旅行・地域

有馬温泉

13日、自転車の朝練でどんくさい事になって
ずぶ濡れになって帰宅。

さっとシャワーを浴びて、お出かけ。

イトコと有馬温泉まで行ってきました。近場に日帰り旅行です。

行ったのは太閤の湯
浴衣もタオルも貸し出してくれます。
下着の替えだけ持っていけばいいのでお気軽。
20120821b

梅田から特急バスで1時間。
の予定が渋滞で2時間かかりました。

有馬といえば、金泉、銀泉。
炭酸泉もあったし、岩盤浴やサウナ
いろんな種類のお風呂に入っているうちに、あっという間に帰りの時間。
20120821c
夏休みということで人も多くて休憩所も混んでましたが、なかなか楽しめました。
ダンナはドクターフィッシュにつついてもらい、足がスベスベになってましたよ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

帰りは定刻どおり1時間で着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりゆし 沖縄

朝起きたら雨降り。
20120425a

朝ごはんをいただきながらどうするか確認します。
20120425_pie
これは焼きたてのパイ~ ミートパイ、ウインナーパイ、チョコレートパイ
皮がサクサクでアツアツですっごい美味しかった。


20120425b

雨でも行けるところはないかと聞いたところ
古宇利島をすすめられました。
本島とは橋でつながっていて、景色がきれい。
雨でも海の色がきれいだそうなのでここへ向かうことに。
20120425_hasi
ひゃっほ~

島についたら雨もあがったので砂浜で遊んだり
朝市を見学したり。
20120425c

そのうちまた小雨が降り出したので
橋のたもとで雨宿り。
20120425_umi

20120425d
特に予定の入ってない旅行ってアリですね。
海を眺めながらぼんやりしていたら

20120425e

20120425f

20120425g

20120425h


20120425i
イカってこんな、ザリガニみたいにヒョイって釣れるんですね。


そのあとジャングルの中のカフェでお茶したり
高速で那覇に戻り、国際市場で島野菜を買ったり
めいっぱい遊んで関空に着いたのが10時前。
そこから電車に乗って家に帰る元気はすでになく
最寄駅までリムジンバスで帰宅。
家に着いたときは12時過ぎてました。
20120425j
いや~楽しかった。
来年はどこに行こう。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグモグ 沖縄

美ら海水族館に入ったのが4時。

4人とも水族館が大好きなので、気をつけないとかなり長居しちゃいます。
でも宿に6時半には着きたい。
見たいポイントを絞って観覧しました。
Jinbei
巨大水槽の上~


そして一路、今帰仁(なきじん)へ。
バナナやパパイヤの木に囲まれた本日の宿泊先。
「ハレオハナ」
Haleohana


一日一組限定で一軒家貸切で夕食と朝食付き。
宿の人は夕食を作ったら帰ってしまうので、あとは自由に使っていいのです。

Sarada
これは島野菜のサラダ。

食べながら宿の人とお話。
20120424a
次の日は、サーフボードの上に乗ってパドルでこぎながら沖まで出てみましょうとか
楽しそうな企画を考えてくれていました。

20120424f
泳ぎが苦手なクマりんは真剣に聞いてたのですが
その隙に肉をむさぼるネコ吉。
20120424b

20120424c

鍋の中で大事に育てていたお肉らしい。
メインはアグー豚のしゃぶしゃぶでしたの。


食後は宿においてあった泡盛をボトルで購入してちびちび。
20120424e

あとは眠くなるまでおしゃべりしようか~って言ってたのですが
記憶がございません。
20120424g
布団に入った5秒後には寝息が聞こえてきたらしい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピチピチ 沖縄

昨日は自転車チームのメンバーと琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。
楽しかった~

で、それはまたあとで描きます。

腹ごしらえがすんだら、沖縄美ら海水族館へ。

この時点で3時過ぎ。
4時からなんと入場料が1800円から1260円になります。
前売りを買っておいても差額料金が返金されるのです。

4時までイルカショーを見に行きました。

20120420a
この水族館のイルカショー、無料なんです。
イルカがジャンプしたり、
20120420b
ボールにハイキックしたり
20120420c
授業参観を見てるようなゆったりしたショー。

その中で鼻が丸いゴンドウイルカのゴンちゃん。
他のイルカがピョンピョン跳ね回る中、
一頭だけジャンプをさぼったり、
自由に泳いだり

プールサイドに上がったかと思うと
エサをねだり
20120420d

ところがすぐさま吐き出し
20120420e

飼育員のお兄さんが「アレ?これじゃなくて他の魚かな」と別の魚を投げるも
20120420f

またもや吐き出し
20120420e

まさか?もしかして?
20120420g

やっぱり~
一匹ずつじゃなくてバケツ全部よこせってことでした。
20120420h
これもまたショーのうち

ここのイルカ、37年この水族館にいるそうです。イルカって意外と長生きね。

そしてこのあとようやっと水族館に入るのです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリポリ 沖縄

道の駅 許田(きょだ)を出て、本部(もとぶ)そば街道へ。

何軒かそば屋が連立しているのですが
ガイドブックの写真を見て決めたのがココ。
20120419sobaya
渋いですね~。

ソーキそば550円だったかな。
かつおだしのきいたあっさりしたおつゆでした。
20120419csoba

ソーキといえば骨付き。固いあばら骨以外の軟骨は食べれます。
軟骨がやわらかくなるまで煮込んでいる方が好みなんだけど
ちょっと歯ごたえが残ってました。
20120419a
私がポリポリ食べるのを見て、食べだすみんな。
20120419b

でもピカチュウは悲しそうに
20120419c
赤ん坊を産んで、授乳していると体の栄養分をとられちゃうんですって。

「でも、いくら食べても太らないよ!授乳ダイエット!」
とのことです。

腹ごしらえがすんだらいよいよ美ら海水族館を目指します。
今回の旅行では観光は水族館だけ。
あとはのんびり過ごすことにしていました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイサイ 沖縄

毎年行っている、年に一度のごほうび旅行。
今回は前回の予告どおり沖縄です。

レンタカーで沖縄本島、北部を拠点にブラブラすることにしました。
いつものメンバーは関西組と関東組と分かれてますので
20120417a
20120417b
沖縄に現地集合です。

免許を持っているのはピカチュウと私。
これが2人とも半年に1度くらいしか運転しない筋金入りのペーパードライバー。
20120417c
不安なので小型車をリクエストしておきました。


ところが何の因果か

サービスでグレードをアップしておきました。
と、普通車が用意されてるではないですか。

声をそろえて丁重にお断りしました。
20120417e
どうも新発売の車だったようなのですが…運転に不安が…


合流してすぐに関東組2人は
暑い!とばかりに車の中で生着替え。
20120417n

そのまま高速に乗って本島北部 許田(きょだ)のインターを目指します。

途中で高速なのにすごいゆっくりの車があって
20120417f
しかもふらついているので
抜かそうか抜かすまいか悩んでやはり抜かしたら

20120417g
さすが長寿の国・・・。


許田には道の駅があります。

ピカチュウおすすめはここのサーターアンダギー
いろんなところで食べたけれど
20120417h


実は朝起きたのは4時。
朝ごはんを食べそびれてたので
Andagi
しみるわあ~
表面はさくさくで中がほくほく。美味し。


みんなでサーターアンダギーをぱくついてる中
ちょっとした事件が
20120417j

20120417i
初沖縄でテンションがあがっちゃってた彼女


20120417l

いつの間にはぐれたんだ。
20120417m

このあと本部そば街道へ!
ソーキそばを食べにいくのだ~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲホゲホ タノシミ~

風邪ひいてからまだ体が本調子じゃありません。
20120413
でも明日から沖縄に旅行にいくのです。
すごいたのしみ~

会社で咳をするたびに
「あ~それじゃ沖縄行けないわ。」
「俺が代わりに行ってやるよ。」
などと口々に言われます。

大丈夫やし!

飲み会と旅行はちょっとくらい咳がでても行く主義です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

昨日から母方の田舎に帰省しています。
朝の6時半には家を出発。ダンナが抱っこしている謎の物体については、いずれ書きます。
1314911227113.jpg

今回はイトコと2人旅。
母方の田舎は沖永良部島という、鹿児島の小さな島。
伊丹空港から鹿児島空港、鹿児島空港からさらに乗り換えて到着したのは昼の1時。

1314911228117.jpg

本州は台風のため土砂降りだったみたいですが、こちらは風こそ強いものの、いいお天気。
レンタカーを空港で借りて、いったんホテルへ。
その後、親戚のおばちゃんに連絡を取って、去年亡くなったおばあちゃんの眠る墓地へと車を走らせます。

お花を供えて、おじいちゃんとおばあちゃんの眠るお墓に手をあわせます。
「ここに、おばあちゃんがいるなんてなあ。」
2人して、シミジミ。
「こんな遠いところまで、来てくれておばあちゃんも喜んでるよ。」
とおばちゃんに言われ、喜んでくれてるといいな。とさらにシミジミ。

島に来るのは18年ぶり、あの時会ったおじちゃん、おばちゃんもほぼいなくなっています。
親戚のお墓にもお花を供えて、おばちゃんを家まで送って行きました。

ここらの家は、昔ながらの木造。風よけに塀と庭にはバナナか芭蕉の木。そしてソテツが植わっています。おじいちゃんの家は誰も住んでいないため今は木に覆われてまるで森のよう。
「キレイにしたら住める様になるかなあ。」イトコがつぶやきましたが、年に一回来れるかどうかのところだし、誰がその間、管理してくれるんだろう。いろいろと考えることもいっぱいです。

その他、おじいちゃんのお兄さんの家(ここも誰もすんでません。)も案内してもらいました。倉庫代わりに使っているということでまだキレイでしたが人が生活しないと家って荒れるんだなあ。と実感。
「ここは庭に防空壕があったんだよ。」なんてことをサラッと言われました。

島は前に来た時と比べるとだいぶひらけてましたが、一部は時が止まってました。アスファルトで舗装されてない道。空港からホテルまでコンビニも見かけなかったし。
ホッとするような、切ないような。

さあ、お墓参りも済ませたし今日は島を一周してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どっしりの日

女子旅行の日、集まったのはいつものメンバー
20110418a

プラスワン!
20110418b
もうすぐお母さんになるんです。

体調を考えて彼女はお昼までの参加。
時折お腹をなでながら、おしゃべりに花を咲かせて。
20110418c

こうやって一緒に旅行できるのもこれが最後かも・・・
20110418d
なんて、見つめていたら。

20110418e
大丈夫みたいね~。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりの日

週末は毎年お楽しみの女子旅行に行ってきます。
と言っても海遊館なのですが。
20110415a
東京から来る友達を案内してきます~
そのあとはユニバーサルシティのホテルに泊まってベッドでゴロゴロしながらオシャベリの予定。
ああ楽しみだ。

海遊館ではバックヤードツアーを申し込んであるので
「ジンベエザメの餌やりが見学できるんだよ。」ってダンナに言ったら
20110415b
なんだとぅ!


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