« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ツール・ド・おきなわ2009【4】

午前中だけ何とか持ちましたが午後からはヤッパリ雨。
今日は45キロだけ走って月間走行距離は
ダラダラダラダラダラ~(ドラムロール)
792キロ~ ガックリ
去年の半分くらいの距離です。去年の10月は沖縄前なんで異常に頑張ってたからなあ。


さて本編です。
前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】
ツール・ド・おきなわ2009【3】


試走を終えてホテルの大浴場で先に入ってたお姉さんとお話しました。
スタート地点そばのホテルだったので宿泊客はほとんどがレースの参加者。
聞いてみるとこのお姉さんは何度も沖縄に参戦してるとのこと。
いろいろとお話を伺ってみました。
20101031a

静岡から来ているというお姉さん。
「コースってけっこうアップダウンありますよね。」と話をふってみると
「ああ、あるけど。アレは坂とは言わないよね。」ウフフとこともなげに応える。
え?普通にしんどかったんですけど・・・。
もしかしてものすごくレベルが高いんだろうか。アハハと受け流しながら内心すごくあせっていた。
20101031b

レース前にチームのみんなと晩御飯。
炭水化物を取っておこう!とソーキそばやタコライスなどを食べるみんな。

いつもの楽しい集い。でもなんだか笑顔がぎこちない。
20101031c
緊張してたんだと思う。
そりゃ緊張するさ、明日は私で50キロ、みんなは200キロも走るんだ。

私はゴーヤチャンプル定食をもぎゅもぎゅ。
でもなんだか食がすすまない。
20101031d
食欲がなくなるなんて、どうしちゃったんだろう。無理やりご飯を飲み込んだりしてた。

つづきます。


Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・おきなわ2009【3】

台風、大したことなく通過しましたね。ホッとしたような、ガッカリのような。

もう1年前になるのですが
ツール・ド・おきなわに出まして。

あの時の思い出をブログに描きたいなあってずっと思ってたのですが、なかなか描くことができないでいました。

最近ブログも復活したことだし、そろそろ描いてみようと思っています。

週末だけの記事になるかもしれませんがボチボチ進行していきます。
前回の記事

ツール・ド・おきなわ2009【1】
ツール・ド・おきなわ2009【2】

沖縄での2日目。金曜日はチームのみんなで遅くまで飲んで盛り上がり。次の日は各自、好きな時間に起きて自由行動。
私はお昼前に起きて試走がてら「美ら海水族館」に行ってきました。
ビンディングの着いたシューズのままカタカタと水族館内をジャージ姿でウロチョロ。
魚が泳ぐところをノンビリ眺め、明日がレースだなんて信じられない。余り緊張感もないなあ。
20101030a

しばしの休息のあとはレースを意識していいペースで走り出します。
道々歩いている子供達が声をかけてくれます。
20101030b
このレースがいかに地域に密着しているかっていうのを感じました。

コースはゆるゆるアップダウンの続く道。
時折細い道や急カーブもあります。
マイペースだと気持ちのいいコースだけど
頑張って走ると少ししんどい。
20101030c
途中でお腹が空いたのですが通り道に何もお店が見当たらなかったのでグウグウいわせながら走りきりました。

最後ゴール地点前が長い直線。しかも信号も少ない。そして下り基調。
レースを想定して思い切りスプリントをしてみました。
道幅も広くて、車も少ないのでとても走りやすい。
これが大阪や京都ならこんなこと怖くてできません。
沖縄って自転車乗るにはいいところかも。
そんなことを思って試走を終えました。

Okinawa

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エステティック 

うちのカエルがいうことには明日は台風ですので、皆さんお気をつけください。
20101029a
朝から大暴れしてました。

さて、本編です。
水曜日にエステに行ってきました。
自分へのご褒美にheart01

褒美をもらうほど大したことは何もしてないですが。
先月が誕生月だったのでエステのサービス券をカード会社からいただきました。
予約とかあるし、めんどいなあと思いながらほったらかしてたのです。
急に思い立って電話してみたらすぐに予約がとれたので行ってきたわけです。

美容院や健康ランドでエステを受けたことはありますが
エステ専門サロンに行くのは初めて。

ガウンを着て、ベッドみたいなイスに寝そべります。
この時点で寝そう。
20101029b

そのあと毛穴の汚れを吸引されたり
20101029c

丹念にマッサージされたり
20101029d
念入りにパックもされて
顔だけでなく肩や首もマッサージされます。(デコルテラインというやつやね。)
20101029e

至福の時・・・
思わず寝入ってしまい、子豚のようなイビキをかいては目覚め、を繰り返してました。
20101029f

あ~気持ちよかった。お肌もツルツルよぅ~
20101029g
アレ?変化ナシ?


