« 回復ならず | トップページ | 秋はかくも短く »

ボチボチ治療の日々

一晩寝ると痛みはおさまるものの、自転車に乗るとまた痛くなりそうなので大事をとって月、火、水と原付通勤です。
歩いたり、走ったりする分には大丈夫のようですが、ちゃんと治したいので整体に行ってきました。

人間の背骨はS字に曲がっているのですが
20101027a
と言ってもこんな風にまがっているのではなくて


前後にS字カーブ。
20101027b
Sになることで重さを分散して頭とか肩とか腕とかを支えているそうです。
それが私はまっすぐになっていると言われました。

腰の骨が左側に曲がっているとも。
20101027c
うまいこと支えきれずにその負担が股関節にきたのではないか?
いろいろな要因があるのでコレというのはわからないけれど わからないのかcoldsweats01
ゆがんでいる所を治していきましょうと言われました。

寝転んで手とか足とかをゆっくり曲げ伸ばしをしてもらい。
20101027d

鏡の前に立つと一目瞭然!
20101027e
肩、腕、足がまっすぐになっています。 ほほうcatface
ただ、せっかくまっすぐになってもこの姿勢を身体が覚えているのは2~3日。
この姿勢を自然と取れるようになれば身体のバランスも良くなってくるでしょうとのこと。
というわけであと何回か通うことになりました。

注意事項として痛みや違和感があるところは「揉んだり」「押したり」しないで下さいと言われました。
揉むと良くなるような気がするけれど、それで余計に悪くなることがあるそうです。
20101027f
知らんかった。
マッサージが悪いことではなく、私の場合は圧迫するような刺激を与えない方がいいとのことです。
ボチボチ通って、ちゃんと治していこうと思います。

話は変わりますが
ダンナも腰が痛いというのでシップを貼って寝たのですが
20101027g
朝起きたらシップが無くなっていたミラクル。
20101027h
どこにやったんだ。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私が出勤する時もまだ見つかっていなかったミラクル。

|

« 回復ならず | トップページ | 秋はかくも短く »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

すわり仕事なのも関係してるかもね。
まあ、シーズンオフやしボチボチ治しますわ。

投稿: まさQ | 2010.10.28 19:33

昔の職場で背骨が「こんな風(横)に」S字になってる子がいました
毎日昼休みにはストレッチしないと午後仕事にならなかったそうです
背骨って大変だ…

投稿: クオ太 | 2010.10.27 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/49860177

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチ治療の日々:

« 回復ならず | トップページ | 秋はかくも短く »