« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

うどん会

昨日は仕事が終わったら、京橋へGo!
grupetto(グルペット)さんで開催された「第二回うどんナイト」に行ってきました。

前回もここグルペットさんで行われた「うどんナイト」
うどんマスターは店主キャノさんのお友達カンチャさん。
20120730a
趣味でうどん打ちをされてたそうで
それが高じて一日限定で「うどんナイト」を開催されてたのでした。

第一回の時は知ったのが次の日で
「わあ~食べたかったよ~」と
モニターの前で地団駄を踏んだものです。
第二回があると聞いてとっても楽しみにしてました。

というのも、こちらのカンチャさん。
“世界で一番好きなのは
お料理すること食べること”
(byぐりとぐら)
を地で行くような方。
以前「お好み焼き」をご馳走になったことがあるのですが
めちゃウマでした。

というわけで期待に胸をふくらませ、お腹は減らして出かけていったわけですよ。

うどんの前にビールで喉をしめして
いざ!
Udon
いただいたのはお肉の乗った「冷やしぶっかけ」
おうどんはモチモチしてて、コシはあるのに固すぎず。
上に乗ったお肉も柔らかくてお出汁がきいていて。

20120730b
あ!という間に食べちゃいました。
すっごく美味しかったですよ~。

次があったらまた行きたいです~。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー練

22日は朝練のち、またもやイトコとサイクリングに行ってきました。
目的地は まんま亭

イトコのうちからはちょうどよい距離なのです。
自転車乗りの集まる有名なお店で一度行ってみたかったところでした。

私はバーグカレー ダンナはチキンカレー イトコはビーフカレーを注文
20120722
けっこうな量です。ハンバーグが大きくて嬉しい~

20120722a
美味しかったです。今度はチキンカレーを食べよう。

帰りはサイクリングロードを淡々と走り、家路についたのですが。
残り10キロくらいのところで、またもやゲリラ豪雨にあいました。
20120722b
どうやら降ってたのはうちの家の近くだけっぽい。
土日とも雨に降られるというとんだ週末でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カキ氷練

21日の土曜朝練のあとは天気もいいので二次練
暑気払いとして「枚方凍氷」に行ってきました。
20120721a

氷屋さん(こういう商売が残っているのがすごい。)のやっているカキ氷。

ここの氷はフワフワですごく美味しい。
20120721b
今までカキ氷を美味しいって思ったことなかったのですが
ここのを食べて変わりました。
20120721a_2
300円というお値段も嬉しいです。
いつもはお店の前にベンチやテーブルを置いているのですが、
お祭り前の準備中ということでこの日はテイクアウトのみでした。

食べたあとはまだ時間もあったのでさらに足をのばします。
ダンナとチームのOさんと3人で三次練に。
天ケ瀬から太陽が丘を抜けてぐるっと走っての帰り道。

橋の途中から空の色が違うのです。

前を走っていたダンナ達があっという間に豪雨に襲われ続いて私も。
20120721b_2

20120721c


500メートルくらいの橋を渡る間に
つま先から頭まで全身ずぶぬれです。
20120721d

あわてて橋のたもとのトンネルに避難。
そこには同じように雨宿りする人が何人もいましたよ。

これがゲリラ豪雨ねえ。

すぐ止むだろうと思ったら意外と長く40分くらいは雨宿りしていました。
さっきまで暑かったのに急激に冷えて寒いくらいでした。
暑気払いにもほどがあるよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休 京北ツーリング

3連休、最終日は京北ツーリングに行ってきました。
京都をグルリと走ります。

最年少は小学生~最年長はアラ還のおじさま。
20120716a
様々な年齢で集まって楽しめるイベントなんてそうそうないですよね。

いつもなら嵐山から六丁峠とか京見峠とか神明峠とかいろいろ坂を越えるんですが
前日に京都で大雨が降ったおかげであちこち道が封鎖されてました。
そのため周山街道を通ることになりました。
ゆるやかな坂で登りやすい。
と思った矢先いきなりパンク。
20120716c
お尻が大きいせい?bearing
下りの最中でなくてよかった。

この日は本当に暑かった。
休憩のたびにアイスを食べて体を冷やしてました。
20120716d

あと背中に凍ったペットボトルを入れとくと涼しくていいですよ。
コンビニに売っていて便利。
20120716e

暑いけど、長袖にロングタイツで全身カバー
日焼けすると体に熱がこもってどうもだめです。
20120716f

総距離は125キロ、坂道もゆるやかだったので
気候がよければ、そんなに疲れないのですが
とにかく暑かった。しかも帰り道は熱風の向かい風。

そんな中、この小学生は元気いっぱいでした。
20120716b
さすが!体力が違うわ。

とはいえ4時くらいには家についてシャワーを浴びてゆっくりできました。
こんなときのビールは美味しい!
20120716g

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休 女子会2012  2回目!

