« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

別府ツーリング2

天気予報では晴れのはずでした。
だがしかし!
20120521b
別府に着いたらどんより雨模様。

でも船の中では
20120521
どこ見とんねん。

荷物を降ろして準備しているうちに
幸い雨も上がってきました。
20120521c
スタート直後、やまなみハイウェイはいきなり登り。

この日は奇しくも「金環日食」
20120521d
誰も空を見上げることもなくひたすら登り続けます。

京都の山の中だとぐるぐる回って頂上ですが
こちらでは、ほぼまっすぐの坂道。
走行距離65キロ走る間に標高1300メートルくらいまで登ります。
20120521e
空も明るくなってきたので景色も堪能してさらにドンドコ登り。
Keshiki

下ってのご飯は名物「だご汁」と「かしわ飯」
Gohan
美味しかったけど…多すぎた。この半分でいいや。

あとは延々下り~
ちょこちょこ登りはあるものの40キロくらいはずーっと下り。

でもそこからが土砂降り~
水しぶきをあげながら下ります。

別府港の近くのスーパー銭湯に入る予定。
スーパー銭湯とはいえ、別府ですからね、温泉です。

温泉 温泉 温泉と唱えながら走っていると
気がつけばどんどんペースがあがります。
大分から別府港まで“産業通り”と呼ばれる国道10号線をかっ飛ばす赤いジャージの集団。
20120521f
ここは海沿いなので「晴れてたらいい景色」だったはず~

ゴール!
20120521g

そして温泉!
20120521h

あがったらビール!このために走ってたと言っても過言ではない!
20120521i_2

船に荷物を積み込んでまたもや宴会!

次の朝、ダンナは南港から出勤していき、私は有給を取っていたのでゆっくり休みました。

本当に楽しかった。来年こそは快晴を望む~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別府ツーリング1

5月20日から22日まで別府ツーリングに行ってました~
別府までは船!
20120520a
南港から“さんふらわあ”で大移動。

船の中では
20120520b

たのしく騒いだあとはお風呂に入って
20120520c

起きたらジャージに着替えて
20120520d
別府港を出発して湯布院あたりをぐるっと走って別府港に戻ってきて
そして帰ってくるのです。

弾丸ツアーですが船の中は快適なのでゆっくり休めます。

3年前にも行きましたが、かなり面白かったので今回も楽しみでした。

今回は7人参加。そのうち女子は私とケイコちゃんの2人。
寝る部屋はツーリスト部屋。
いわゆる雑魚寝だったのですが
なんと男子と相部屋?! 
20120520e

チームの仲が良くて家族みたいだし
相部屋でいいかと思ってたみたいですが
20120520f

そりゃないぜ!と女子部屋に替えてもらいました。
20120520g
まあ当然ですな。
20120520h

雑魚寝とはいえマットレスも枕もついてるし
前回はチクチクする毛布一枚でしたが
今回はふかふかの布団がついてました。
20120520i
微妙にグレードアップ。

次の日を楽しみに
いつもどおりあっという間に眠りにつきました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルマエ・ロマエ

20120516a
ルシウス

ちょっと濃すぎた
描き直し
20120516b

ハドリアヌス王
20120516c

ケイオニウス
20120516d

いや~濃かった。笑った。
20120516e
タイトルロール、思わず吹き出すカットあり。
最後まで観た方がいいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐうぐう 熟睡

旅行が好きなわたくし。

前も言いましたが非常に寝つきがいいです。
どこでも寝れます。

ただちょっと気になってるのが
イビキや寝相。

同室の人に迷惑かけてないか、心配。

実際どんな感じなんだろう。
と思ってたらあるんですね。
こんなアプリ。
20120515a
寝るときにセットしておくと
寝言やイビキを録音してくれます。

振動も察知するので寝返りをうってるかどうかもわかります。
アラームをセットしてiPhoneを枕元に伏せておくだけ。
20120515b
寝る前に音楽を聴く人は曲をいれておけば
BGMを流しながら眠りにつくこともできます。

