« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

じりじり ピラティス

前から気になっていたピラティスに通い始めました。

じれったいくらいゆっくりの動きで体幹を鍛える運動です。
寝転んで膝を立ててゆっくり腹筋とか
足を上げたりとか
そんなんです。
20120428a

エアロビもだけどこういうインストラクターの人って独特のテンションですね。
20120428b
ゆーっくり、お腹へこまして~呼吸忘れずに~

足首とひざをくっつけて
体を上にひっぱるように伸びをして~
鼻から息を吸って~
20120428c
地味な運動だけど、けっこう効きます。
続けると肩こりも解消されるみたいなんで期待してます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわ しのびよる

気になるのねん
Kame

すっごく気になるのねん
Kaeru

Kaeru2
エサをやってると寄ってくるんですよねえ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグ藤 寝そべる

20120426
最近ちょっと暑くなってきましたね。
うちのパグもフローリングで寝そべるようになりました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりゆし 沖縄

朝起きたら雨降り。
20120425a

朝ごはんをいただきながらどうするか確認します。
20120425_pie
これは焼きたてのパイ~ ミートパイ、ウインナーパイ、チョコレートパイ
皮がサクサクでアツアツですっごい美味しかった。


20120425b

雨でも行けるところはないかと聞いたところ
古宇利島をすすめられました。
本島とは橋でつながっていて、景色がきれい。
雨でも海の色がきれいだそうなのでここへ向かうことに。
20120425_hasi
ひゃっほ~

島についたら雨もあがったので砂浜で遊んだり
朝市を見学したり。
20120425c

そのうちまた小雨が降り出したので
橋のたもとで雨宿り。
20120425_umi

20120425d
特に予定の入ってない旅行ってアリですね。
海を眺めながらぼんやりしていたら

20120425e

20120425f

20120425g

20120425h


20120425i
イカってこんな、ザリガニみたいにヒョイって釣れるんですね。


そのあとジャングルの中のカフェでお茶したり
高速で那覇に戻り、国際市場で島野菜を買ったり
めいっぱい遊んで関空に着いたのが10時前。
そこから電車に乗って家に帰る元気はすでになく
最寄駅までリムジンバスで帰宅。
家に着いたときは12時過ぎてました。
20120425j
いや~楽しかった。
来年はどこに行こう。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグモグ 沖縄

美ら海水族館に入ったのが4時。

4人とも水族館が大好きなので、気をつけないとかなり長居しちゃいます。
でも宿に6時半には着きたい。
見たいポイントを絞って観覧しました。
Jinbei
巨大水槽の上~


そして一路、今帰仁(なきじん)へ。
バナナやパパイヤの木に囲まれた本日の宿泊先。
「ハレオハナ」
Haleohana


一日一組限定で一軒家貸切で夕食と朝食付き。
宿の人は夕食を作ったら帰ってしまうので、あとは自由に使っていいのです。

Sarada
これは島野菜のサラダ。

食べながら宿の人とお話。
20120424a
次の日は、サーフボードの上に乗ってパドルでこぎながら沖まで出てみましょうとか
楽しそうな企画を考えてくれていました。

20120424f
泳ぎが苦手なクマりんは真剣に聞いてたのですが
その隙に肉をむさぼるネコ吉。
20120424b

20120424c

鍋の中で大事に育てていたお肉らしい。
メインはアグー豚のしゃぶしゃぶでしたの。


食後は宿においてあった泡盛をボトルで購入してちびちび。
20120424e

あとは眠くなるまでおしゃべりしようか~って言ってたのですが
記憶がございません。
20120424g
布団に入った5秒後には寝息が聞こえてきたらしい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクサク ビワイチ

桜 咲く咲くエンジョイ・ビワイチ
琵琶湖一周ツーリングに行ってきました~

時計回りに琵琶湖を走ります。
大阪、京都の桜はもう散って葉桜になってますが琵琶湖周辺はちょうど満開。
前日の雨でも散らず、走っていると風に吹かれて桜吹雪が舞い上がります。

奥琵琶湖パークウェイまでくるとずーっと桜並木。
20120423a
のんびりしゃべりながら登ります。

20120423b
あ~来てよかった~。

下ったら昼ごはん。
琵琶湖周辺はあまりご飯を食べるところがない・・・。
あるんでしょうけど、ちょうどお昼時に通るあたりにはない。
たしか中華料理屋さんがあったはず。
20120423c
日本の中華は味が違うよ、となだめながら

琵琶湖にきたら欠かせない。
つるやのサラダパン。
20120423d
サラダパンの味は賛否両論です。私はけっこう好きかな。

気になる新製品もありましたが、買えず。
20120423e

サラダパンを食べたあとは
20120423f
毎食後、必ず歯を磨く そんな歯科技工士さん。
背中のポッケからのぞく歯ブラシがキュートでした。

結局、昼ごはんは近所のスーパーでお弁当を買って食べました。
それが無難ですね。

そして、帰り道。
強烈な向かい風にやられます。
20120423g

どんどん遅れていく私。
20120423h
みんな前を引いてくれたり、励ましてくれたり。
本当にありがとう!

