« プカプカ 休みの風物詩 | トップページ | ビュウビュウ 春の嵐 »

テクテク いつも一緒

iPhoneはアプリを入れてちっちゃいパソコンのように使えるところが魅力だと思います。
買ってからまだ1ヶ月たってませんがほぼ毎日使っているアプリがこれ。
JogNote for iPhone
Jognote

GPSで自分の動いたルートとペースが記録されます。
Img_0083

これ、なにがいいって『ラン』『ウォーク』『自転車』と3つが記録できること。
ランだけのアプリ、ウォークだけのアプリではないのがいいです。

毎朝、犬の散歩の時にアプリを起動させてポチ。
20120403a
散歩終了したらポチ。
今日は雨が降る予報だったので、いつもより早めに家を出て急いで散歩。
犬ってなかなかまっすぐ歩いてくれないので
ルートを見るとグネグネ蛇行していたり急に引き返してたりして面白いです。
ここで仲良しの犬に会ったんだっけって思い出すきっかけにもなります。
20120403b

ジョギングや自転車の朝練でも使ってます。
散歩の時は普通にポケットに入れても大丈夫ですが
ジョグやロードになると汗が心配。
iPhoneは防水機能がないのでビニールのポーチに入れて背中のポッケに入れて。

いつも通っている道でも地図でたどってみると新鮮です。
このルートを走るとちょうど○キロになるのかとか
キロ○分のペースで走ってるなとかわかるのは本当に楽しい。

記録と一緒に簡単な日記も書けて、
移動している途中で写真を撮ったら地図上のどこで撮影したのかも記録されます。
Img_0086


jognoteのサイトとも連動しているのが、またいい。
サイトは前から使っていたのですが、自分で移動距離を思い出しながら打ち込む必要がありました。
でもこれだとワークアウト終了後にiPhoneをポチとするだけで
ルート、ペース、消費カロリーが記録されるので楽チンなのです。
Img_0084

どうも私って記録することに快感を覚えるタイプみたいです。
増えていくグラフを見ていると、明日も散歩いこうかな、とかジョギングしようかなって気になります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

|

« プカプカ 休みの風物詩 | トップページ | ビュウビュウ 春の嵐 »

スマホ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/54384228

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク いつも一緒:

« プカプカ 休みの風物詩 | トップページ | ビュウビュウ 春の嵐 »