映画・テレビ

テルマエ・ロマエ

20120516a
ルシウス

ちょっと濃すぎた
描き直し
20120516b

ハドリアヌス王
20120516c

ケイオニウス
20120516d

いや~濃かった。笑った。
20120516e
タイトルロール、思わず吹き出すカットあり。
最後まで観た方がいいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕達急行 A列車で行こう

20120328a
レディースデーだったもんで友人と『僕達急行 A列車で行こう』を観てきました。

鉄道オタクの青年同士の友情と恋と仕事ぶりを描く映画でした。

監督も鉄道好きだったとのことで、電車や駅がたくさん出てきます。
主役は松山ケンイチ演じる小町くんと瑛太演じる小玉くん。
20120328b
2人ともあっさりした顔立ちで

20120328c

話もゆっくり、ほのぼのと進んでいきます。
出てくる人もすっごいわかりやすい。
画面に出た瞬間、役柄と性格がわかる感じ。

話の内容も思った通りに進むんですが
クスクス笑うシーンがいくつもあってなかなか楽しめました。
寅さんみたいな感じかな。

シリーズものにしたかったのか余韻を感じさせる終わり方。

電車に乗って旅がしたくなる映画でした~。
20120328d
私なら有名な寝台特急とかではなく普通の電車がいいですね。
緑のモケモケしたシートと窓際に小さいテーブル、その下には栓抜きと灰皿のついたボックス席。
お茶パックの入ったプラスチックの小さい水筒と駅弁。
窓の外に流れるのは田んぼと山並み~


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

観終わったあとでポスターをマジマジと見ていた友人。
「鉄っちゃんってジーパンはかないんだね。映画に出てきたの、み~んなチノパン履いてたよ。」
よう見てるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリノリ あいのうた

週末、仕事帰りに同期の子と後輩ちゃんと3人でカラオケに行ってきたんです。

ジュディマリ、椎名林檎、中島みゆき、初音ミク
と、まあいろいろ歌ってたんですが、
”Swallowtail Butterfly ~あいのうた~”を後輩ちゃんが入れたんで
「ああ~懐かしいな。これ観に行ったわ~。」てつぶやいたんですね。
『スワロウテイル』て映画の主題歌だったんですよ。
20120306a
「私この時、まだ中学生だったんで観れなかったんです。」

中学生!中学生か!そういやこの映画R指定だったよ!
私この頃は社会人1年目だったよ!

後輩ちゃんとはカラオケの選曲も、ノリも合うんで、あまり意識したことなかったけれど、
こういうこと言われるとジェネレーションギャップ感じますなあ。

ふと思ったけど、CHARAの歌を歌うときはみんなCHARAになるよね。
20120306b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキ そんな展開!?

日曜日の9時からやってるドラマ
『早海さんと呼ばれる日』見てますか~。
私もこないだ初めて見たんですが!
ちょっと面白い展開が!

キャストは松下奈緒 井ノ原快彦 中丸雄一 要潤 船越英一郎
イノッチと松下奈緒が夫婦で中丸雄一 要潤がイノッチの弟達、船越英一郎はお父さん。
普通のホームドラマかなあと思ってたんですが、その日の主要なストーリーとは全然関係なく、こんなシーンが!
20120228a
一番下の弟(森永 悠希)がオトコの子に告白されるんですよ。

20120228
思わず声も出ますよ。

この2人が今風の高校生ではなくて、もっちゃりした感じの子達だったので驚くと同時に微笑ましかったのです。
このドラマ、主人公は松下奈緒なんですが、それよりもこの2人が気になって仕方ありません。
来週も見ちゃうかも…。

森永 悠希って、前も女の子になりたい男の子役をしていました。そんな役回り?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユラユラの日

日曜に「あしたのジョー」観てきました。
20110221h

土曜日に会社で同僚と「あしたのジョー」について話しているうちに盛り上がり。
20110221a

名シーンの小芝居開始
20110221b
おねがい…わたしのために わたしのためにリングへあがらないで!!
20110221c
リングには世界一の男がおれを まっているんだ
だから…いかなくっちゃ

いいシーンだよね~
これはアニメ映画「あしたのジョー2」の名場面。観たのは小学校の時とはいえ覚えているもんだ。
20110221d
20代の後輩ちゃん2人はキョトンとしてましたが。

私の中で盛り上がってしまったのでダンナを誘ってさっそく映画館に。
ダンナも「あしたのジョー」世代だし。

主役は山P アイドルなのにボコボコに殴られてました。
20110221e
体張ってます。
力石役の伊勢谷友介も減量シーンでは塩吹くほど汗かいて唇カサカサになってるところがすごいです。
実際に撮影前には4~5日ご飯を抜いて水も控えてたとか・・・
20110221f

20110221g
客席には原作を(おそらく)知らない10代の女の子達がちらほらいました。
「メッチャ泣いた~」ですって。
そうだよね~うちら結末知ってるもんね~。泣くまではいかなかったわ~。
いい具合に小汚くて、泥臭い感じが良く出てたと思います。
面白かったよ。
力石戦までだったので是非「2」もやって欲しい。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーポッターと死の秘宝 part1

日曜日は朝練のあとで昼から
【ハリーポッターと死の秘宝 part1】を観てきました。

part1だなんて!なんで2回にわけてあるんだ。とか
3Dのつもりで途中まで撮影したけど2Dになったんだって。とか
あまり前評判は良くなかったのですが。

私的にはそんなものはどうでもよい。
かなり面白かったです。

2回に分けたおかげで原作をはしょり過ぎ~の感じはなくなりました。
次回へのワクワク感を損なわない終わり方でした。
タイトルロール終わるまで席を立たない人が多かったので他の人も満足してたんではないかしら。

さて、最終章ということで
いろいろとクライマックス。
20101214a

20101214b

20101214c
3回ウルッときました。
原作読んでたから、わかっていたのに、泣いてしまった。

あとハリー・ポッターといえば、最初からこの最終作まで主要キャストが同じなので、その成長ぶりが楽しみのひとつなのですが・・・。

ハリーが湖に飛び込んで、あがってくるシーン。
20101214d


ヒグマかと思いました。
20101214e
ハリー、大人になったんだね・・・・。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


次回は2011年7月15日公開予定だそう。待たせるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば愛しの大統領

日曜日は朝練に行くつもりで6時10分くらいに家を出て
2キロくらい走って体が暖まってきたなあっていうところで
ポツポツ 雨が降ってきて

小雨なら行けるかなって思ってたら本降りになってきたので慌てて家に戻った。

帰ってきて、朝ごはん食べてたらやんだけど。angry

今さら出かける気にもなれず。
洗濯物干して そのあと髪切りにいってきた。

夕方からはダンナとお出かけ。
冬物を買い込んだあとは
「世界のナベアツ」が監督をした映画『さらば愛しの大統領』を観てきました。

最初から最後までコントをつなげた感じでした。
(それって映画?)
20101130a

20101130b
はっきり言ってC級映画です~ 
観たあとで何もココロに残らない。でも笑える。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

エンディングテーマが私の好きな歌でした。 おお~ってテンションがあがったんですが よく考えたらナベアツは同世代やな。 ナベアツも子供の頃にこの歌好きやったんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッターマン

090308
実写版ヤッターマンを見て来ました。
内容はアニメ版とほぼ同じです。小学生男子の好きそうなシモネタも満載。
深キョンのドロンジョ様、ムチムチで可愛かった。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年メリケンサック

21日(土)に観てきましたよ。
「少年メリケンサック」
090223
ライブシーンでは観ていて一緒に踊りたくなりました。
宮崎あおいとおっさん達のかけあいが面白かったなあ。

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりびと

金曜日の晩にダンナと観てきました。


納棺師という聞きなれない職業にスポットをあてた映画です。
亡くなった人をこの世からあの世へ送り出すためのお手伝い。
その所作は美しく愛情にあふれています。
081027_2
観ているうちに私が今までに経験したお葬式のことをいろいろ思い出しました。

Banner_02

お葬式や亡くなった人のことを描いていますが暗い映画ではありませんよ。むしろ爽やかです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)