大丈夫?って聞かれたんですが
心配しないで。
ただの
練習不足だから~
20120423i


20120423j
淡路島なら明石海峡大橋、琵琶湖ならこの観覧車がゴールの目印。

着いたときは本当に嬉しかった~。
しんどかったけど、また来たいなって思えますね。

帰り際、米プラザで惣菜パンを買ったら店じまい前だったのか半額にしてくれました。ラッキー
20120423k
このピザパンが疲れ切った体にしみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピチピチ 沖縄

昨日は自転車チームのメンバーと琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。
楽しかった~

で、それはまたあとで描きます。

腹ごしらえがすんだら、沖縄美ら海水族館へ。

この時点で3時過ぎ。
4時からなんと入場料が1800円から1260円になります。
前売りを買っておいても差額料金が返金されるのです。

4時までイルカショーを見に行きました。

20120420a
この水族館のイルカショー、無料なんです。
イルカがジャンプしたり、
20120420b
ボールにハイキックしたり
20120420c
授業参観を見てるようなゆったりしたショー。

その中で鼻が丸いゴンドウイルカのゴンちゃん。
他のイルカがピョンピョン跳ね回る中、
一頭だけジャンプをさぼったり、
自由に泳いだり

プールサイドに上がったかと思うと
エサをねだり
20120420d

ところがすぐさま吐き出し
20120420e

飼育員のお兄さんが「アレ?これじゃなくて他の魚かな」と別の魚を投げるも
20120420f

またもや吐き出し
20120420e

まさか?もしかして?
20120420g

やっぱり~
一匹ずつじゃなくてバケツ全部よこせってことでした。
20120420h
これもまたショーのうち

ここのイルカ、37年この水族館にいるそうです。イルカって意外と長生きね。

そしてこのあとようやっと水族館に入るのです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリポリ 沖縄

道の駅 許田(きょだ)を出て、本部(もとぶ)そば街道へ。

何軒かそば屋が連立しているのですが
ガイドブックの写真を見て決めたのがココ。
20120419sobaya
渋いですね~。

ソーキそば550円だったかな。
かつおだしのきいたあっさりしたおつゆでした。
20120419csoba

ソーキといえば骨付き。固いあばら骨以外の軟骨は食べれます。
軟骨がやわらかくなるまで煮込んでいる方が好みなんだけど
ちょっと歯ごたえが残ってました。
20120419a
私がポリポリ食べるのを見て、食べだすみんな。
20120419b

でもピカチュウは悲しそうに
20120419c
赤ん坊を産んで、授乳していると体の栄養分をとられちゃうんですって。

「でも、いくら食べても太らないよ!授乳ダイエット!」
とのことです。

腹ごしらえがすんだらいよいよ美ら海水族館を目指します。
今回の旅行では観光は水族館だけ。
あとはのんびり過ごすことにしていました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイサイ 沖縄

毎年行っている、年に一度のごほうび旅行。
今回は前回の予告どおり沖縄です。

レンタカーで沖縄本島、北部を拠点にブラブラすることにしました。
いつものメンバーは関西組と関東組と分かれてますので
20120417a
20120417b
沖縄に現地集合です。

免許を持っているのはピカチュウと私。
これが2人とも半年に1度くらいしか運転しない筋金入りのペーパードライバー。
20120417c
不安なので小型車をリクエストしておきました。


ところが何の因果か

サービスでグレードをアップしておきました。
と、普通車が用意されてるではないですか。

声をそろえて丁重にお断りしました。
20120417e
どうも新発売の車だったようなのですが…運転に不安が…


合流してすぐに関東組2人は
暑い!とばかりに車の中で生着替え。
20120417n

そのまま高速に乗って本島北部 許田(きょだ)のインターを目指します。

途中で高速なのにすごいゆっくりの車があって
20120417f
しかもふらついているので
抜かそうか抜かすまいか悩んでやはり抜かしたら

20120417g
さすが長寿の国・・・。


許田には道の駅があります。

ピカチュウおすすめはここのサーターアンダギー
いろんなところで食べたけれど
20120417h


実は朝起きたのは4時。
朝ごはんを食べそびれてたので
Andagi
しみるわあ~
表面はさくさくで中がほくほく。美味し。


みんなでサーターアンダギーをぱくついてる中
ちょっとした事件が
20120417j

20120417i
初沖縄でテンションがあがっちゃってた彼女


20120417l

いつの間にはぐれたんだ。
20120417m

このあと本部そば街道へ!
ソーキそばを食べにいくのだ~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲホゲホ タノシミ~

風邪ひいてからまだ体が本調子じゃありません。
20120413
でも明日から沖縄に旅行にいくのです。
すごいたのしみ~

会社で咳をするたびに
「あ~それじゃ沖縄行けないわ。」
「俺が代わりに行ってやるよ。」
などと口々に言われます。

大丈夫やし!

飲み会と旅行はちょっとくらい咳がでても行く主義です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グイグイ パグ藤 のびあがる

20120412
好奇心旺盛なパグ ヒラヒラしているものが大好き
エプロンのひもがいつも狙われます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンワン 着信

iPhoneに機種変更してから、電話やメールの着信音も再設定となりました。
今までの音と違うので電話が鳴ってるんだかメールなんだか
そもそもそれが着信音なんだかわからない時もあります。

なにかいい音ないかな~といじってたら「犬の鳴き声」を発見。
20120411a
ためしに鳴らしてみたら

20120411b

まあ~プッタが反応すること
20120411c

ダンナのiPhoneも鳴らしてみたらまたもやすごい反応
20120411d
2人で同時に鳴らすとエライ面白いことになりました。

20120411e
というわけで着信音は犬の鳴き声です。
これならテレビや音楽に夢中になっていてもプッタが教えてくれるんですよ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルブル 春は名のみの

ひっさびさに土曜日朝練に行ってきました。
4月になったとはいえ、まだ肌寒く
のんびり漕いでいるとちょっと寒気がします。
20120410a
坂もしゃべりながら楽しく登ってると汗もかきません。

そんなこんなで下ると途端に体が冷えて鼻水がたらり。
20120410b

冷えた体をコンビニのコーヒーとメロンパンで温めます。
20120410c
こうやってみんなで他愛もないおしゃべりをするのが朝練の醍醐味なんだよねえ。


そろそろ始動開始ですな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今年もまったり行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチバチ だが寝る

先週から風邪ひいてます。
なかなか治りません。
そんな中、エステに行ってきました。
正直、鼻がつまってぼんやりする中、ガウン一枚でいるのはどうしたものかと思いましたが
20120409a
せっかく予約してるし、まあいいか
と受けてきました。

エステといっても顔ではなくて
脱毛です。
レーザーを当てます。
20120409e

これがちょっとだけ痛い。
どれくらい痛いかというと
輪ゴム鉄砲くらい痛い。
20120409b

普通なら軽く悲鳴をあげますね。

20120409c_2


お姉さんも一回ピッと当てるたびに
「痛くないですか?」と聞いてくれます。
痛いようならレーザーの出力をさげるみたいです。

いつもならちょっとこらえながら施術をうけるのですが
今回は風邪ひいてますから
台に寝転んだとたん
眠りについてしまいました。

20120409d


しかもレーザーでバチバチいうなか熟睡。

20120409f
終わったあとで起こされました。
ああ恥ずかしい。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメ いいこ

Pugttl

うちのプッタ
狂犬病の注射に行ってきました。

暴れん坊ですが病院ではいいこなんです。

体温を計るときも
20120408a
(おしりに体温計つっこみます。)

耳の検査も
20120408b

口の中をいじられても
20120408c
全然平気。


もちろん、注射のときも動じません。
20120408d
「いや~ずいぶんいい子ですね。」
お褒めの言葉をいただきました。

でも~

爪切りはダメ!
20120408e

噛みつくぐらいダメ!
20120408f

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガブガブ じゃれてるのか

カメだより

爬虫類であるカメにはどんだけの知能があるかという話です。

いつものように朝、エサをやってからのこと。
20120407
オスのモーコが不思議な動きをしてました。


20120407a

20120407b
噛みついているのは、温度センサー。
エサ皿には菜っ葉が入っているからエサと間違えてるわけじゃないみたい。
もしかして遊んでるのかなあ。

飼いだして8年くらいたちますが、まだまだ行動には謎な部分が多いです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パタパタ パグ藤 

4月の札は藤
藤にホトトギスのところをパグにしました。

20120405
通っていた小学校には藤棚があり、昼休みにはそこに座ってボーっとするのが好きでした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビュウビュウ 春の嵐

昨日はすごい暴風雨でしたね~

夕方にはやんだので
犬の散歩に出てみたら
風はおさまってなくて
出かけてる人なんか見かけませんでした。

20120404
寒かったので
早くきりあげたかったのですが
そういう時に限ってなかなか帰ろうとしないのです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクテク いつも一緒

iPhoneはアプリを入れてちっちゃいパソコンのように使えるところが魅力だと思います。
買ってからまだ1ヶ月たってませんがほぼ毎日使っているアプリがこれ。
JogNote for iPhone
Jognote

GPSで自分の動いたルートとペースが記録されます。
Img_0083

これ、なにがいいって『ラン』『ウォーク』『自転車』と3つが記録できること。
ランだけのアプリ、ウォークだけのアプリではないのがいいです。

毎朝、犬の散歩の時にアプリを起動させてポチ。
20120403a
散歩終了したらポチ。
今日は雨が降る予報だったので、いつもより早めに家を出て急いで散歩。
犬ってなかなかまっすぐ歩いてくれないので
ルートを見るとグネグネ蛇行していたり急に引き返してたりして面白いです。
ここで仲良しの犬に会ったんだっけって思い出すきっかけにもなります。
20120403b

ジョギングや自転車の朝練でも使ってます。
散歩の時は普通にポケットに入れても大丈夫ですが
ジョグやロードになると汗が心配。
iPhoneは防水機能がないのでビニールのポーチに入れて背中のポッケに入れて。

いつも通っている道でも地図でたどってみると新鮮です。
このルートを走るとちょうど○キロになるのかとか
キロ○分のペースで走ってるなとかわかるのは本当に楽しい。

記録と一緒に簡単な日記も書けて、
移動している途中で写真を撮ったら地図上のどこで撮影したのかも記録されます。
Img_0086


jognoteのサイトとも連動しているのが、またいい。
サイトは前から使っていたのですが、自分で移動距離を思い出しながら打ち込む必要がありました。
でもこれだとワークアウト終了後にiPhoneをポチとするだけで
ルート、ペース、消費カロリーが記録されるので楽チンなのです。
Img_0084

どうも私って記録することに快感を覚えるタイプみたいです。
増えていくグラフを見ていると、明日も散歩いこうかな、とかジョギングしようかなって気になります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プカプカ 休みの風物詩

金髪のソフトモヒカン

片手にはタバコ

ママチャリに乗ってユルユル走る

少年
20120402
春休みデビューですな。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
かっこいい俺を見てくれ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハラハラ 大変な一日

Pugttl
先週のことです。
すっかり落ち着いたんで描けますが当日は本当に大変でした。

朝ごはんを食べて、私はシャワーを浴びていました。
ダンナはトイレに行ったそのすきに
うちのパグ、プッタがやらかしました。

薬を窓のさんのとこに入れ物にいれておいておいたのですが
20120401i
机によじのぼって
身を乗り出して
20120401a
薬を1シート、おもちゃにして噛んで遊んでいたのです。

ダンナが気が付いたときは
フラフラになっていたそうです。
20120401b
ダンナが風呂場に駆け込んできて、話を聞いてから
すごい勢いで着替えて
犬と車に乗り込んですぐさまかかりつけの動物病院へ

20120401c_2
駆け込んで行ったときは
急患!のつもりでしたが
受付ではすごい冷静に
20120401d
「診察券をどうぞ」って言われて拍子抜けしました。

犬もふらついてはいるけれど、ちゃんと立ててるし
病院側も一緒になってあせるわけないよな。
と順番がくるまで少し待って

持ってきた薬の成分を調べてもらったら
有害なものではないし
本当に危ないときは昏睡状態で寝たままで運ばれてくることもあると聞いて
少し安心しました。

ただ、飲んだ量が多いので吐き出させましょうとのことで注射をしてもらい
20120401e
「注射打ってから10分くらいしたら、戻すと思うんでちょっと待ってくださいね。」
診察台から床におろしたら5秒もたたないうちに
20120401f
あまりの早さに、ちょっと笑ってしまいました。

「胃の中に内容物があったっていうことは薬の吸収が抑えられてるからよかったね。」
そういうことか。

そのあと薬の代謝を早めるために点滴をして
20120401g
結構な量を打ったのでひとこぶラクダみたいになりました。

これで処置は終了。
なにかあったらすぐに病院まで連れてくるようにと言われましたが
幸いなことに何もなく
一日おとなしくしていたら、すっかり良くなりました。

20120401h

本当に気をつけなくては

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »