« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ポカポカ めぐリズム

最近寝るときに使っている
めぐリズム

装着して、少ししたら
じんわり温くなってきて、それがとても心地いいのです。
普段から寝つきがよく、布団に入って目をつぶったらすぐ寝てしまうので
つけたまま寝てしまったのですが
普通のマスクみたいに耳が痛くなることもなく
いつもより熟睡できたような気がします。

無香料のものもありますが、私はカモミールを使用。
いい香りでさらに気持ちよく眠れます。
20120331

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


今日は、休みなんで朝ごはん食べたあとで、もう一回寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクワク やっと出てきた

カメだより

先週のことですが

友人とご飯を食べに行ってまして
ダンナと犬はお留守番。

20120330a

ガッツリ食べて、楽しく騒いでの帰り道。(お酒ナシですよ。)
ダンナからメール。

なんだろべ~と見てみれば

「ミーコが卵産んだ。」

と、添付写真にツヤツヤ卵が2つ。
やっとのことで産みました~。

20120330b


卵産んだんだよ~って友人にいったら
「やっぱり卵産むときは涙流すのかな~。」て言われましたけど。
それ、ウミガメだけですから。
(うちのはヘルマンリクガメという種類です。)
20120330c


20120330d
湿らしたティッシュを敷いたタッパに入れて保温することにしました。

天気のいい休日はリビングで放すこともありますが
メスとオスは基本違うケージで飼っています。
だから無精卵か有精卵かまだはっきりしません。
孵化しないかもしれませんが、ちょっと見守っていこうと思います。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラヒラ パグ桜 名所

花札は月に4枚づつなので、前回ので3月分は終わり。

今回は近所にある桜の名所を描いてみました。
まだ少ししかつぼみは膨らんでいませんが
来週くらいには咲き始めるはず。

桜が咲き出すと人があふれだすので
実際には散歩なんかできそうもありませんので
せめて絵の中で走らせてみました。
20120329


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕達急行 A列車で行こう

20120328a
レディースデーだったもんで友人と『僕達急行 A列車で行こう』を観てきました。

鉄道オタクの青年同士の友情と恋と仕事ぶりを描く映画でした。

監督も鉄道好きだったとのことで、電車や駅がたくさん出てきます。
主役は松山ケンイチ演じる小町くんと瑛太演じる小玉くん。
20120328b
2人ともあっさりした顔立ちで

20120328c

話もゆっくり、ほのぼのと進んでいきます。
出てくる人もすっごいわかりやすい。
画面に出た瞬間、役柄と性格がわかる感じ。

話の内容も思った通りに進むんですが
クスクス笑うシーンがいくつもあってなかなか楽しめました。
寅さんみたいな感じかな。

シリーズものにしたかったのか余韻を感じさせる終わり方。

電車に乗って旅がしたくなる映画でした~。
20120328d
私なら有名な寝台特急とかではなく普通の電車がいいですね。
緑のモケモケしたシートと窓際に小さいテーブル、その下には栓抜きと灰皿のついたボックス席。
お茶パックの入ったプラスチックの小さい水筒と駅弁。
窓の外に流れるのは田んぼと山並み~


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

観終わったあとでポスターをマジマジと見ていた友人。
「鉄っちゃんってジーパンはかないんだね。映画に出てきたの、み~んなチノパン履いてたよ。」
よう見てるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じりじり iCloud設定

前回、眠気をこらえながらiPadのOSをアップデートできたのが夜中の1時。

アップデート終了と同時にiCloudの設定画面が出てきたのですが
今まで使っていたアカウントでは登録できなかったんです。

OSをアップデートしたらメールアドレスをアカウントに設定するようだったので
今まで使っていたメールアドレスを入力してみたら
何度やってもダメ。
仕方がないので、私のメールアドレスではなくて、
ダンナが主に使っている家族用のメールアドレスを入力したらどうにか設定ができました。
20120327a
あとから変更すればいいや~ってのん気に考えてたんですね。
この時点でもiPhoneとiPadのアプリは共通だったので、同期が取れたつもりでいました。

ほんで次の日、ID登録のメールがきてたので
設定

アカウントのメールアドレスを私のものに変更
まではできたんですが
ここからが、変。
iCloudの設定をiPadからしようとすると
「アカウントが間違ってるのでつながりません。」
とウインドウが出ます。
20120327b

アカウントを新しいものに変えようとしてもできないのです。
20120327c

アプリを購入したり、アップデートするためのアカウントは変更できたのですが
肝心のiCloudのアカウントが変更できないのです。
20120327d

調べてみたらアカウント変更をして反映されるのに90日かかると書いてあったりして
「そんなに待ってられるか~」とあきらめて3日たちました。
20120327e

しかしいい加減なんとかしなくては!と思い立ち。
iPadをパソコンに接続してバックアップをとって
今のアカウントを削除!
20120327f
データ消えちゃってもバックアップしてあるから大丈夫だろう。

削除して今のアカウントとパスワードを入力したら
難なくつながりました。

そしてアプリやら設定やらは何の問題もなく前のまま使えました。
拍子抜け。

しかしこれでようやっとiPad iPhone iCloudとすべて同期がとれました。
スケジュールや写真なども同じものが画面に表示されます。

ようやっとスタート地点にたてました~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハフハフ 久しぶり

週末の朝練には行けませんでしたが、先日久しぶりに自転車で会社まで行きました。

会社の前はずっと上り坂。
ダンシングしてみたりして
20120326a


帰りは帰りで
同僚の車が信号待ちをしていたので
ちょっとがんばって追いついてみたりして
20120326b

むっちゃ息切れしてるねんけど笑顔で手を振ってみたりして
20120326c

しばらく乗ってないんで、すぐ疲れちゃうんですが
やっぱり自転車は楽しいなあ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビリ カラーコーン

Pugttl
散歩の最中によくあるのがカラーコーン
ワンコのオシッコポイントにもなってますね。
20120325a

うちのプッタもオスなので匂いが気になって仕方ない。
置いてあると寄っていきます。
20120325b


ところが
これが寝ていると別。

悲鳴をあげてとびのき
20120325c

吠えつく始末です。
20120325d
同じカラーコーンなのに。


20120325e
吠えたあとはドヤ顔で報告にきます。

20120325putta
何が違うねん。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロトロ 美容液でお手入れ

乾燥肌で困ってます。
仕事中もエアコンの風があたるところに席があるので、どんどん乾燥していきます。
なにげなくほっぺたを触ったらカサカサになってたりして…
もう~

そこで最近やってるのがコレ
仕事の合間に美容液を塗るんですよ。
20120324a


20120324b
かさついてきたなあと思ったら塗り塗り。
これでなんとなく落ち着いてきた感じ。


使ってるのはコレ

軽くマッサージしてから洗い流して、もっかい塗ります。
これで古い角質をやさしくはがして、肌のターンオーバーを促すらしい。
洗顔料と美容液が同じっていうのは楽チンです。

肌にもやさしいし。
いまのところトラブルなしなんでお気に入りです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツヤツヤ くり饅頭

Kaeruttl
本家のゲロッパのほうには何度か書いていますが、ご存じない方のために
改めてカエルの飼育環境はこんな感じ。

20120323a
温度は20度~28度くらいをキープ。
涼しいほうが調子がいいとはいえ、さすがに冬は保温をしています。
アクリルケージの下にパネルヒーターを設置。
底の全部に敷いちゃうと暑くなったときに逃げ場がなくなるので
底面の4分の1くらいにあたるように敷いています。

フクラガエルはカエルですが、湿り気が多すぎるとあまりよくないので
床材に使ってる土は芝の目土といって芝生につかわれるもの。
ホームセンターで扱ってるものは肥料が配合されているものが多いので
ネット通販で買っています。

2~3日前から上陸してるんで、これはそろそろ天気が変わるかなと思っていたら
20120323fukura
やっぱり雨でした。

普段は土の中に潜っていますが
雨の気配は敏感に察知しますよ。

現地では雨期の時に一斉に出てきて交尾・産卵するらしいです。
見てみたい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グオー パグ桜 短冊

「みよしの」とは千本桜で有名な吉野のことらしいですね。

寒くてまだ咲く気配もありませんが
吉野山、今年の見ごろは4月10日くらいかな。

パグ桜4枚目はへそ天(仰向けに寝てること)です。
この格好で寝て、人間にも負けないくらい大音量のイビキをかきます。

20120322
中に小さいオッサンが入ってるんじゃないかと思うときも。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブカブカ こんなはずじゃ

春になると
ちょっと女らしい恰好をしてみたくなるわけです。

今年は花柄のワンピースにロングカーディガンを合わせてブーツを履いて
Img_0033_copy
なんて、まあ夢見がちなんでね。

鼻息も荒くお洋服を買いに行ったんですよ。
そしたら、イメージ通りのカーディガンがあったんです。
ワンピースは手持ちのがあるから

と興奮しながら試着室に
Img_0034_copy
着てみたら
なんかイメージ違う。

なんていうか
Img_0035_copy
ハカセ?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ 待てど暮らせど

iPhoneとiPad2を同期させる前にしなきゃいけないことがありました。

OSのアップデートです。

バックアップを取って、初期化して、新しいOSをインストールして
バックアップしておいたファイルを戻す。
ここまではパソコンにつないだら自動でやってくれます。

まあ、アップデートっていってもiPadは起動時間も速いし、パソコンだって新しいし
のんびり構えてました。

夜ごはんを食べて、後片付けをして
ゆっくり本でも読みながら待ちましょう。

と、これがなっかなか終わらない。

20120320a


本も読み終わっちゃったし。
寝る時間も過ぎたのに。
気が付いたら犬もダンナも寝てしまいました。

20120320b

2時間くらい待ったでしょうか。
眠くて意識がもうろうとしてきたころ、やっとアップデートが終わりました。
iCloudの設定も眠気と戦いながらやりました。

同期がすんだら
iPad2で使っていたアプリがiPhoneにも表示されてます。
20120320c
なんかすごいー

そのあと、せっかく同期がすんだのですが、眠気には勝てず。
何も確認しないまま眠りにつきました。
これが実はあとから困ることになるのですが
その時は眠くてしかたなかったのでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨロヨロ やっと出動

日曜日~
ついに朝練に行ってきました~
1月の淡路島ツーリング以来。2か月ぶりです。
久しぶりに走ってみたら、これがもう
全然足が動きません。
20120319a

坂の途中で足をついたろかと思ったくらい。
帰り道では意識がとびかけました。

20120319b


今回は新たに女子が参加してくれました。
ランニングチームに入ってるらしいのですが、自転車も乗り始めたのでこちらの朝練にきてくれたそうです。まだ靴もスニーカーでしたが、さすがランニングで鍛えてるだけあって難なく上っていきましたよ。
次は土曜日の朝練も来てほしいなあ。

この女子がきてくれたから、私も励みになりましたよ。

さあ、今月からやっと始動です。
がんばるぞう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガシガシ 噛みまくり

Pugttl
暴れん坊のうちのパグ
名前はプッタ

散歩のあとはいつものように部屋の中でボール投げ
ガウガウ言いながら走り回ります。

と急にケージの中に入っておとなしくなりました。
20120318a

「どした?」眠くなったのかなと思い見ていると

20120318b

いきなりリバース


しかも1時間後にまたもやリバース


ど、ど、どうしよう。大丈夫か
プッタはキューンと鳴いてションボリ

吐いちゃったものを見てみると大きめの木屑がありました。

20120318c
そういえば椅子をかじってたわ!

飲み込んじゃってたのね~
お前はビーバーか!

まったく…

もうかじらないように、ビターアップル(なめたら苦い味のする、かじり防止のペット用品)を塗っておきました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴクゴク トマトジュース

ちょっと前にトマトがダイエットに効くとかいうのが話題になりましたね。
脂肪を燃焼させるとか

それはまあ、さておき
父方の田舎がトマト農家なんですよ。
小さいころからオヤツ代わりにトマトを食べていました。
20120317a
今でもトマトは大好きです。
ダンナもトマトをオヤツ代わりによく食べるので

いっそのことトマトジュースを常飲しようかと思いまして
ネットでポチッたのが一か月以上前。
20120317b
注文した次の日にトマトが脂肪を燃焼させるとテレビで話題になったもんで
なかなか来ない。
生産が追い付かないとかいって
結局来たのはおとつい~

好きだから注文したのにはからずともブームに乗っかった感じ。
寒天ダイエットやにがりダイエット、バナナや納豆などなど
食べて痩せるわけないっつうの。
運動しなきゃやせませんよ。

さっそく毎日ゴクゴク飲んでます。
20120317c

犬にもおすそわけ。
20120317d


トマトジュース飲んでみてどうなったかというと
すっごく腸の調子がいいです。
20120317e
出すって大切~

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっこり カメだより

カメだより

うちで飼っている3匹のカメのうち、紅一点のミーコの食欲がありません。
寒いと食べる量が減るのですがそれにしても少ないのです。

考えられる原因の一つは便秘 もうひとつは卵です。

カメは寒いとあまり動かなくなります。
腸の動きも鈍くなるので便秘になることがあるそうです。
飼い出した頃に獣医さんに教わりました。

そしてメスは成長すると交尾していてもいなくても
お腹の中で卵ができます。

どちらも胃袋が圧迫されるので食欲がなくなるのだそうです。
20120316

最近は後ろ足で土を掘る仕草をよくするようになりました。
これは産卵する際に良くする仕草。もう何回も産んでるので見慣れた風景。

とりあえず食べないと体力を消耗しちゃうので、好物をあげてます。
レタスやニンジン、トマトなどお気に入りのものだとガツガツ食べるんですよ。
卵を産みたいのかな~と思いつつ様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ パグ桜 3枚目

花札の3枚目です。
20120315
うちの犬、オスですが家の中では座っておしっこします。
最近は散歩中に足をあげてするようになりました。

見るたびに「いっちょまえに~」と笑ってしまうのです。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり ホワイトデイ

朝、散歩にはニット帽がかかせない私。
20120314a
暖かいし寝ぐせ隠しにもなるしね!

バタバタと帰ってきて
帽子を机の上に置いて
ふと振り向いたら
20120314b
コレだよ
ニット帽のぼんぼりを取られちゃいましたよ。

20120314c
ぶつぶつ言いながら

シンクの横を通り過ぎようとして二度見
20120314d
ダンナからのホワイトデープレゼントでした。
おお~リビング入る時にも全然わからんかった

嬉しいサプライズ



Banner_02

うっかり抜け作だから
気が付かずに会社にいくところだったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスイ スマートフォンデビュー

ついに携帯をiPhone 4Sに機種変更しました~。
20120313a
iPad2を使ってたので操作で特に戸惑いはないのですが
電話としては
20120313b
四角すぎる!
収まりが悪い。(手が小さいからね。)
通話中に落としたらどうしよう・・・(そんなヤツはおらん)

カメラの性能は良く、解像度も高いのでデジカメとして使えそう。
まだ家の中でしか試してませんが回線も早くてネットもサクサクつながります。

4~5年前にパソコンが壊れてからダンナのを借りてましたが、
iPod nano、iPad2、ときて今回iPhone 4Sが来たことでようやっと新しいのを買うことにしました。

パソコンはwindowsです。
Macじゃないんです。
その辺は特にこだわりはありません。
20120313d
しかもインテルハイッテナイ~。

これでiTunesでみんな同期させて、アプリも共通にして~といろいろ楽しめそうです。

不安なのはコイツ
20120313c
前の携帯は何回かカブラレてます。
iPhoneは絶対に犬のヨダレまみれにはさせん!

アプリ開発者の方
犬がかじったら
「ダメ!イケナイ!」としゃべる機能を開発してほしいです。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プクプク 変わらぬ愛~

おばあちゃんの三回忌で、久しぶりに親戚が集まりました。

うちの親戚は、みんな家が近くて
しょっちゅう互いに家を行き来していたので
みんなすごく仲良しです。

その中で母のイトコには特に可愛がってもらっており、
叔母にあたるのですが、私は「おねえちゃん」と呼んですごく慕っていました。

このおねえちゃん、若い時はそりゃあ、可愛らしかったのです。
20120312a
ちょっと変化がありましたが。
20120312b

「おねえちゃん、昔すっごくキレイだったんだよ~。」
とダンナに話をしてましたら
20120312c

「そういう時は昔キレイって言うねんで。」
20120312d
といなされてしまいました。
にゃるほど。

このあとダンナさんから「太っても愛してるよ」と言われていたおねえちゃん。
ステキー。
20120312e


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペチャペチャ みそラーメン

ご飯を食べ終わって

コップを洗い場に持っていって

さあ、他のお皿も下げようとしたら
20120311a
やられた~

20120311b
口の周りをスープでベチャベチャにして満足げな顔。

まさかテーブルの上のものを狙ってたとは…。


Banner_02

気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌルヌル アーユルヴェーダ

冷え性やカサカサお肌にはゴマ油で足をマッサージするとよい
というのを聞きかじりまして試しにやってみました。
普通のゴマ油ではなくて太白ゴマ油です。

透明でゴマの匂いはしません。
お風呂でマッサージしてから体を洗うとのこと。
20120310a
ヌルヌルしてます。足だけでなく体もマッサージしてみました。
肩や二の腕、お腹が寝る前など痒かったりするので念入りにモミモミ。
そのあと普通に石鹸で体を洗ってオシマイ。

洗ってるうちに油がタイルについちゃったので
はからずともお風呂の床掃除をするはめに。
コレが習慣になると風呂掃除もできて一石二鳥か・・・。
20120310b

乾燥肌なので風呂上りには全身化粧水をしないと
すぐ粉をふいたようになって痒くなってたのですが
しなくても肌がしっとりでした。
ガサガサだったカカトがツルッとしたので嬉しかったです。
20120310c

続けると全身がツルツルになるかもしれない~。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクパク 金曜はカエル日和

Kaeruttl

早いものでカエルを飼い出してからもう10年たちました!
Fukura
一時は10匹以上いたのですが、今はこのフクラガエルの2匹のみ。
カエルサイトでは観察日記を書いていましたが、
ブログでは飼育していることで思いついたことをボチボチ書いていこうかと思います。

土の中で生活していて、お腹が空いた時か脱皮をする時くらいしか地上に出てこないこのフクラガエル。
冬場は月に一度くらいしか出てきません。エサも出てきた時にあげる感じです。
そんな感じでよく10年も飼ってこれたなあと思いますが
あまり観察したりいじらない方がこのカエルにとってはいいのかもしれません。
時々出てくるのを愛でる感じです。
そんなん飼ってて楽しいのか?と聞かれたことがありますが
20120309fukura
この可愛さはどうでしょうか?たまにしか会えなくても許せちゃいますね。

先日ふと見ると上陸してきていました。

アフリカからきたカエルなので、春が来たなんて感覚はないかもしれませんが
啓蟄のあたりに土から出てくるなんてニクイなあと思いました。
二匹ともエサをパクパク食べてくれたので調子はまずまずのようです。

さあ、次に会えるのはいつかなあ。


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラヒラ 桜の2枚目

桜の2枚目はこの見上げてるパグを描きたかったので、あえてこの札にしました。
パグを入れるために、ちょっと枝をずらしてあります。
ヒラヒラと落ちてくる桜の花びらを待ち構える食いしん坊のパグ

20120308
まだ肌寒く、咲く気配はないのですが
いつもの散歩道には桜の木が植えてあって
もう少しぬくくなるとこんな風景も見られるんじゃないかしらん


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カサカサ 加湿器

乾燥して体がかゆくなったダンナ。
20120307a

何をしてるのかな~て思ったら
20120307b

蒸気で部屋を加湿させようと鍋を持ってウロチョロ
20120307c

「ナニソレ!新しい遊びか!」
20120307d
と犬が寄ってきました。

アブナイし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリノリ あいのうた

週末、仕事帰りに同期の子と後輩ちゃんと3人でカラオケに行ってきたんです。

ジュディマリ、椎名林檎、中島みゆき、初音ミク
と、まあいろいろ歌ってたんですが、
”Swallowtail Butterfly ~あいのうた~”を後輩ちゃんが入れたんで
「ああ~懐かしいな。これ観に行ったわ~。」てつぶやいたんですね。
『スワロウテイル』て映画の主題歌だったんですよ。
20120306a
「私この時、まだ中学生だったんで観れなかったんです。」

中学生!中学生か!そういやこの映画R指定だったよ!
私この頃は社会人1年目だったよ!

後輩ちゃんとはカラオケの選曲も、ノリも合うんで、あまり意識したことなかったけれど、
こういうこと言われるとジェネレーションギャップ感じますなあ。

ふと思ったけど、CHARAの歌を歌うときはみんなCHARAになるよね。
20120306b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼエゼエ 夢の中

昨日も朝練には行ってないんです。
その代わりと言ってはなんですが
坂を登る夢を見ました。

息を切らしながら登る夢
20120305
朝起きたら、心なしかスッキリ。

そろそろ乗りたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クンクン 人懐っこい

うちのパグは人間大好き。
近所の子供、おばちゃんと
人がいると寄っていく。

夜に出会うゴキゲンなおっちゃんは特に大好物
20120304


| | コメント (0) | トラックバック (0)

べローン 結婚してすぐの頃

ひな祭りといえばチラシ寿司にハマグリのお吸い物。
ハマグリを見ると思い出す。

結婚してすぐの頃は千葉県に住んでいまして
友達を誘って潮干狩りに行ったことがあります。
20120303a
最初は服に砂がつくのはやだなあって思いながらやっていたんですが
気がつけば腰をおろしてガシガシと掘り続けていました。
潮干狩りってアサリしかいないような気がしてたんですが
掘り進めるうちにアサリよりひとまわり大きくてツルツルした殻の貝が出てきたんです。
「ハマグリや!」とみんなで興奮して掘りまくりました。

その日の晩御飯はハマグリとアサリで
酒蒸し、バター蒸し、アサリご飯など作ってビールでかんぱーい。
たらふく食べてもまだハマグリが余ってたので友人に一袋持って帰ってもらい、
残ったのはお風呂場で塩水につけておきました。

ほんで次の日の朝。
ハマグリを託した友人から電話。
「グフ、あのさ~」と笑いをこらえているような声。

「昨日、持って帰った貝をね、おばあちゃんに渡したの。
ハマグリだよ~こんなにいっぱいって。グフフ」

「おばあちゃんもそりゃあすごいねって言ったんだけど
貝を見るなり急にすまなそうな声になって、
あんたコレ、バカだよ。だって
アハハハハ」
とそのまま友人は大爆笑。

「え?なに?どういうこと?」
「だからさ~バカだって。ハマグリじゃないの。バカ貝だったの~。アハハ~」

なんと!うちらが喜んでムシャムシャ食べてたのはバカ貝だったのでした。

なんでバカ貝って名前かと言うと
20120303b
こんな外見だから
あとバカみたいに取れるから
そして馬鹿がハマグリと勘違いして喜ぶ様から馬鹿が喜ぶ貝でバカガイとも言われるんですって!

この話、まだオチがありまして
このあと風呂場の貝を見にいったら全部死んですごい異臭を放っておりました。
20120303c
バカはアシが早いんだそうです。

換気扇をまわしても臭いが取れず、散々でした。
ハマグリと言えば思い出す、
笑い声とあの臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガタガタ 暴れリクガメ

温くなってきたので、うちのリクガメも活発になってきました。
ケージの中で立ち上がって暴れています。
20120302
これもまた春の兆し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいこい パグ桜

以前からオリジナルの花札を作ってみたいなあと思っていまして
少しづつ描いていこうと思います。
3月の札は桜
20120301
花見をするパグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »