« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

さらば愛しの大統領

日曜日は朝練に行くつもりで6時10分くらいに家を出て
2キロくらい走って体が暖まってきたなあっていうところで
ポツポツ 雨が降ってきて

小雨なら行けるかなって思ってたら本降りになってきたので慌てて家に戻った。

帰ってきて、朝ごはん食べてたらやんだけど。angry

今さら出かける気にもなれず。
洗濯物干して そのあと髪切りにいってきた。

夕方からはダンナとお出かけ。
冬物を買い込んだあとは
「世界のナベアツ」が監督をした映画『さらば愛しの大統領』を観てきました。

最初から最後までコントをつなげた感じでした。
(それって映画?)
20101130a

20101130b
はっきり言ってC級映画です~ 
観たあとで何もココロに残らない。でも笑える。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

エンディングテーマが私の好きな歌でした。 おお~ってテンションがあがったんですが よく考えたらナベアツは同世代やな。 ナベアツも子供の頃にこの歌好きやったんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シバ練~やまねこプロデュース

柴にまみれ 芝の上を走り回ってきました。

やまねこちんから
『土曜日に女子練やろう~ シクロ乗ってくるよ~
試乗したい人でSPD靴持ってる人はペダルと靴換えてきてね~。』
なんてメールが来た。

通勤号はSPDペダルなのでちょうどよい。
柳谷を登るいつもの朝練のち、出発。
メンバーは都古さん、くぅちゃん、やまねこちん、私の4名。
息を吸い込むと秋の空気。
今週末で紅葉も見納めかねえ。
そんなことを言いながらポテポテ走っているとあっという間に善峰寺付近の柴犬繁殖場に到着。
20101129a
のびのびと育てられてるらしく柴犬たちはホンワカした顔つき。
うちらが近づくといっせいにこちらを見る。
ワオオオと吠える子もいるけど、警戒ではなくて「ご挨拶」の声。
網に囲まれているのでそばには行けなかったけど指を出すとペロペロとなめてくれたよ。
20101129b

20101129c
メロメロになっていると「つれて帰り?」「ポケットに入るサイズやで~」とみんなが悪魔のささやき。
アカン、アカン。昼間仕事してるし、よう世話せえへん。
自分に言い聞かせてなんとかその場を離れることができた。

そのあと、桂の辺まで走って中村軒に。
私はここに来るのは初めてだったので
20101129d
「近所やのに!?」 「ここは京都ポタリングのメッカやで~」
と驚かれた。

頼んだのは、「にゅうめんセット、赤飯つき」。
20101129f
炭水化物&炭水化物。
ラーメンにチャーハン。
うどんにかやくご飯。
よくあるメニューよね。
にゅうめんに赤飯 しかも栗入り。
これはアリでしたよ。
20101129e
ポタリングの味、堪能した!!(なんのこっちゃ。)

そのあと腹ごなしに桂川でシクロ試乗。
サイクリングロードで先頭を走っていたやまねこちん。
「この辺がいいかな~」と言うなり下りだす。
20101129g
シクロ車ってこういうものだって知ってたけど、突然だったのですごくビックリした。

「ロードとは乗り方が違うからね。」
最初にレクチャーを受けてまずはくぅちゃんがオズオズと乗り込む。
20101129h
スイスイと走って「いけるいける。」とニコニコ。

私はすごい怖がりで路面が荒れてるとすぐ降りて歩いちゃうんだけど。
20101129j
ロードで登る時は上半身をゆったりとしてお尻の辺に力を入れてまわす感じ。
『シクロの場合は上半身に力を入れて前面に体重をかけてシッティングのままグイグイ踏む。』
エイエイと踏み込むと
20101129i
「おお~登れる!」
下りもノーブレーキ、安定しているのでちっとも怖くない。

ダウンヒルの女王、都古さんは乗ってすぐにいきなり斜面を勢いよく登りだす。
(下る気、マンマンや)
20101129k
嬉しそうに下ってきた都古さん、目がキラキラしている。
MTB欲しいって言ってたもんなあ。新しいおもちゃを見つけた子供みたいになってる。

試しに砂地の上でもグイッて曲がってみたけど滑らない。
これは楽しい。キャイキャイ言いながら何度も交代して乗らせてもらった。
シクロ車面白いなあ。これはやまねこちんがはまるのもわかるわ。イヤ、買わないよ!
とか言いながらも帰り道も散々シクロやMTBの魅力や楽しさを話しながら走った。

ありがとう やまねこちん!
シバ練 楽しかった!

これからも女子練はいろんなことにチャレンジしていろんなところに走りに行こうと思っています。
次は私の地元、阪神地区で六甲or甲山経由、ビゴ練もよさげ。
はたまた美山経由パン練?金剛経由カフェ練も楽しそうだなあ~。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラン ラン ラン

来月の頭には市民マラソンがある。
参加するのはコレで3回目、ハーフを走ることにしている。

何を好き好んでこの寒い時期に外を走るなんて・・。
5~6年前までは運動なんて全然してこなかったのに、私も変わったものだ。

去年はなにも下準備なく、いきなり走った結果
足の指に水ぶくれはできるわ、次の日筋肉痛だわで散々な目にあったので、
今年は10月から少しづつジョギングをしてきた。
目標は2時間で走りきって、なおかつ足を痛めないこと。
ゆる~い目標だけど、要は無理せず楽しんで走りたいのだ。

走るのと自転車とは同じ有酸素運動だけど、しんどさが違う気がする。
ジョギングの方がすごくお腹が空くし、すぐに汗をかくんだけど慣れてないせいかしら。
あと自転車だと1人で長時間登っていると、息を切らしながらもいろんなことを考えてる。
20101126a


20101126b
だいたいどうでもいいようなこと、そして自転車には何の関係もないことがあとからあとから浮かんでくる。


これが1人で走ってるとそうじゃない。
20101126c


20101126d
頭の中はカラッポ。ひたすら前へ前へと足をすすめるだけ。

昨日も夜走ったときに、自転車と同じようにいろいろ考えながら走ろうと思ったけど無理だった~。



Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北風小僧

かんたろう~

勤労感謝の日のことですが
少し走ってきました。

朝練で万灯呂山登って~

次に大正池登って~
下って国境食堂の方に行って~

木津からサイクリングロードを抜けて帰ってきましたが

朝から風はきつかったんです。

帰り道はちょうど向かい風、そして一人旅。

こいでもこいでも進まない~
誰か風除けになってくれないかなあって思ったんですが
ママチャリとランナーくらいしかいない。

突風に吹き飛ばされそうになりながらヒイヒイ走りました。
20101125a
横風でふらついた時は思わず「タスケテ~」ってつぶやいちゃいましたよ。



Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折れたよ!

いよいよ仕事も多忙期に入っております。

あ~いそがし いそがし
20101120a


いそがし いそがし
20101120b


廊下を走ってたら


バーン!
20101120c


ぶつかっちゃいました。


20101120d


20101120e


なんですとー!


20101120f


20101120g


20101120h


20101120i


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSY忘年会

土曜日は自転車チームの忘年会でした。
こちらと
こちらとか
こちら
をご覧になると雰囲気がよく分かると思います。

まあ、すごい大人数でした。50人くらいはいましたね。
20101122
飲んで、騒いで、しゃべって~
来年の鈴鹿の話とかもしたような気もしますが、まじめな話はほとんどせず楽しいバカ話でワイワイ。

いろんな年代の人が集まって一同に楽しめるなんてそれってスゴイことだと思うよ!

まだ今年はあと一ヶ月あるけど
みなさん今年一年遊んでくださってどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す。



Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


次の日は天気が良かったにもかかわらず起きれなかったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブナイ!

今日の記事は書こうかどうか少し悩みましたが、自分への戒めのために書きますよ。
注意一秒。


朝が来た 朝が来た 今日も朝が来た
「0655」のオープニングソングが最近のお気に入り。
20101119a
鼻唄を歌いながら元気よく出勤。


信号のない交差点に差し掛かると左側に原付が一台。
20101119b

確認。
20101119c


こちらを見てる。
20101119d


ゆっくりと前を通り過ぎようと
20101119e


したら、原付も前進。
20101119f


間一髪で止まれました。
20101119g
「先に通らせてもらいますよ」と手で合図した方が良かったのかも。
お互いに「大丈夫ですか?」と言い合って、何事もなさそうだったので、その場で別れました。
本当にぶつからなくて良かった。


急停止した時に左足をエイヤッと伸ばしたので
20101119h
オマタがピキピキ~ってなりました。

20101119i
少々コカンが痛いです。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

気をつけなくてはね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レディへの道

どんどん冷え込んできましたね。
昨日から残業も始まり、真っ暗で寒い中、自転車に乗っております。

ユウウツ。gawk

夜に自転車に乗るのはあまり好きじゃないんです・・・。


今朝、会社で同い年のレディーとおしゃべりしていたらですね。
彼女も自転車通学だったそうなのですが、
女子が立ちこぎをするのは「ダサい」と言われてたんですって。

20101118a
スカートをひるがえして必死にこぐのは女らしくないんですって。

あ~わかる~

だって私もロードに乗るまで立ちこぎしたことなかったもん。
立ちこぎをしようと思ったことがなかった。


ロードに乗り出してからはせざるを得なくなりました。
最初はできなくて、できるようになるまで1年くらいかかりました。ダンシング!
今でもブサイクなダンシングしかできません。

高校生の頃は、どんなに坂道がきつくても坐ったまんま。
内心必死なのですが、涼しい顔のふりして登ってました。

彼女の学校ではサドルを高くしてつま先でこぐようにすると、坐ったまんまでも坂道がラクに登れると言われてたそうです。
20101118b
それを実践してた子はみんなフクラハギから足首までがキュッとしまって細くなったそうです。happy02
え~ほんまに~?!

実際彼女は、ボン キュ ボン でスタイルが良くってフェロモンがにじみ出てるセクスィレディなのです。
そんな彼女が言うのですから 「ほほ~」と感心して聞いてました。

「太ももの裏側を使う感じで登ってたからか
ヒップアップにもなったのよ」
20101118c
なんと!ヒップアップにまで!
てか、それってロードの乗り方でママチャリに乗ってたってことやん。

「だから Qちゃんも サドルをあげて、つまさきでこぐといいわよ。heart04
20101118d

「ええ、是非やってみるわ。heart02
20101118e
ロードで通勤してるけど、足はなかなか細くならないんだよね・・・。



Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

乗り方が悪いんだな。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カフェ練~やまぼうし~

肌寒い日が続きます。
今日はついにネックカバーを巻いての通勤。
「そんなに自転車に乗っていると太ももが太くなるよ!」とか会社で言われてます。
ならないよ!競輪選手じゃないんだから~。


オフモードに入ってからは、のんびり走るのが楽しい。
土曜日は、またもやカフェを目指してレッツラゴン

メンバーはやまねこちんとひさちゃんと3人。
いつも可愛らしいひさちゃんに女子力を学べ!

とはいえ少しは走らないと面白くないよね。
いつもの大正池をしゃべりながら登ります。

ひさちゃんもやまねこちんも、速く走れる人なので
しゃべりながらとはいえ、まあまあのペース。
20101117a
山頂間近は急に勾配がきつくなりますが、そこもおしゃべりを交えながらグイグイと登ります。


ドーッと下って京田辺まで307号を一直線。

一休寺の辺りで山手幹線に合流すればカフェはすぐそこ。

やまぼうし←食べログに飛びます。


やまぼうしとはオムライスのことらしいです。
オムライスが売りとのことなので迷わずチョイス。

20101117b
デミグラスソースのようでそうでないケチャップみたいなソース。
タマゴはふわとろ。中は野菜がゴロゴロ具沢山のチキンライスでした。

お店の雰囲気といい、置いてある小物、インテリア、食器などがお洒落すぎず、でも小技が効いた感じなのが良かったです。

居心地もよくって、またひたすらダラリンとおしゃべり。
他のお客さんも女性がメイン。

近場でいいカフェを見つけました。また行ってみよう~っと。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【9】ラスト

晴れていますが、肌寒い気候です。
確実に冬に近づいていますね。今日もとりあえず自転車通勤。
会社までは5キロ~

さてつづきです。

前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】
ツール・ド・おきなわ2009【4】
ツール・ド・おきなわ2009【5】
ツール・ド・おきなわ2009【6】
ツール・ド・おきなわ2009【7】
ツール・ド・おきなわ2009【8】


ゴールまで5メートルくらいのとこで1人飛び出しました。
必死で追いすがる集団。
20101114a

でも、あと一歩が追いつかず。目の前でガッツポーズを決める勝者。
20101114b
集団ゴールだったので、あとからリザルトを見たら、先頭集団の子たちのタイムはほぼ一緒。

あ~ 入賞したかったな。何位だったんだろう。
20101114c

50キロ走りきったよ。
20101114d

集団でゴールもできたよ。
10番以内だといいな。
20101114e
すがすがしい気分でゴール。
一緒に走った人たちと「お疲れ様~」と声をかけあって。
時計を見たらまだ9時前。

関西にいるダンナ、チームのみんなに電話をして。
そのあとは泊まってたホテルにもっかい戻ってお風呂に入ってサッパリ。


小腹が減ったのでフロントに「ソーキそば」の美味しいお店を教えてもらって行ってみると。
これがまたものすごく美味しかったのです。
実は今までソーキそばって大して美味しくないなあって思ってたのですが、それは観光客向けの店だったからかもしれません。ここのそばは本当に絶品でした。
20101114f

お昼すぎにはリザルトも出て

ドキドキしながら順位を見ると


10位でした!happy01

おお~やった~。

あとからジワジワと
もう少し頑張ったら入賞できたかも?・・・なんて欲も沸いてくるのですが、上に立つにはもっと練習しなきゃいけないのでしょう。
この時は素直に嬉しかったです。

沖縄出身ということで「新城幸也選手」も来ていたのでサインもしてもらいました。
20101114h
新城選手、思ってたより華奢でした。握手したら手もやわっこくて、こんな可愛らしい(失礼か)人がツールとかで戦ってるなんてね。とオバチャンは感じました。


夕方からはゴール地点で飲めや 唄えや の大宴会。
20101114g
いい感じでベロベロになった頃、急にスコールが降ってきたので宴会はお開き。

このままタクシーに乗って那覇まで移動。

那覇でもチームのみんなで最後のお疲れ会。
でもさすがにレース後の疲れがきたのか全員無口。
「楽しかった!」
と口々に言い合ってそれぞれの部屋へ。
20101114i

部屋へ戻ると輪行バッグに入った自転車がポツン
20101114j


あ~終わったんだ。
毎日、早朝から走ったり、週末ごとに遠出したり。
坂が苦手だからひたすら山を登ってみたり。
それもみんな今日のため。
終わったね。
よく頑張ったね。
20101114k
ありがとうね。



Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


長々とつづきましたが、これで私の「ツール・ド・おきなわ2009参戦記」は終わりです。
今まで出たレースの中で一番楽しかったのがこの「おきなわ」。機会があればまた出てみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【8】

今年のツール・ド・おきなわ終わりましたね。
とどさん50キロの部2位! たかぎさん100キロの部4位!
おめでとうございます。
忘年会でははじけましょう~!!

さてツール・ド・おきなわ2009 の続きです。


前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】
ツール・ド・おきなわ2009【4】
ツール・ド・おきなわ2009【5】
ツール・ド・おきなわ2009【6】
ツール・ド・おきなわ2009【7】


スプリントポイントを過ぎてから少し走ると残り10キロの看板。
(やっと終わる)と感慨深くなったりしました。
20101113a

50キロ走るのに補給食を食べながら走ってる子もいましたが、私は食べ物は持ちませんでした。
その代わりドリンクを工夫。
20101113b
みなさんご存知の梅丹の「サイクルチャージ」
これを水で溶かして持っていきました。
汗をたくさんかいても、小腹が減っても、コレだけで充分でした。

とはいえ残り10キロくらいから、しんどくなってきたのは確かです。
20101113c
ずっと先頭集団にいてなんやかやで、3~4回は前をひいてたので
疲労もたまって、神経も磨り減っていたのかもしれません。


もう、後ろ下がっちゃおうかな。
20101113d
頑張ったよね、私。
とか言い訳を考えていました。


でもその時、頭によぎったのは、応援してくれたみんなのこと。
一緒に練習したみんなのこと。
アカン、アカン。ここで投げ出したらアカン。
沖縄まで来てるのに。

「しんどい時はいっぺん深呼吸したらええねん。そしたらラクになるから。」
そんな言葉も思い出し。
20101113e

20101113f
呼吸が整うといっぺんでラクになりました。

20101113g
気合を入れなおして。


残り2キロ 集団に緊張が走ります。
20101113h

残り1キロ まだ我慢、ここで飛び出してもすぐに追いつかれるよ。
20101113i

残り500メートル


残り200メートル


残り100メートル

あ~もうゴール見えてる。


直前で1人抜け出しました。
20101113j


つづきます。


Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【7】

朝だけ雨が降っていたので今日も自転車通勤できず。昼からはポカポカ陽気で気持ちよかったですね。
明日もいいお天気のようで楽しみです。

「おきなわ」参戦のみなさん、今日から出発ですね!遠く大阪から応援しています。
ちばりよー!!

ツール・ド・おきなわ の続きです。


前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】
ツール・ド・おきなわ2009【4】
ツール・ド・おきなわ2009【5】
ツール・ド・おきなわ2009【6】

集団はゴウゴウと進みます。
20101112a

と、1人飛び出した子がいました。
20101112b

スピードを上げて逃げようと思ったようです。
20101112c

ところがそうは問屋がおろさない。みんなまだまだ余裕だったのですぐに追いつかれてしまいました。
20101112d
私も最初の坂で飛び出して同じ目に遭っています。
誰かがアタックをかけては失敗するというのが何度か続きました。
そうそう甘くないな。と感じました。

先頭集団は20人くらいだったと思います、中盤ほどで雰囲気がまったりとなりました。
20101112e
足を休めようかってムードが流れたのもつかの間。

第二集団が横からかぶせてきます。
20101112f
あわてて、またペースをあげる先頭集団。
集団が生き物のよう、スイミー?

個人でもけん制しあったりして
20101112g
こんな駆け引きがあるなんて!ワクワク!なんて面白いんだ!

そんなこんなまたもや集団から2人が揃って逃げました。
どうやら同じチーム同志のよう。
20101112i
目指してるのは
そう!
今帰仁のスプリントポイントです。

走ってる様子からして、みんな坂では足を使わないようにしています。
これはガンバルしかないでしょう。
「思い出アタック」
20101112j

必死で登りきりました。
20101112k

登りきったあと
20101112l
やった!ポイント賞!とれた!
20101112h


つづきます。


Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨て捨て魔人

タンスにあふれるほど服があるのに
いざ出かけようとすると着るものがない。
20101110

一枚買ったら一枚処分するようにしてるつもりなんだけど
20101110b
むむむむ~

決めた!もう着てない服はほる(捨てる)!
20101110c
さあ、どんどん捨てちゃうよ~。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【6】

今週末はいよいよ「ツール・ド・おきなわ」が開催されます。今年私は出ませんが、参戦されるみなさん、走った距離は裏切らない!デスヨ。はじけちゃってください。

さて、今年の「おきなわ」までに去年の記事をかきあげてしまわなくては!

ツール・ド・おきなわ の続きです。


前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】
ツール・ド・おきなわ2009【4】
ツール・ド・おきなわ2009【5】

吐きそうに緊張しながらもレーススタート。
クリートもすんなりはまり、様子を見ながら飛び出します。
前をひいてしまうクセは抑えておきたい。
まあまあの速いペースで集団は進みます。
20101107a

2~3キロ走るうちになんとか自分の居場所も決まり
前から4~5番手くらいをキープ。
20101107b

でもいい場所はみんなが奪い合う
油断すると横から誰かが入ってきて追い出されそうになる
自分の場所をキープしようと少し動くと、声がかかります。
20101107c
当たり前のようですが、大人数で走るのにはこういった声かけが必須なのですね・・・。

いい感じで足がほぐれてきた頃、前に坂が見えます。
私は登りが苦手、無理してでもついていかないと
とペースをあげたのですが
20101107d
誰もついてきません。

気がつくと一番手で坂を登りきり
20101107e

ゼエゼエ言いながら下りに入ると
20101107f

いっせいに抜かれてしまいました。
20101107g
こんな序盤で足を使ってる場合じゃなかった。
他のみんなはわかってたから、誰も飛び出してこなかったんだ。

下っているうちに呼吸も整ってきたので
気合を入れなおして先頭集団に追いつきました。
20101107h
負けへん!

