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補給のこと

淡路島ツーリング(?練習会?)から帰ってきてからお腹が空いて仕方がありません。
食べても、食べても、足りないって感じ。
休憩取りつつとはいえ、150キロ走ったのだから当然なのですが。
それにしても今週いっぱいはお腹空いた状態が続きました。恐るべし淡路島(違うか)
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長距離を走っていて何回かハンガーノックになったことがあるので今回は考えながら補給してみました。
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書き出してみてわかったのですが4~50キロごと、1時間半ごとにチョコチョコ補給を取っていたようです。
もちろん水分補給も欠かさずに。つい炭酸を飲みたくなっちゃいますが今回は最後のお楽しみに取っておいてスポーツドリンクを飲むようにしていました。

オニギリは梅干とか鮭、ワカメオニギリもお気に入り。
でも最近はこの具が入ってないのが美味しいです。
小さい頃に田舎で食べたオニギリを思い出します。
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ツーリングの時にポケットに入れておく補給食は大体こんなもの。
スニッカーズやようかんもたまに食べますが、味が濃すぎて喉が渇くのです。
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集団走行していてスピードが速かったりすると食べる余裕はありません。
信号で止まったり、山頂で休憩の時にかじるのです。

こまめに補給しておいたとはいえ、走り終わってからの飢餓感といったらないです。
すごく消耗するんですねえ。
そんなわけでこの一週間は会社帰りスーパーに寄ってはドーナツなどを物色していました。
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「自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど~だからあんなに飢餓感があったのですね。
ロングツーリングのあとは、いつも食べても食べても~って感じだったのですよ。
普段は甘いものとか欲しくないんですがこのときばかりは甘ったるい物が欲しくなるんです。
お肉にならないよう気をつけなきゃあ・・・。
ブログリンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします~

投稿: まさQ | 2010.10.25 20:19

今日はお話ができてうれしかったです。

ブルベなど長距離を走った後は1週間ぐらいは猛烈にお腹がすきます。特に肉が食べたくなります。

長距離走った後は肝臓のグリコーゲンタンクが枯渇してしまうので食べても食べてもお腹が空きます。

肝臓のグリコーゲン・タンクは、カロリーにしてわずか300-400kcal程度ですが、血糖値の調節をするためにグリコーゲンを放出し、血糖値が下がり過ぎないように維持する機能がありますが、そのタンクが枯渇してしまうのでお腹が空いてしまいます。

しかし、そこで落とし穴があるのですが、食べていると確実に身(脂肪)に付いてしまいます。

ご注意を(^^;)

あ!こちらのブログリンクさせていただきますね。

投稿: boss | 2010.10.23 13:18

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