日曜日の昼間、本を読んでたら眠くなってきたので
お昼寝タイムに使用してみました。
20120515a_2

再生してみると
20120515c

そこにはプッタがけたたましく吠える声が!
昼間だし、家の前をほかの犬でも通ったのかしらん。
20120515b_2

それより驚いたのはけっこうな大音量で吠えてたのに
20120515c_2
全然目を覚まさなかったこと。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

なんぼでも寝るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっくり 馴染んできた

20120514
最近、また自転車通勤復活してます。
しばらく乗ってないと通勤号がなんだかよそよそしい。

ポジションがしっくりこないというか
手入れができてないのでブレーキやいろんなところが固いというか。

自転車は生き物ではないですが 拗ねる という感じです。

先週は連続で乗ったおかげかやっと馴染んできました。
続けていかないとなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この愛玩犬め~

20120513a
先日エアコンのクリーニングをお願いしまして
電器屋さんがリビングに入ったとたん、プッタがすごい勢いで吠えました。


うちの犬は人懐っこくてめったに吠えないんです。
「これは番犬には向いてないな。」て思ってたんですが
ちゃんと見知らぬ人がきたら警戒するやん~。

作業の邪魔になるんでケージに入れてたら
時折「ワフ!ワフ!」と鳴いてたので
吠え癖がついても困るなあ と少し気になりました。

これが作業終わって、ケージから出したら
電器屋さんに飛びついていって

尻尾をフリフリ
甘え声ですよ。
20120513b
なんなんだよ。お前は。

警戒してたのは一瞬だけで
実は遊んでほしかったようです。

幸い気のいい方だったので撫で回して相手してくれました。

この愛玩犬め~
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Who is he?

犬を飼いだして毎日散歩に行くようになって
近所の人ともよくしゃべるようになりました。
特に犬連れの人とはよくお話します。
犬とその人がセットになっています。
きっと私もパグの人と覚えられているのでしょう。
20120512a


今年になって、自治会の役員もやることになりまして
ますます地域にとけこんでいっています。
自治会の役員で同じ係の人がいるんですが
まだお会いしたことがない。

私以外のみんなはそれが誰かわかっているようでなんとも、もどかしい。

それがいつも黒のミニチュアダックスをつれて歩いている人らしいのです。
20120512b
ああ、あの人かとわかったような気がしますが
犬は思い出せても本人の顔がわからない。
20120512c

本日、自治会の会議があったので、やっとお会いできたのですが…
整えられたゴマ塩頭 メガネ 中肉中背の年配の方。
見たことあるような、ないような。

犬が横にいないとピンとこないのです~
ダメだこりゃ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるつる 蕎麦練

GW中のことですが
土曜日は朝練のち二次練でお蕎麦を食べに行ってました。
嵐山から六丁峠~神明峠~水尾~越畑まで
20120509a

着いたのは越畑フレンドパークまつばら
写真がないのはあっという間に食べちゃったからです。
私は天ざるそばをチョイス。
菊菜、しいたけ、さつまいも、玉ねぎと人参のかきあげ、タラの芽~
エビとかアナゴとかはなくて季節の野菜てんぷら。山の中やもんね。
サクサク衣でおいしかったです。
20120509b

食べたあとはもう少し走ろう。
20120509c
紅葉峠展望台っていうのがあって亀岡の町を一望できるそう。

ちょっと走ったら一気に下りです。
道はきれいだし、車は少ないし、カーブはゆるやかだし
超気持ちいい~。
20120509d
楽しく下りきって。

20120509e
展望台がなかった・・・。
道を間違えたのかなあ。いや~一本道だったと思うんだけど。
まあ、また今度ですね!

ほんで亀岡からの帰り道。
20120509f
ジャンボ峠とは逢坂峠のことで、すっごいきついんです。
勾配は20%くらいあるみたいです。
私は一度通ったことがあって、もうコリゴリなのですが。
他のみんなは通りたそう。

20120509g

シブシブついていくと府道6号の手前で通行止め。
大阪府道・京都府道茨木亀岡線が土砂崩れだそうです。復旧は未定だとのこと。
20120509h

ホッとした。
20120509i
帰りは老いの坂を通って平和に帰ってきたのでした。

お蕎麦おいしかったなあ。季節の天ざるを制覇するか、それとも次はおろし蕎麦にするか。
また行こう。

走行距離は110キロくらい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キコキコ ペダル交換

ロードのペダルはしばらくルックを使っていましたが
このたび換えることにしました。
20120508g
じゃーん
タイムです。

意気揚々とペダルを外します。
20120508e
いつもどっちにまわすかわからなくなる。

ルックのペダルは15ミリのスパナを使って外します。
20120508i


ほんでタイムのペダルは
六角…
20120508j
こらー!

六角レンチで締めます。
スパナよりレンチの方が楽だ。

タイムのペダル
でけた!

ペダルを換えたからはクリートも交換です。
20120508k
近い近い

20120508c


20120508d_2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンクン お友達ができたよ

飼うまでは知らなかったんですが
犬はかなり表情豊かです。
20120507a
つまらない時、嬉しい時の差はすごいわかります。551のあるとき~みたいな。

先日、散歩のときに会ったくーちゃんというMIX犬。
ものすごい気があってすごい勢いで遊びたおしました。
20120507b

向こうは1歳半。うちのプッタは1歳。お互いに元気いっぱい。
20120507c
私の周りをぐるぐる回って大変なことになりましたが
この時に2匹ともいい顔をしてたんですよ。


Img_0208
鼻ぺちゃ犬の性で、すぐ息があがってしまったプッタ。
くーちゃんは疲れ知らず。顔つきと動きからおそらくテリアの血が入ってる…機敏で無駄がないのです。
そこに根っからの愛玩犬パグがからむ。ボールの取り合いでも追っかけっこでもかなうわけがないのですが
それでも楽しそう。

犬同士で遊ぶとこんな嬉しそうな顔をするんですね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーテスト

先日の小浜ツーリングでやってみたかったのがiPhoneのバッテリーテスト。

iPhone単体だとまずもちません。
以前紹介したjognoteのアプリを立ち上げたままだと7時~10時くらいまで。
3時間しか使えませんでした。

なんとかして保たせる方法はないのか。
といろいろ調べた結果。
バッテリー付きのケースを使用することにしました。

これがルートです。いや~走りましたね~。
Img_0226

今回はテストなのでいろいろ使用してみましたよ。
GPS付きのアプリを立ち上げたままで通話。
20120502a

写真撮影。
20120502b
その他、ウェブをたちあげてみたり、他のアプリをたちあげてみたり。

結果、帰宅するまでバッテリーは大丈夫でした。
20120502c
ただ、計測距離を保存し終わった直後、力尽きたように電源がオフになってしまいましたが…

小浜ツーリングで使えたということはどこに持っていっても大丈夫ということですね。
これからツーリングごとにルートと距離を記録することができるぞ~。タノシミ~。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クタクタ 小浜ツーリング

今年も恒例、チームで小浜ツーリングに行ってきました~
自宅から福井県は小浜まで自走なのです。

前回の琵琶湖ツーリングでボロボロだったので
輪行バッグを準備。
今津からこんな感じで電車に乗って帰るつもりでした。
20120501a

これが出発してからは結構調子がよく
鼻歌も出るし、景色を見る余裕もあり
小浜まではみんなから少し遅れ気味ではありますが
楽しく走れたんですよ。
これなら行けるかな と輪行はやめ。
20120501b

ところが帰り道で強烈な向かい風。
琵琶湖の時もそうだったような。
20120501c
追い打ちをかけるように峠があるんですよ。
佐々里峠 江文峠 途中峠だったかな。
登って下って 登って下って トンネルをいくつも越えて
どんどん減っていくライフポイント

大原の手前で雨が降り出したため
最後は休憩なし。
サイクリングロードの上りで
ついに足をついてしまいました~
20120501d
ほんまに足があがらんかった。

走り切ったあとはみんなでお疲れ~と拍手。
20120501e
走行距離は220キロ!消費カロリーは2870キロカロリー!

帰宅してからのビールのおいしかったこと…
20120501f
楽しいのは150キロくらいまでだよね~とか言いながら
来年も小浜には行ってしまうのでしょう…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »