには「よかったねえ~」と声をかけてしまいますよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで懸垂するように前足で必死になってシェルターを登り、そして落ちてひっくり返るのです。
ちなみにオス2匹がよくやります。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

人間にとっては隣の部屋ですが、小さなカメにとっては大冒険だと思うのです。
えっちらおっちら、どんなルートを通っていったのかしら。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり涼しいと部屋のすみっこでじーっとしてるんですよ。
あったかいと元気モリモリ。
しかし自分から涼しい部屋に帰っていくとは思ってなかった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
朝ごはんにスイカを食べようと切っておいて

とりあえず床に置いて顔を洗いに行ったら

カメに食われていた。

カメのケースの戸が開いてました。ショック。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろんアイドルなのはカメですが。
小さい子からお年寄りまで、いろんな人に声をかけられましたよ。
多かったのは「水なくて大丈夫なん?」って質問。
リクガメですから~。
クローバーが群生しているところに連れて行ったらカメは狂喜乱舞。歩きながらワシワシ食べていました。一面ごはんなわけですから、そりゃ嬉しいでしょう。
小さい子に「おばちゃん、カメ触ってもいい?」って聞かれて、「おばちゃん」って誰よ?って一瞬思ったけど、子供から見たら充分おばちゃんだということに気がつきショックを受けたのでした。
この触ってもいい?って聞いた子はカメが自分に向かって歩いてくるとびびって逃げてました。あんなに小さいカメなのにねえ。
びびりつつも触りたい。うずうずしている様子は伝わってきてましたが、いじくりまわされても困るのでちょっと遠巻きで見てくれていてホッとしてました。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
帰ってきたら部屋の中がくっさくてもう!
犯人はカメ達だよ。みんなそろいも揃ってフンたれて。
うっちーなんか、した後でひっくり返ったみたい。起きれなくなって暴れてるそのお腹にフン。オマヌケだなあ。
ケースをきれいに掃除して、そのあと一匹ずつお風呂に入れてやった。

| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
引越しのごたごたにかまけて絵は出来ていたものの載せていなかったものを紹介。

休みの日、当然のようにお昼寝。
新居には日当たり、風通しともによくってお昼寝に最適な部屋があるんですよ。
それはカメ達にとっても居心地がいいわけで・・・
カメやフトアゴとともにお昼寝。
フトアゴは大人しく膝に乗っていてくれますが、カメはうろちょろしていてなかなか居場所を決めてくれませんよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

カメは普段こんな感じで座っているのですが、
モー子がこんな感じで足をピーンって伸ばして踏んばってました。

こういう時は大体フンをしている時なので取ってやろうかとよく見ると。
おチンチンがピョローンって出てました。
すごくびっくり!普段はしまわれているものなのですね。
なんで急に出したのかしらん。発情してるのかなあ。まだ子供サイズなんだけど・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
うちのカメは2匹、名前はうっちーとモー子。食欲旺盛、元気いっぱい。
モー子のほうが一回り大きいのです。エサをやったあとにモー子は踏んばってフンをしておりました。フンの上でも歩き回ったりするので油断するとお腹がフンまみれになります。
拭いてやろうとひっくり返すとお尻からヒコヒコ。
フンが出切ってなかったんかしらん。とティッシュで拭いてやろうとすると、引っ込みました。
あり?
これって、もしかして・・・
フンでなくて・・・・

モー子ちゃん、男の子でした。名前変えなきゃなあ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
気温が高くなってきたのでカメは元気いっぱい。ケースの中で歩き回っています。
やっぱり広いところの方がいいだろうと部屋に放すことも。
そのうち押入れや家具のすき間に入りこんで寝てしまいます。
寝ちゃうんならと、膝の上に乗っけてそのままこちらはテレビを見ていたんですが、なんだか冷たくなってきました。
これはおしっこしたなあ~と見てみると・・・
うんこしてました。

ひどいよ。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
カメは大食漢だ。うちの子達はまだ手の平に乗るくらいの子供ガメなんだけど、コンビニのサラダパックくらいの量はペロリだ。
朝に大量にあげたのに昼にはもうお皿がカラッポ。昼間は大体寝ているので餌はいいかあと思っていたのだけど、
さっきチンゲンサイや小松菜を炒めてサッポロ一番に入れて食べていたら、美味しそうな匂いが分かったのか2頭とも起きてきてこちらを見ながらクンクン嗅いでいた。
自分だけ食べているのがいたたまれなくなってあわててレタスをやった。

| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
カメのケースには小さい流木を入れていますよ。
朝に見てみるとその上になんとフンが!

よくよじ登って遊んでるんだけど、まさかこんなとこでフンまでするとは。どっちがしたのかしらん。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
天気がよかったので屋上でカメとトカゲを日光浴させることに。アパートの屋上は広くってカメ達の散歩のしがいがあるのだ。
ふんふんふーんと鼻歌を歌いながら階段を登っていくと
上に行くにつれものすごいシンナー臭。見るとおじさんが1人屋上で一生懸命作業中。
防水の塗料を塗っていたのだった。そうです。こんなとこまで工事中。

これじゃ日光浴させられないよ・・・がっかり。アパート全体は工事用のカバーで覆われているのでベランダに日が当たらないのに〜。
なんだか悔しいのでカゴに3匹を入れたまま近所をぐるーっとひとまわりする。さぞかし怪しかったことだろう。
近くの公園で散歩させようと思ったんだけど子供がイーッパイ。ママさんもイーッパイ。
3匹を放すのはキケンなので泣く泣く家に帰る。ほんの15分程の日光浴でございました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
連休中もいつものように7時起き。
カメとトカゲに朝ご飯。菜っ葉をあげて、みんなが食べるところを確認したら、またまた寝ます。
二度寝できる幸せ。お休みっていいなあ。
天気が悪くて日向ぼっこさせてあげられないのが残念でしたよ。

| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の帰り、ペットショップへ。ギリシャリクガメのベビーがわらわら入荷。
前の日にダンナが1人で行ってあまりの可愛さに連れて帰りそうになったらしい。それは是非とも見にいかねば!と行ってみましたよ。
案の定私もメロメロに。
か、可愛い・・・でも・・・うちには・・・食べ盛りの子供達が・・・たくさん・・・
かなり葛藤しましたが我慢しました。ふう~。
うちにはカメもいる。カメのご飯は主に小松菜、青梗菜。
青い葉っぱはカメが食い、茎の部分は人間が食う。

八宝菜、おひたし~うどんやラーメンにも入れる。
改めてなんやけど菜っ葉の茎って美味いよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント