カメ

ガブガブ じゃれてるのか

カメだより

爬虫類であるカメにはどんだけの知能があるかという話です。

いつものように朝、エサをやってからのこと。
20120407
オスのモーコが不思議な動きをしてました。


20120407a

20120407b
噛みついているのは、温度センサー。
エサ皿には菜っ葉が入っているからエサと間違えてるわけじゃないみたい。
もしかして遊んでるのかなあ。

飼いだして8年くらいたちますが、まだまだ行動には謎な部分が多いです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクワク やっと出てきた

カメだより

先週のことですが

友人とご飯を食べに行ってまして
ダンナと犬はお留守番。

20120330a

ガッツリ食べて、楽しく騒いでの帰り道。(お酒ナシですよ。)
ダンナからメール。

なんだろべ~と見てみれば

「ミーコが卵産んだ。」

と、添付写真にツヤツヤ卵が2つ。
やっとのことで産みました~。

20120330b


卵産んだんだよ~って友人にいったら
「やっぱり卵産むときは涙流すのかな~。」て言われましたけど。
それ、ウミガメだけですから。
(うちのはヘルマンリクガメという種類です。)
20120330c


20120330d
湿らしたティッシュを敷いたタッパに入れて保温することにしました。

天気のいい休日はリビングで放すこともありますが
メスとオスは基本違うケージで飼っています。
だから無精卵か有精卵かまだはっきりしません。
孵化しないかもしれませんが、ちょっと見守っていこうと思います。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっこり カメだより

カメだより

うちで飼っている3匹のカメのうち、紅一点のミーコの食欲がありません。
寒いと食べる量が減るのですがそれにしても少ないのです。

考えられる原因の一つは便秘 もうひとつは卵です。

カメは寒いとあまり動かなくなります。
腸の動きも鈍くなるので便秘になることがあるそうです。
飼い出した頃に獣医さんに教わりました。

そしてメスは成長すると交尾していてもいなくても
お腹の中で卵ができます。

どちらも胃袋が圧迫されるので食欲がなくなるのだそうです。
20120316

最近は後ろ足で土を掘る仕草をよくするようになりました。
これは産卵する際に良くする仕草。もう何回も産んでるので見慣れた風景。

とりあえず食べないと体力を消耗しちゃうので、好物をあげてます。
レタスやニンジン、トマトなどお気に入りのものだとガツガツ食べるんですよ。
卵を産みたいのかな~と思いつつ様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタガタ 暴れリクガメ

温くなってきたので、うちのリクガメも活発になってきました。
ケージの中で立ち上がって暴れています。
20120302
これもまた春の兆し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復の兆し

1309784959474.jpg
結局土日は寝て過ごしました。
野菜ジュースくらいしか喉を通らなかったのですがカメ達は、この気温のおかげで絶好調、スゴイ食欲。いくらでも食べそうな勢いでした。

今日になって私も少し回復。
カメを見習ってモリモリ食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドン!

土を深めに敷いたケージに移してから
後ろ足で掘って
掘って
また掘って

何が気に食わないのか
産みそうで産まない

そうして3日がたちまして

080703

水曜に会社から帰ったら産んでました。
いつもながら産卵は感動です。

ミーコは疲れてグッタリ
エサをガツガツ食べた後は爆睡しています。
Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまご

本日は土曜日ですが出勤でした。
まあ、それは置いといて
080628
食欲不振になってから何日か。全然食べないわけではなく量が減っているのです。そして好きなものしか食べない。
心配なのでついに病院に連れていきレントゲンを撮ってもらうと、お腹に卵が。
卵が胃袋を圧迫して食べる量が減ってるそうです。卵による食欲不振、実はコレで3回目。
カメは土の中に卵を産みます。産みたくなるように土を深めに敷いたケージに移して様子を見ることにしました。

Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アテレコ

080627
カメを見ながら心の中でアテレコ~

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から雨で肌寒い1日でした。
カメは保温ライトの下で体を温めております。
080510
あんまり寒かったんで薄手のカーディガンを着て過ごしました。もう5月なのになあ。

Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うっちー

080213
カメの口は鳥のくちばしみたいな感じです。

Banner_02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