« ガタガタ 暴れリクガメ | トップページ | クンクン 人懐っこい »

べローン 結婚してすぐの頃

ひな祭りといえばチラシ寿司にハマグリのお吸い物。
ハマグリを見ると思い出す。

結婚してすぐの頃は千葉県に住んでいまして
友達を誘って潮干狩りに行ったことがあります。
20120303a
最初は服に砂がつくのはやだなあって思いながらやっていたんですが
気がつけば腰をおろしてガシガシと掘り続けていました。
潮干狩りってアサリしかいないような気がしてたんですが
掘り進めるうちにアサリよりひとまわり大きくてツルツルした殻の貝が出てきたんです。
「ハマグリや!」とみんなで興奮して掘りまくりました。

その日の晩御飯はハマグリとアサリで
酒蒸し、バター蒸し、アサリご飯など作ってビールでかんぱーい。
たらふく食べてもまだハマグリが余ってたので友人に一袋持って帰ってもらい、
残ったのはお風呂場で塩水につけておきました。

ほんで次の日の朝。
ハマグリを託した友人から電話。
「グフ、あのさ~」と笑いをこらえているような声。

「昨日、持って帰った貝をね、おばあちゃんに渡したの。
ハマグリだよ~こんなにいっぱいって。グフフ」

「おばあちゃんもそりゃあすごいねって言ったんだけど
貝を見るなり急にすまなそうな声になって、
あんたコレ、バカだよ。だって
アハハハハ」
とそのまま友人は大爆笑。

「え?なに?どういうこと?」
「だからさ~バカだって。ハマグリじゃないの。バカ貝だったの~。アハハ~」

なんと!うちらが喜んでムシャムシャ食べてたのはバカ貝だったのでした。

なんでバカ貝って名前かと言うと
20120303b
こんな外見だから
あとバカみたいに取れるから
そして馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ様から馬鹿が喜ぶ貝でバカガイとも言われるんですって!

この話、まだオチがありまして
このあと風呂場の貝を見にいったら全部死んですごい異臭を放っておりました。
20120303c
バカはアシが早いんだそうです。

換気扇をまわしても臭いが取れず、散々でした。
ハマグリと言えば思い出す、
笑い声とあの臭い。

|

« ガタガタ 暴れリクガメ | トップページ | クンクン 人懐っこい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/54131081

この記事へのトラックバック一覧です: べローン 結婚してすぐの頃:

« ガタガタ 暴れリクガメ | トップページ | クンクン 人懐っこい »