« ユラユラの日 | トップページ | ラブラブの日 »

イロイロの日

連絡の取れなかった友人、知人の安否確認できました。

震災を経験しているから言えること。
(といってもあの時、私はのん気な学生でした。あまり役に立てないかもしれません。)
電話は回線が混雑するのであまりかけない方がいいです。
こちらを利用してください。

災害用伝言「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.自宅の電話番号を押す 3.伝言を録音する
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.安否を確認したい方の電話番号を押す
3.録音された伝言を再生する

今は携帯でTwitter mixiのつぶやきなどで安否が確認できます。ありがたいことです。
携帯のメールは自動受信しないようになっています。
メールを送ったとしても受信できるのは半日以上たってからのようです。(11日~12日現在。)
Twitterやmixiの方が早いです。
携帯のバッテリーが切れそうな中、友人たちはこまめに更新してくれています。つぶやいてくれてありがとう。
コンビニで使い捨ての充電器など確保しているようです。

救援物資などは荷物になるので沢山はいらないと思います。
炊き出しやカップラーメンの配布など自衛隊や市から届けられるので大丈夫です。

それより被災している状況で家の片付けや生活をしていかなくてはいけません。
当然ゴミが出ます。
でも道路が封鎖されてるのでゴミ収集車が来ません。
何日か経つと家の前にゴミの山ができます。
これ以上モノは増やせないのです。

仮設トイレも置かれると思いますが
トイレの掃除、汚物の処理など被災している人はなかなかそこまで手がまわりません。
というか、みんな無気力になります。掃除はしなきゃいけないけど、できなくなるのです。
阪神淡路大震災の時はボランティアの人がやってくれてたようです。

私の家は半壊状態だったのでトイレは使えました。
用を足したあとでバケツで水をくんできて流すのです。
バケツ1杯か2杯で流れたと思います。
水道が止まっていたあの時、汚物はどうやって下水道を流れていたのでしょう。
電気、ガス、水道。ライフラインは大事です。
とりあえず大阪の私達にできることは節電から。

あと哀しいことだけど
被災して瓦礫になってしまっても、そこにはいろいろ埋まっています。
決してゴミとかじゃないのです。大事なものもあるのです。
つぶれてしまったから、もういらないだろうと思って
その家の跡に入って、持っていく人もいます。
実際いました。

そんなことがまた起こってはいけないのです。

地震があって、何日かして
これからまた生活していかなくてはいけません。
みんなで助けあわなくては!
20110312

災害救援情報まとめサイトです↓
http://savejapan.simone-inc.com/


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

|

« ユラユラの日 | トップページ | ラブラブの日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
チェーンメール、実は来ました。
節電は関西ではしてもあまり意味がないようですね。
まあ、節電した代わりにお金をどうのこうのっていう内容でないし、勘違いですよね。善意から出たメールであると信じたいです。

投稿: まさQ | 2011.03.14 20:16

どうもこんばんわです。

東北・太平洋沿岸地震で被災された方々には本当にお気の毒です。

募金・節電等ウチらに出来る事はあるでしょうがチェーンメールにはくれぐれもご注意下さい。

ウチにも来たのですが関電→東北電力に送電するので関西在住の方には節電要請どうのこうのていうメールです。

関電HPにもチェンメにご注意とあるので完全にデマです。

もし受信してもそのままスルーでお願い致します。

しかしこの大惨事に乗じての悪質メールは本当に許せないですねっ!!

被災された方々があまりにも可哀想ですよ・・・

投稿: マサ | 2011.03.13 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/51098955

この記事へのトラックバック一覧です: イロイロの日:

« ユラユラの日 | トップページ | ラブラブの日 »