« ハフハフ 久しぶり | トップページ | 僕達急行 A列車で行こう »

じりじり iCloud設定

前回、眠気をこらえながらiPadのOSをアップデートできたのが夜中の1時。

アップデート終了と同時にiCloudの設定画面が出てきたのですが
今まで使っていたアカウントでは登録できなかったんです。

OSをアップデートしたらメールアドレスをアカウントに設定するようだったので
今まで使っていたメールアドレスを入力してみたら
何度やってもダメ。
仕方がないので、私のメールアドレスではなくて、
ダンナが主に使っている家族用のメールアドレスを入力したらどうにか設定ができました。
20120327a
あとから変更すればいいや~ってのん気に考えてたんですね。
この時点でもiPhoneとiPadのアプリは共通だったので、同期が取れたつもりでいました。

ほんで次の日、ID登録のメールがきてたので
設定

アカウントのメールアドレスを私のものに変更
まではできたんですが
ここからが、変。
iCloudの設定をiPadからしようとすると
「アカウントが間違ってるのでつながりません。」
とウインドウが出ます。
20120327b

アカウントを新しいものに変えようとしてもできないのです。
20120327c

アプリを購入したり、アップデートするためのアカウントは変更できたのですが
肝心のiCloudのアカウントが変更できないのです。
20120327d

調べてみたらアカウント変更をして反映されるのに90日かかると書いてあったりして
「そんなに待ってられるか~」とあきらめて3日たちました。
20120327e

しかしいい加減なんとかしなくては!と思い立ち。
iPadをパソコンに接続してバックアップをとって
今のアカウントを削除!
20120327f
データ消えちゃってもバックアップしてあるから大丈夫だろう。

削除して今のアカウントとパスワードを入力したら
難なくつながりました。

そしてアプリやら設定やらは何の問題もなく前のまま使えました。
拍子抜け。

しかしこれでようやっとiPad iPhone iCloudとすべて同期がとれました。
スケジュールや写真なども同じものが画面に表示されます。

ようやっとスタート地点にたてました~
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

|

« ハフハフ 久しぶり | トップページ | 僕達急行 A列車で行こう »

スマホ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/54322506

この記事へのトラックバック一覧です: じりじり iCloud設定:

« ハフハフ 久しぶり | トップページ | 僕達急行 A列車で行こう »