つづきます。


Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都七条ランチ

日曜日も朝練

万灯呂山(まんどろやま)をショートカットで登ると大正池へ続く道にある体育館の前にでました。
やっとこの辺の地理がわかってきた気がする。

そのあとはジョイフルでモーニング。食べたら帰宅。走行距離は40キロくらい。

本日のお昼は友達と京都でランチ。
ちょっとだけオメカシをしてお出かけです。
20101109c

七条を降りて博物館、三十三間堂を越えテクテク歩き
到着したお店は
IL PAPPALARDO イル パッパラルド
友達おススメのイタリアン。
20101109a

前菜までは写真を撮る余裕があった。
20101109b
あとパスタとデザートもあったのですが、美味しかったのとおしゃべりに夢中で気がついたら食べ終わってました。

20101109d
昨日も女子練で散々しゃべったのに、またしゃべり倒し。

腹ごなしに四条から先斗町、三条をプラプラ。舞妓ちゃんも歩いてはりました。
昨日充電した乙女成分 飽和状態に達したのか帰り道は無口でした。coldsweats01


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子練~木津カフェまったり

さて、お楽しみの女子練!
とりあえず、いつもの柳谷を登ります。
もう、すっかりオフモードなので、のんびりしゃべりながら。

登り始めは寒かったけど、山頂までいったらポカポカ。
下って休憩場所のコンビニでは少ない日向を求めてみんなで密集して朝ご飯を食べた。
猫の集会みたい。

女子練参加メンバーは
都古さん、くぅちゃん、クオ太ちゃん、そして今日のコーディネーターやまねこちん。
20101108a


サイクリングロードを木津方面へ。
まったりしゃべりながらポタリング。
のんびりサイクリングロード走るのって久しぶり。

山城大橋まで出たら24号を経由して目指す木津のカフェへ。
近くまできたら、カフェ、パン屋、ケーキ屋。乱立状態。
目移りしながらも入ったのは
Lier・幡(リエ・ばん)
のんびりできそうな雰囲気の静かなカフェでした。
20101108b
お料理も手の込んだもの。デザートもしっかり食べて満足。
あとはひたすらおしゃべり。

そのあとは目をつけておいたパン屋へと足を運びます。
regal+e (レガル)
20101108c
木津はパン屋さんがたくさんあったのですが、お店の前を通るとバターのいい香り。
とても気になったので皆で入ってみることにしました。

店の前までくると都古さんがガラスの前にへばりついて、大興奮。
20101108e

「なんて いい形のフランスパン!」

そう都古さんは、趣味でパンを焼いているのですが
食べるだけでは飽き足らず
最近は、かたちにもこだわっているそうなのです。
20101108d

いわく パンは鑑賞するもの
じっくり観察するもの
すぐ食べちゃダメよ。
試食もして、じっくり厳選したパンを買って
ハンドルに袋をぶら下げての帰り道。

空は秋晴れ 青い空 いつも空の色なんてわからないくらい追い込んで走ってたから この青さが新鮮。
何度となく「気持ちいいね」とつぶやきながらノンビリ帰りました。
20101108_2

さあ、帰宅したあとは
パンにかぶりつく・・・その前に
巨匠の言葉を思い出し
じっくり観察
20101108g
美味しそうだね!

20101108h
ゆっくりかみしめていただきました。
楽しく美味しい女子練でした~

乙女成分 充電完了!


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走行距離は88キロ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【5】

本日はいいお天気で実に自転車日和でした。
女子練もおしゃべり絶好調。この日の出来事はまた後日描きま~す。

さて、週末だけの更新
ツール・ド・おきなわ の続きです。


前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】
ツール・ド・おきなわ2009【4】

食欲ないままに無理やりご飯を流し込んで、早めに就寝することに。7時にレーススタートなので5時には起きて体を目覚めさせておきたい。
自転車もジャージもセットして、明日の準備は完了。
20101106a

ホテルに付いていた寝巻きは浴衣でなく、作務衣。はだけないし、着心地もラクチン。昨日の夜は浮かれてこの姿で自分撮りとかしてました。
20101106b

が、この日は浮かれる余裕もなくベッドに横になって目をつむってもなんだか落ち着かない。
20101106c

寝なきゃ
20101106d

眠れない
20101106e

どうしよう、寝ておかないととあせった頃に携帯にメール。
20101106f

ダンナ、母、イトコ、そしてチームのみんなから次々応援のメールが届きました。
嬉しいな。すごく嬉しい。読んでいるうちにホッとして気がついたら眠っていました。
20101106g

さてレース当日、案の定あまり食欲もなかったのですが50キロ走るんだしちゃんと食べなきゃとモリモリ食べていざ出陣。

はりきって最前列に並びました。まわりには100人を超える人数の女性。ここにいるみんな一緒に走るんだ~。緊張と不安と少しの期待。いろんなものが混ざり合った状態。はっきり言うと吐きそうになってました。
そんな中、地元の子たちなのか沖縄の訛りで話をしているのが耳に入りました。
「ご飯食べてきた~?」
「食べた、食べた~餅を5個食べてきたさ~」
「レース前には餅だよね~」
そ、そうなのか・・・こっちは必死でご飯を飲み込んだのに。お餅食べてきたのか・・・。すごいな、おきなわ。
20101106h
ますます吐きそうになりながらスタートを待ちました。