日曜の朝練は土曜より坂がきつい~

のですが梅雨時の土砂降りで道が崩れているのでいつもの道は通れない。
回避するには遠回りするしかないと思っていたら、なんと超ショートカットコースがあったらしい。
この道だとしゃべりながら登れる~しかも短い。
すごくお腹が空いていて早く休憩したかったので迷わずショートカットコース。
20120715a

ファミレス休憩のち、二次練はナシ。
夜に飲み会があるのですよ。フフフ

京橋に最近できたばかりのGrupett グルペットさん。
Gurupetto
店主はキャノさんといってブルベをやってらっしゃる方らしい。
20120715c


オープンしたばかりなのでメニューもなくて予算だけ告げて料理はおまかせにしてもらった。

自家製ピクルス、オイルサーディン、ジャガイモのカレー風味のやつ、ニョッキ、ぺペロンチーノ、そしてダッチオーブンで煮込まれたお肉とお野菜
野菜が豊富ですごく美味しかった。

お店もくつろげる雰囲気なので、心地よく ひたすら食べて飲んで、大笑いして
20120715b
気がついたら終電の時間。
みんなあわてて立ち上がる。でもでも名残惜しい~
すごく楽しい時間でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休 嵐山ポタリング

3連休のお話。

初日は朝練のち嵐山に行ってきました。
20120714a

20120414c
都古さんのお知り合いでロードに乗り始めの女子をご案内。
最初なのでスニーカー、ヘルメットを被るのも今日が初めて。

「ついに被ってしまった…」とのこと
ヘルメットを被るのが最初のハードル、、次はレーパンですな。
私も最初は短パンで走ったものですよ。

関西でロードに乗り始めた人がまず行くのが嵐山らしい。
実は、まともに行くのはこれがはじめて。

いつもはツーリングの通過点。ここでお茶をしてのんびりすることなんてなかった。
すごい新鮮。
20120714d
ゆるゆるしゃべりながら嵐山に到着。

これを食べなきゃ始まらないらしい
Corokke
お肉屋さんのコロッケ
衣がサクサクで美味しかった~。次はメンチカツを食べよう。

そしてやっぱり冷たくて甘いもの。
Pafe
本ワラビ餅!白玉!アンコ!アイスクリーム!ドンドンドンのパフェ~
これだけでけっこうお腹ふくれてしまった。

食べたらのんびりしゃべりながら帰りましょう。
20120714b
この日はけっこう暑かったので、初心者女子2人はきつくなかったかなあと思いましたが
「嵐山まで行けた~」と達成感が強かったようです。良かったねえ。
何回も通っているけれど嵐山で遊んだのは初めて!たまにはこんなのもいいなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くいだおれ

Pugttl

プッタのエサは通販で購入しています。
届いたまま自転車部屋のすみに置いていました。

見つかった!
20120704a

あ!
20120704b

ああ!
20120704c

ああああ~!
20120704d

なんだ寝床にしたかったのか。
20120704e
と安心したのもつかの間

20120704f
まさか?!


やられた~
20120704g
袋を食い破ってお腹がポンポコポンになるまで食べていました。


これが昨日の晩の話。
20120704h
このあとプッタはポンポンがプーのピーのペーとえらい目にあうのですが

そんなこともつゆ知らず
非常にご満悦で寝てしまったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
後片付けが大変だったの…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良サイクリング

イトコがロードに乗り始めたのでサイクリングに行ってきました。
20120702a

奈良市内から大柳生まで行ってぐるっと回って帰ってくるコース
20120702d
大体40キロくらいかな。

私が先導、ダンナにはイトコのフォローをお願いしてさあ、出発。

ただこのコース、ちょっとアップダウンがきつかったのです。
20120702b
途中で心配になって振り返ると

20120702c
頑張ってついてきてます。

すごい!初めてなのに行けてるやん~。

日笠まで行ったらあとは下るだけ
さあ、走り切った感想は?
20120702e

だ、大丈夫?
と聞いたら
楽しかったよと答えてもらったのでホッとしました。
20120702f
もう少し乗れるようになったら伊賀上野まで行こうね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »