« まだまだ パグ桜 3枚目 | トップページ | ゴクゴク トマトジュース »

ぽっこり カメだより

カメだより

うちで飼っている3匹のカメのうち、紅一点のミーコの食欲がありません。
寒いと食べる量が減るのですがそれにしても少ないのです。

考えられる原因の一つは便秘 もうひとつは卵です。

カメは寒いとあまり動かなくなります。
腸の動きも鈍くなるので便秘になることがあるそうです。
飼い出した頃に獣医さんに教わりました。

そしてメスは成長すると交尾していてもいなくても
お腹の中で卵ができます。

どちらも胃袋が圧迫されるので食欲がなくなるのだそうです。
20120316

最近は後ろ足で土を掘る仕草をよくするようになりました。
これは産卵する際に良くする仕草。もう何回も産んでるので見慣れた風景。

とりあえず食べないと体力を消耗しちゃうので、好物をあげてます。
レタスやニンジン、トマトなどお気に入りのものだとガツガツ食べるんですよ。
卵を産みたいのかな~と思いつつ様子見です。

|

« まだまだ パグ桜 3枚目 | トップページ | ゴクゴク トマトジュース »

「カメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/54235015

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっこり カメだより:

« まだまだ パグ桜 3枚目 | トップページ | ゴクゴク トマトジュース »