つづきます。


Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおいプリーズ

私の心の中にはオッサンと女の子が住んでいます。
おっちゃん達と楽しくおしゃべりできるのも私にオッサン成分があるからじゃないかなと。
逆に可愛らしいモノが好きだったり、女の友達とキゃイキャイさわげるのは女の子成分のおかげ。
20101105a
大体半々の割合なのですが、
職場でもおっちゃんが多いし、自転車チームでもおっちゃんが多いし。
可愛いお店とか最近あまり行ってないし、お洋服や靴やアクセとかもちょっと適当になってきたし。
私の中のオッサンがどんどん大きくなってきました。
20101105b

このままでは女の子の部分までがオッサン化してしまう。
20101105c
少しあせり。

そんな中、明日は自転車チームの女子練なのです。heart04
久しぶりにみんなに会っておしゃべりできる~。
みんな~オラに~乙女成分を~わけてくれ~
20101105d
これは女らしさのイメージ。

切なる願い。
20101105e
もう~カッサカサやねん。

みんなの乙女成分を吸い取っちゃうかもよ。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冴えた秋晴れの日

文化の日、気持ちのいいお天気でしたね。
朝5時に起きて、ジャージに着替えて・・・
もう長袖冬ジャージと冬用タイツの出番です。
寒すぎたのでウインドブレーカーを羽織って、出発。
20101104a

家を出る時はまだ薄暗くて、肌寒かったのですが走るにつれポカポカと温もってきました。
こうなるとやっと楽しくなってきます。
外の気温は10度を下回っているけれど、それが涼しく感じるのです。
そのうちドンだけ走っても凍えそうな季節が近づいています。今のうちにこの気候を味わっておこうと思いました。

もう少ししたらネックウォーマーもいるかなあ。思いながらマイペースで走って朝練終了。
いつもどおりジョイフルでモーニングを食べて帰宅。
走行距離は45キロくらい。


帰ってからはいいお天気なのでお布団を干して、シーツを洗って。
そして家中の窓を拭きました。
20101104b
楽しい休日でした。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスクール落書き

めっきり寒くなってきました。
そんなこんな今日も原付通勤です。

通勤時でよく見かけるギターを背負った女子高生。
20101102a
軽音部なのかな~。体が小さくてギターに隠れているところが可愛いです。

私も高校の時は自転車通学でした。
片道3~4キロだったと思います。
20101102b
もちろんこの頃はロードなんて乗ってません。
最初は学校まで30分くらいかかっていたのが、卒業する頃には11分で走れるようになっていました。

それというのも、いつもギリギリに家を出るのでいやがおうでも、必死に走るしかないのです。
20101102c
毎日毎日、追い込んでたおかげでタイム?もあがり。

こんなことを言ってはよく笑っていました。
20101102d


20101102e
あの頃の自分にそんな甘ないでと言ってやりたい。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクリングロードは野生の王国

日曜日の朝練後はジョイフルにてモーニング。
もぎゅもぎゅしながら他愛もない話に花を咲かせます。これが楽しい。

最近お知り合いになったT田さんがこないだ木津側のサイクリングロードでアライグマを見たというのです。
でっかい猫やなあと思って見ていたら尻尾がシマシマだったとのこと。
20101101a
捕まえようとしたそうですが逃げられたそうです。
アライグマは見かけの可愛さとは違ってかなり凶暴だというから、うっかり手を出すと噛まれるかもしれませんよ。
カナダに住んでいる友達の話だとカナダでは野生のアライグマがウロチョロしてるのでついラスカルを思い出し現地のオバちゃんに「アライグマ、可愛いね~」て話しかけたら、「何言ってるの!あいつらは猫を襲うのよ!」
I hate racoon!because It eats attacking cats!!!!!
すごい剣幕で怒られたそうです。
サイクリングロードにいたのもきっとペットにしてたのが飼いきれなくて放したものか、それが繁殖して増えたものなのでしょう。

私はサイクリングロードでタヌキを見たことがあります。
20101101b

これは普通にいるとのこと。
20101101c

あとはイタチとか
20101101d

カピバラを見たなんて話もありましたが
20101101e
カピバラ!確かに水辺ですが・・・

ヌートリアかもしれませんね。
20101101f

時折ポメラニアンが一匹で散歩してるのを見かけることがあるのですが・・・
20101101g
野良?それとも自主散歩?


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »