« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

コメコメの日

震災に伴い、いろんなものの買占めが問題になってましたね。
水やカップラーメンや電池が売り切れてたりして「1人○個まで」なんて貼り紙が貼られているところもありました。
そろそろ落ち着いてきたかな~と思い、ちょうどお米が切れたんでスーパーに買いに行ったらナイ!
20110330a

うちでは二キロの無洗米を買っているのですが、それがちょうど売り切れ。
5キロとか10キロは残っているんですよ。
2キロのがナイ!

次の日、違うスーパーに行ってみたら
2キロの無洗米をカゴに放り込んでいるおっちゃんの姿が。
20110330b

20110330c

20110330d

20110330e

20110330f
水が貴重なので洗わなくていい無洗米が人気らしいですね・・・。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルブルの日

春は名のみの風の寒さよ~
もうそろそろ4月になるかというのに、なんだかまだ寒いです。
20110323
今日は久しぶりにサイクリングロードを走って帰ってきました。
サイクリングロードの入り口には桜並木があって、去年の今頃はちらほら咲きかけてたと思うのですが。
この寒さではつぼみがやっと膨らんできたところでした。
ガッカリしながら走り出すと強烈な向かい風。
頑張って走ると汗ばむ~
風が吹いてるので体が冷える~
の繰り返し
日が沈むまでには帰ってこれたけど
家に着いてリュックをあさって鍵を探してドアを開けたりしてる間に体が冷え切ってしまった。
早くあったかくならないかなあ。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼイゼイの日

世間は三連休でしたが、私は二連休。
でもこれが今期最後の土曜日出勤。
やっと多忙期が終わりです。
日曜日は久しぶりに朝練習に参加してきました。

皆さん!お元気でしたか!ソロモンよ!私は戻ってきた!

日曜の朝練習はこの春から普賢寺付近を回るコースになったようです。
このコース、車が少なくて道が広くて山の中なので景色がよくて~
走りやすいコースなのですが
ちょっと坂がキツイのです。ギャー
まだ肌寒い気温だというのにちょっと登ると汗ばんできます。
20110322
ほぼ3ヶ月ぶりに坂を登る私のへタレぷりはひどいものでした。
途中で足をつきたくなりましたよ。

そのあとはコメダ珈琲で休憩!
ここはゆっくりしていても許される雰囲気なので、
いつものファミレス休憩よりのんびりオシャベリできました。

笑いながら頑張って登って
そのあとで他愛のないおしゃべりのできることの、何て楽しいこと。
やっと日常が戻ってきました。

思い出が戻ってきた


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクモクの日

先日、3月11日のことです。
私は以前から気になっていた雑貨をネットで注文しました。
それは手作りの木製品のもので、ちょっとお値段ははるんですが
とても気に入ってしまって、何日か悩んで購入することにしたんです。

すぐに注文確認のメールが届きましたが
その工房の住所が福島県でした。
注文確認のメールは自動送信になっているので、こちらが注文すると返信するようになっています。
返信の作業はサーバーで行っているので、そのサーバーに異常がなければ送信されます。

注文した工房に地震の影響はなかっただろうか。
こんな時にのん気に発注なんてしている場合じゃなかったかも。
次の日に注文取消をしようかとさえ思いました。

昼休みにメールチェックをすると
かの工房から返事がきているではないですか。

「ご注文の製品はなるべくご予定の4月上旬に完成できるように
製作したいと考えておりますが、まだ地震の影響でどのような地元支援活動をするのか
予想ができない状況ですので製作の遅れがある可能性がございますことをご了承くださいませ。
商品が完成しましたら、完成のご連絡を差し上げますので少々お待ちくださいませ。」

とありました。
注文取消なんてとんでもないことです。
地震でそれどころじゃないかも・・・て思って注文しなかったら、この工房に仕事がなくなってしまいます。
こんな大変な時だけど、注文を受けた仕事はこなそうとしてくれています。
完成なんて、いくらでも待ちますとも。
20110316
これから、日がたって救援活動が進んで、復興してくなかで
生活が大変だろうから東北や関東の方に仕事を頼まないでおくのではなくて
仕事を頼んでいかないと、お金がまわらないと思うんです。

東北や関東の製品を買うとか、野菜でも魚でも。
それを買うことでその地方が潤っていくと思いました。

災害救援情報まとめサイトです↓
http://savejapan.simone-inc.com/


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラブの日

2011.03.15 節電について追記あります。
赤文字で関西電力にリンクはりました。


後輩ちゃんにステラおばさんのクッキー。
20110314a

同僚から風月堂のゴーフル。
20110314b

同期の子に
「なんかくれよ!」
「なんだよ、いきなり~」
20110314c

20110314d
おせんべくれました。
(コレじゃカツアゲだよ・・・)

ちょっとした気持ちが嬉しい、そんなホワイトデー。


震災への支援として私に何ができるのか考えました。
関西では節電しても関東や東北へ電気が流れるわけではないようです。
※関西電力のホームページ

被災の経験から言うと物資はもらって困るものがあるので却下。
送られたものを仕分ける作業に人員をさかれたりするんですよ、コレが。
やはりお金が一番かな。というわけで今日、寄付してきました。

災害救援情報まとめサイトです↓
http://savejapan.simone-inc.com/


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イロイロの日

連絡の取れなかった友人、知人の安否確認できました。

震災を経験しているから言えること。
(といってもあの時、私はのん気な学生でした。あまり役に立てないかもしれません。)
電話は回線が混雑するのであまりかけない方がいいです。
こちらを利用してください。

災害用伝言「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.自宅の電話番号を押す 3.伝言を録音する
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.安否を確認したい方の電話番号を押す
3.録音された伝言を再生する

今は携帯でTwitter mixiのつぶやきなどで安否が確認できます。ありがたいことです。
携帯のメールは自動受信しないようになっています。
メールを送ったとしても受信できるのは半日以上たってからのようです。(11日~12日現在。)
Twitterやmixiの方が早いです。
携帯のバッテリーが切れそうな中、友人たちはこまめに更新してくれています。つぶやいてくれてありがとう。
コンビニで使い捨ての充電器など確保しているようです。

救援物資などは荷物になるので沢山はいらないと思います。
炊き出しやカップラーメンの配布など自衛隊や市から届けられるので大丈夫です。

それより被災している状況で家の片付けや生活をしていかなくてはいけません。
当然ゴミが出ます。
でも道路が封鎖されてるのでゴミ収集車が来ません。
何日か経つと家の前にゴミの山ができます。
これ以上モノは増やせないのです。

仮設トイレも置かれると思いますが
トイレの掃除、汚物の処理など被災している人はなかなかそこまで手がまわりません。
というか、みんな無気力になります。掃除はしなきゃいけないけど、できなくなるのです。
阪神淡路大震災の時はボランティアの人がやってくれてたようです。

私の家は半壊状態だったのでトイレは使えました。
用を足したあとでバケツで水をくんできて流すのです。
バケツ1杯か2杯で流れたと思います。
水道が止まっていたあの時、汚物はどうやって下水道を流れていたのでしょう。
電気、ガス、水道。ライフラインは大事です。
とりあえず大阪の私達にできることは節電から。

あと哀しいことだけど
被災して瓦礫になってしまっても、そこにはいろいろ埋まっています。
決してゴミとかじゃないのです。大事なものもあるのです。
つぶれてしまったから、もういらないだろうと思って
その家の跡に入って、持っていく人もいます。
実際いました。

そんなことがまた起こってはいけないのです。

地震があって、何日かして
これからまた生活していかなくてはいけません。
みんなで助けあわなくては!
20110312

災害救援情報まとめサイトです↓
http://savejapan.simone-inc.com/


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユラユラの日

20110311a
仕事中に地震があった。

私の勤めている会社は大阪。
船に乗っているような大きな、ゆっくりとした揺れが何分か続いた。
20110311b
治まってから、携帯ニュースやネットのニュースを確認。
広範囲の大地震だと知る。

災害に遭われた地域ではまだ停電が続いてるとのこと(20時現在のニュース)
情報が伝わらない方もいると思う。

私のつたないブログでもお役に立てればと思って下記に
Twitterで流れてきた情報を記します。

コミュニティFM周波数⇒ 仙台市青葉台FM76.2Mhz、盛岡76.9MHz、福島県本宮市77.7MHz、いわき76.2MHz、会津76.2MHz ネットでも聴けます
.
東北六県では公衆電話が無料とのことです。

災害用伝言「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.自宅の電話番号を押す 3.伝言を録音する
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.安否を確認したい方の電話番号を押す
3.録音された伝言を再生する

どうか皆さん無事で。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フムフムの日

20110309a


20110309b


20110309c


20110309d


20110309e


20110309g

読んでたのはコレ!


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカチカの日

土曜日、祖母の一周忌で実家に帰ってました。

一番下のイトコが言うんです。
「仏壇の明かりが点いたり消えたりしてんねんけど。」
20110308a
「イヤ おばあちゃん帰ってきたんとちゃう?」
20110308b
てなことを言いながら仏壇を前にボーっとしていたら

「見とらんとライト交換しなさい!」
20110308c
叔母に怒られました。

そんな法事の日。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポロポロの日

眠いのをガマンして本を読んでいたら涙が止まらなくなって・・・
20110304
悲しい本ではなくって、笑える本です。

オッサン2人がバカバカしい話をひたすらしているだけの対談本です。
もう~アホすぎなんですよ。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラコラの日

今日は楽しいひな祭り~♪
(関係ないけど、ひな祭りの歌ってなんで哀しげなメロディーなんだろう。)
ひな祭りの日はチラシ寿司!
ハマグリのお吸い物!
甘酒!

うちも一応、チラシ寿司でした。

さてこんなオバチャンではなく
現役の娘さんがいるお家はどうなんですか?

2歳の娘がいる同僚にたずねます。
20110303a
「チラシ寿司・・ハマグリのお吸い物・・・食べると思うで。」
「嫁と娘はな・・・。」

なんと残業続きで帰りが遅いので嫁は娘と実家にいるそうです。
20110303b



Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


女子供しかいないのに家で待たせておくのは心配だから・・・らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤオヤの日

この時期は忙しくて、毎年忘れがちなので携帯のアラームをセットしておきました。
20110302
13年目の入籍日です。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだの日

昨日はちょっと仕事が早く終ったので帰り道にちょっとお買い物~
20110301a

買いに行ったのは文房具なのですが
ふっと洋服屋をのぞくと春物がたくさん出ております。
20110301b

興奮して服を見ていたらそりゃ店員さんも寄ってきますわ。
20110301c

今月で店を閉めちゃうんで春物なんだけどバーゲン価格とのこと。
20110301d
どうしよう・・
買っちゃおうかな~
昼間温かったしな~もう春だよね~

しばし熟考。
学生のころは着もしない服を衝動買いしてタンスの肥やしにすることが多かった私。
宵ごしの金は持たねえぜとばかりに持っているお金はすぐ使ってしまったりもしていました。
本当にいるのかしら。同じような服は持ってなかったかな。
20110301e
いろいろ考えているうちに面倒くさくなって買うのをやめました。
20110301f
(ちょっと個性的な服だったので1回着たら飽きそうだった。でも可愛かったんですよね。)

そんなこんなでお店を出たら
20110301g
いきなり冷たい風。

20110301h
今買ってもすぐに着れないところだった~
「暖かくなったら着ればいい。」って思ってても
実際に気温が高くなるとまた新しい服が出てたりするので結局買っても着なかったりするんですよね~。

三寒四温、寒の戻りとは良く言ったもので。
今日からまたグッと冷え込んできました。
皆様お風邪などひかれません様。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »