スマホ生活

別府の道のり

別府ツーリング中の記録はこんな感じ
01
ほぼ150キロ。ぐるっと一周。
いつもながら走ったルートを見るのは本当に楽しい。
GPSさん、ありがとう。

さてさて船の中でためしにGPSチェックしてみたら
02
なんと海の上!
すご~い。

20120601
当たり前っちゃ当たり前ですが、しばし動くさまを眺めていました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐうぐう 熟睡

旅行が好きなわたくし。

前も言いましたが非常に寝つきがいいです。
どこでも寝れます。

ただちょっと気になってるのが
イビキや寝相。

同室の人に迷惑かけてないか、心配。

実際どんな感じなんだろう。
と思ってたらあるんですね。
こんなアプリ。
20120515a
寝るときにセットしておくと
寝言やイビキを録音してくれます。

振動も察知するので寝返りをうってるかどうかもわかります。
アラームをセットしてiPhoneを枕元に伏せておくだけ。
20120515b
寝る前に音楽を聴く人は曲をいれておけば
BGMを流しながら眠りにつくこともできます。

日曜日の昼間、本を読んでたら眠くなってきたので
お昼寝タイムに使用してみました。
20120515a_2

再生してみると
20120515c

そこにはプッタがけたたましく吠える声が!
昼間だし、家の前をほかの犬でも通ったのかしらん。
20120515b_2

それより驚いたのはけっこうな大音量で吠えてたのに
20120515c_2
全然目を覚まさなかったこと。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

なんぼでも寝るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーテスト

先日の小浜ツーリングでやってみたかったのがiPhoneのバッテリーテスト。

iPhone単体だとまずもちません。
以前紹介したjognoteのアプリを立ち上げたままだと7時~10時くらいまで。
3時間しか使えませんでした。

なんとかして保たせる方法はないのか。
といろいろ調べた結果。
バッテリー付きのケースを使用することにしました。

これがルートです。いや~走りましたね~。
Img_0226

今回はテストなのでいろいろ使用してみましたよ。
GPS付きのアプリを立ち上げたままで通話。
20120502a

写真撮影。
20120502b
その他、ウェブをたちあげてみたり、他のアプリをたちあげてみたり。

結果、帰宅するまでバッテリーは大丈夫でした。
20120502c
ただ、計測距離を保存し終わった直後、力尽きたように電源がオフになってしまいましたが…

小浜ツーリングで使えたということはどこに持っていっても大丈夫ということですね。
これからツーリングごとにルートと距離を記録することができるぞ~。タノシミ~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンワン 着信

iPhoneに機種変更してから、電話やメールの着信音も再設定となりました。
今までの音と違うので電話が鳴ってるんだかメールなんだか
そもそもそれが着信音なんだかわからない時もあります。

なにかいい音ないかな~といじってたら「犬の鳴き声」を発見。
20120411a
ためしに鳴らしてみたら

20120411b

まあ~プッタが反応すること
20120411c

ダンナのiPhoneも鳴らしてみたらまたもやすごい反応
20120411d
2人で同時に鳴らすとエライ面白いことになりました。

20120411e
というわけで着信音は犬の鳴き声です。
これならテレビや音楽に夢中になっていてもプッタが教えてくれるんですよ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクテク いつも一緒

iPhoneはアプリを入れてちっちゃいパソコンのように使えるところが魅力だと思います。
買ってからまだ1ヶ月たってませんがほぼ毎日使っているアプリがこれ。
JogNote for iPhone
Jognote

GPSで自分の動いたルートとペースが記録されます。
Img_0083

これ、なにがいいって『ラン』『ウォーク』『自転車』と3つが記録できること。
ランだけのアプリ、ウォークだけのアプリではないのがいいです。

毎朝、犬の散歩の時にアプリを起動させてポチ。
20120403a
散歩終了したらポチ。
今日は雨が降る予報だったので、いつもより早めに家を出て急いで散歩。
犬ってなかなかまっすぐ歩いてくれないので
ルートを見るとグネグネ蛇行していたり急に引き返してたりして面白いです。
ここで仲良しの犬に会ったんだっけって思い出すきっかけにもなります。
20120403b

ジョギングや自転車の朝練でも使ってます。
散歩の時は普通にポケットに入れても大丈夫ですが
ジョグやロードになると汗が心配。
iPhoneは防水機能がないのでビニールのポーチに入れて背中のポッケに入れて。

いつも通っている道でも地図でたどってみると新鮮です。
このルートを走るとちょうど○キロになるのかとか
キロ○分のペースで走ってるなとかわかるのは本当に楽しい。

記録と一緒に簡単な日記も書けて、
移動している途中で写真を撮ったら地図上のどこで撮影したのかも記録されます。
Img_0086


jognoteのサイトとも連動しているのが、またいい。
サイトは前から使っていたのですが、自分で移動距離を思い出しながら打ち込む必要がありました。
でもこれだとワークアウト終了後にiPhoneをポチとするだけで
ルート、ペース、消費カロリーが記録されるので楽チンなのです。
Img_0084

どうも私って記録することに快感を覚えるタイプみたいです。
増えていくグラフを見ていると、明日も散歩いこうかな、とかジョギングしようかなって気になります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じりじり iCloud設定

前回、眠気をこらえながらiPadのOSをアップデートできたのが夜中の1時。

アップデート終了と同時にiCloudの設定画面が出てきたのですが
今まで使っていたアカウントでは登録できなかったんです。

OSをアップデートしたらメールアドレスをアカウントに設定するようだったので
今まで使っていたメールアドレスを入力してみたら
何度やってもダメ。
仕方がないので、私のメールアドレスではなくて、
ダンナが主に使っている家族用のメールアドレスを入力したらどうにか設定ができました。
20120327a
あとから変更すればいいや~ってのん気に考えてたんですね。
この時点でもiPhoneとiPadのアプリは共通だったので、同期が取れたつもりでいました。

ほんで次の日、ID登録のメールがきてたので
設定

アカウントのメールアドレスを私のものに変更
まではできたんですが
ここからが、変。
iCloudの設定をiPadからしようとすると
「アカウントが間違ってるのでつながりません。」
とウインドウが出ます。
20120327b

アカウントを新しいものに変えようとしてもできないのです。
20120327c

アプリを購入したり、アップデートするためのアカウントは変更できたのですが
肝心のiCloudのアカウントが変更できないのです。
20120327d

調べてみたらアカウント変更をして反映されるのに90日かかると書いてあったりして
「そんなに待ってられるか~」とあきらめて3日たちました。
20120327e

しかしいい加減なんとかしなくては!と思い立ち。
iPadをパソコンに接続してバックアップをとって
今のアカウントを削除!
20120327f
データ消えちゃってもバックアップしてあるから大丈夫だろう。

削除して今のアカウントとパスワードを入力したら
難なくつながりました。

そしてアプリやら設定やらは何の問題もなく前のまま使えました。
拍子抜け。

しかしこれでようやっとiPad iPhone iCloudとすべて同期がとれました。
スケジュールや写真なども同じものが画面に表示されます。

ようやっとスタート地点にたてました~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ 待てど暮らせど

iPhoneとiPad2を同期させる前にしなきゃいけないことがありました。

OSのアップデートです。

バックアップを取って、初期化して、新しいOSをインストールして
バックアップしておいたファイルを戻す。
ここまではパソコンにつないだら自動でやってくれます。

まあ、アップデートっていってもiPadは起動時間も速いし、パソコンだって新しいし
のんびり構えてました。

夜ごはんを食べて、後片付けをして
ゆっくり本でも読みながら待ちましょう。

と、これがなっかなか終わらない。

20120320a


本も読み終わっちゃったし。
寝る時間も過ぎたのに。
気が付いたら犬もダンナも寝てしまいました。

20120320b

2時間くらい待ったでしょうか。
眠くて意識がもうろうとしてきたころ、やっとアップデートが終わりました。
iCloudの設定も眠気と戦いながらやりました。

同期がすんだら
iPad2で使っていたアプリがiPhoneにも表示されてます。
20120320c
なんかすごいー

そのあと、せっかく同期がすんだのですが、眠気には勝てず。
何も確認しないまま眠りにつきました。
これが実はあとから困ることになるのですが
その時は眠くてしかたなかったのでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスイ スマートフォンデビュー

ついに携帯をiPhone 4Sに機種変更しました~。
20120313a
iPad2を使ってたので操作で特に戸惑いはないのですが
電話としては
20120313b
四角すぎる!
収まりが悪い。(手が小さいからね。)
通話中に落としたらどうしよう・・・(そんなヤツはおらん)

カメラの性能は良く、解像度も高いのでデジカメとして使えそう。
まだ家の中でしか試してませんが回線も早くてネットもサクサクつながります。

4~5年前にパソコンが壊れてからダンナのを借りてましたが、
iPod nano、iPad2、ときて今回iPhone 4Sが来たことでようやっと新しいのを買うことにしました。

パソコンはwindowsです。
Macじゃないんです。
その辺は特にこだわりはありません。
20120313d
しかもインテルハイッテナイ~。

これでiTunesでみんな同期させて、アプリも共通にして~といろいろ楽しめそうです。

不安なのはコイツ
20120313c
前の携帯は何回かカブラレてます。
iPhoneは絶対に犬のヨダレまみれにはさせん!

アプリ開発者の方
犬がかじったら
「ダメ!イケナイ!」としゃべる機能を開発してほしいです。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)