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おかしいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋はかくも短く

家の中をウロチョロしているだけでゾゾ気がしてきたので
あわてて、押入れからタートルネックのセーターとダウンジャケットを出してきて着こんでみた。
20101028a
外に出てみると、まだまだカットソーにカーディガンといういでたちの人も多かったけど
みんな首をすくめて歩いていて。
私はといえばダウンのおかげでヌクヌクで。
10月の終わりにこんな格好だと真冬には何を着ればいいのかしら。
そんなことを思いながらふと見ると

女子高生はコートも着ずに、ミニスカートに生足で。
20101028b

「見てるだけで寒いわ」
20101028c
母にもよく言われてた言葉。

高校の頃はこのスカートの下に寒さ対策でブルマを履く派と履かない派があったわけだが
それでもブルマなわけで。
ジャージを履いてたりすると可愛らしさ半減。お色気は皆無。
でも今の女子高生はブルマなんて知らないんだと気がついたり。
生足を出して走り回る女子高生の勇気と可愛らしさがほほえましい。


うちのカメはといえば寒さに弱いくせに夜になるとケースから出せと暴れだし。
20101028d

かといって出せば寒さで固まる。お前は何がしたかったんだ。
20101028e
なにはともあれ、そろそろ長い長い冬がやってくる。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボチボチ治療の日々

一晩寝ると痛みはおさまるものの、自転車に乗るとまた痛くなりそうなので大事をとって月、火、水と原付通勤です。
歩いたり、走ったりする分には大丈夫のようですが、ちゃんと治したいので整体に行ってきました。

人間の背骨はS字に曲がっているのですが
20101027a
と言ってもこんな風にまがっているのではなくて


前後にS字カーブ。
20101027b
Sになることで重さを分散して頭とか肩とか腕とかを支えているそうです。
それが私はまっすぐになっていると言われました。

腰の骨が左側に曲がっているとも。
20101027c
うまいこと支えきれずにその負担が股関節にきたのではないか?
いろいろな要因があるのでコレというのはわからないけれど わからないのかcoldsweats01
ゆがんでいる所を治していきましょうと言われました。

寝転んで手とか足とかをゆっくり曲げ伸ばしをしてもらい。
20101027d

鏡の前に立つと一目瞭然!
20101027e
肩、腕、足がまっすぐになっています。 ほほうcatface
ただ、せっかくまっすぐになってもこの姿勢を身体が覚えているのは2~3日。
この姿勢を自然と取れるようになれば身体のバランスも良くなってくるでしょうとのこと。
というわけであと何回か通うことになりました。

注意事項として痛みや違和感があるところは「揉んだり」「押したり」しないで下さいと言われました。
揉むと良くなるような気がするけれど、それで余計に悪くなることがあるそうです。
20101027f
知らんかった。
マッサージが悪いことではなく、私の場合は圧迫するような刺激を与えない方がいいとのことです。
ボチボチ通って、ちゃんと治していこうと思います。

話は変わりますが
ダンナも腰が痛いというのでシップを貼って寝たのですが
20101027g
朝起きたらシップが無くなっていたミラクル。
20101027h
どこにやったんだ。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私が出勤する時もまだ見つかっていなかったミラクル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復ならず

さて明けて日曜日。
ダンナはゆっくり休息を取ったので復活。
元気に家を飛び出します。
私はといえば、まだ違和感が残る中不安に出発。
20101026a

家を出てすぐ坂道なのですが、そこを登るだけで精一杯。
朝練の集合場所まではアップダウンのある道が続きます。
ついて来れない私をみて、何を思ったのかダンナがペースをあげ
山岳ゴールを決めます。
く、くやしい~
20101026b

振り向いてドヤ顔を決められ、グウの音も出ません。
20101026c
その日は結局ユルユル走るので精一杯。
ダンナに「ぜんざい食べに行こう!」って誘われたのですが
こんな調子では行けそうもありません。
泣く泣く帰路へとつきました。
20101026d

腰まで痛くなってきたのでシップの枚数も増えました。
20101026e
さあ、どうすっかなあ。

走行距離は45キロくらい。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のたまご 痛(つう)リング

週末は朝練!
20101025a
ダンナはちょっと疲れてたのでお休み。
1人で出かけます。

女子メンバーのさっちゃんがビンディングで山デビューだったので一緒に登ってみたり。
さっちゃんはビンディングシューズだと坂が登りやすい!と感動してました。
次は女子練で一緒に遠出してみようね。

bossさんとこの次男君が来て頑張ってたので話しかけてみたり。なんと小3!
オバちゃんは終始「すごいな~」を連発してしまった。
だって、足をつかずに登れるんだよ!ビンディングシューズも履いてるんだよ!
チームジャージを着てたのがまたカッコよかったぞ!
また来てね~

さて朝練は家からだと30キロくらいの距離。
お天気もいいし、もう少し走ってみようかね。
どこ行くの~?って聞いてみたらば
伊賀の「山のたまご」に行くとのこと。
ここは卵と鶏料理が美味しいところなのだ。
20101025b
伊賀まではそこそこアップダウンのある道。
坂道苦手なんだけど鶏のためならエンヤコラ~

着いたら11時半。ちょうどお昼前。以前親子丼を食べたので今回はチキン南蛮定食を頼みます。
20101025c

20101025d

鶏胸肉のチキン南蛮。シットリしていてとても美味しゅうございました。

食べ終わったら御斉峠方面から帰路につきます。
と右足に違和感が。
20101025e

お店に着く前も少し痛いなあって思ってたのですが、坂を登っていくうちに痛みがひどくなってきました。
猿丸神社で休憩中、足の付け根をさすりながら独り言。
20101025f
驚くイェーちゃん。

20101025g

股関節の外側がこぐたびに激痛が走ります。
20101025h
帰り道も遅れ気味でみんなに迷惑をかけてしまいました。
「先帰って~」と声をかけると「ゆっくり帰りましょう。」と言ってボチボチペースで走ってくれました。
ありがとう~

帰って、シャワーを浴びて。
20101025i
痛む部分にシップを貼っておきました。
こんなところが痛くなるなんて初めてです。

走行距離は145キロくらい。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


認めたくないものだな、若さゆえのあやまちを。(もうすでに若くないやんgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給のこと

淡路島ツーリング(?練習会?)から帰ってきてからお腹が空いて仕方がありません。
食べても、食べても、足りないって感じ。
休憩取りつつとはいえ、150キロ走ったのだから当然なのですが。
それにしても今週いっぱいはお腹空いた状態が続きました。恐るべし淡路島(違うか)
20101022a

長距離を走っていて何回かハンガーノックになったことがあるので今回は考えながら補給してみました。
20101022b
書き出してみてわかったのですが4~50キロごと、1時間半ごとにチョコチョコ補給を取っていたようです。
もちろん水分補給も欠かさずに。つい炭酸を飲みたくなっちゃいますが今回は最後のお楽しみに取っておいてスポーツドリンクを飲むようにしていました。

オニギリは梅干とか鮭、ワカメオニギリもお気に入り。
でも最近はこの具が入ってないのが美味しいです。
小さい頃に田舎で食べたオニギリを思い出します。
20101022c

ツーリングの時にポケットに入れておく補給食は大体こんなもの。
スニッカーズやようかんもたまに食べますが、味が濃すぎて喉が渇くのです。
20101022d

20101022e
集団走行していてスピードが速かったりすると食べる余裕はありません。
信号で止まったり、山頂で休憩の時にかじるのです。

こまめに補給しておいたとはいえ、走り終わってからの飢餓感といったらないです。
すごく消耗するんですねえ。
そんなわけでこの一週間は会社帰りスーパーに寄ってはドーナツなどを物色していました。
20101022f


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

食べ盛り!でも、もう背は伸びん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は

うちではカエルを飼っています。
いつも土の中にいるのが、昨晩上陸してるなあと思ったら、やはり今朝は雨でした。
原産地、アフリカでは雨季に出てきて繁殖するので気圧の変化には敏感なのだと思います。
フクラガエルは土の中にいるのがデフォルト
カエル予報、けっこう当たります。
野生の勘

夏は雨でもカッパ着てロードで通勤
カッパマン
でした。


雨が降るとガッカリしたものです。
ちぇっ

今は雨が降ったらこのぺネロープ号の出番。ユルユルですね。今日は一ミリたりとも自転車には乗らんぞ!
ぺネロープ号発進!
ぺネロープとはもちろんサンダーバードのレディ・ペネロープのこと。
ピンクの原付なのでぺネロープ号なのです。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


サンダーバード世代ではないんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操

うちの会社では朝にラジオ体操をしますよ。
仕事前にするとスッキリするし、体がほぐれていい感じ。
学生の頃は何とも思わなかったのに。
20101020a
ふと見ると前の子が
20101020b
あらヤダ。
ちょっとメタボ気味の腹がベロンと

20101020c
朝礼のあとでツッコミましたらば
20101020d
ああ、でてたさ。でてたとも。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカバリーって?

淡路島で頑張りすぎた。
そろそろおトシなんで疲れが取れません。
ダンナと2人でお互いに足をフミフミ。
20101019a
20101019b
少し楽になった。

淡路島の帰り、車の中でずっとラーメンの話をしていたので食べたくなっちゃった。
20101019c
でも当日は疲れすぎててラーメン屋に行く気力もなく、家でにゅうめんを作って食べた。
シャワーを浴びて、ビールを飲んで、あ~美味しい。って思うでしょ。
それが眠気と疲れの方が勝ってしまってあまり美味しくなかった。
走り終わって直後に飲まないとダメなんだ、きっと。
あの時飲んだコーラの美味しかったこと。

で、昨日会社帰りにフラフラと1人でラーメン屋へ。
しかも餃子つきだ!どうだ!禁断のメニュー。
20101019d

リカバリーにはアミノ酸、クエン酸っていうけど時には食べたいものを食べてみるのもいいのだ。と自分に言い聞かせてみる。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

淡路島一周

淡路島一周、通称アワイチに行ってきました。

今回はいろんなチームの人と合同で走りました。
こわハゲさん、たつおさん、コータローさん、W坂さん、アオキさん、シミズさん、
うちのチームからはチャリ猿さん やんまあ、イェーちゃん、キッシー、ニシワッキー、ダンナ、そして私の総勢13名。

女子一人だったので「サポートしてくださいねheart01
なんて言ってはみたものの。

まあ、速いこと、速いこと。
スタートしてすぐが結構ハイペースです。 20101018b

ここのいいところは海も山も楽しめるところ。
山の中を登り、海岸線を走り。自転車に乗ってて良かったなあ~フムフムと鼻唄がでるくらい気持ちがいい。

が、登りでペースがあがり、とたんに置いていかれて一人旅です。
20101018c

途中チャリ猿さんに拾ってもらってなんとか洲本ファミリーマートまでたどりつきましたが、どうなることやら。ドキドキ。
ツーリングといえども走り出したらみなさん火がついてしまって追いかけっこになってしまうようなのです。

20101018c

こんな微笑ましい追いかけっこではなくて本気モード。

水仙峡をこえてモンキーセンターではいつもの看板にムカつき励まされながら必死で登ります。
20101018e

「あと10キロだよ~」から始まって1キロごとにあります。
(あと10キロ・・・まだ10キロもあるのかって思いながら走るんですよ。)

その頃男性陣は「山岳賞」を設けスプリント勝負をしていたようです。

20101018c
なんとか福良港までたどりつき、お昼休憩。そのあと着いていけずまたもや一人旅。

20101018c

最後の休憩ポイントの慶野松原でダンナのアドバイスを受け
20101018c

残り50キロは頑張って着いていくことにして、前がローテーションする中ずっと後ろで楽をさせてもらいました。
20101018c
こんな顔になってましたが。

明石海峡大橋の近くがゴールです。

海岸線を走りながら橋を目指します。

走って~
走って~

曲がれば橋が

見えない!

曲がったら橋が
見えない!

お願い、

そろそろ泣きそうになった頃
20101018c
ようやっと橋が見えました。残り2キロくらい。

と前を走ってたみなさんが急にペースをあげます。まだまだ余裕だったみたいです。

さすがに着いて行けずユルユルゴール。

ゴールして自転車を降りた途端、汗がドッと噴き出てお尻は筋肉痛やし、なぜか手まで震えてました。 でもすっごく楽しかったです。ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。

20101018i

走行距離 150キロ Tm5.05 Av29.5(!)


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

通勤時のファッションは?

ロードに乗っている方、通勤時は何を着ていますか?

去年はニンジャだった私ですが、今年は少し進化しました。
といっても大した進化ではないですが。
20101015a

20101015b
レギンスはデニム風の生地でできているもので本当に重宝しました。
伸びる素材なので動きやすいし、でガンガン履いてジャブジャブ洗っても平気。
ユニクロのストレッチジーンズはお尻の色がはげてきたので来年は履けないかも。

次はランスカを合わせてみるか・・・
20101015c
いろいろと考え中。
頑張って走ると汗だくなので、すぐ乾く生地がいいなあ。

いい加減、めんどくさくなって会社にレーパンとジャージで行こうかと思い、同僚に
「どうかなあ?」って相談してみたら
20101015d
「ありえへんし、だって家から会社まで近いやん。ジャージ姿で会社に来たら引くと思う。」
さいですか。

うちの会社には野球部や柔道部があるけれど、そのユニフォームで出勤してきたら、ビックリしてしまうものねえ。20101015e
来年は何を着ようかな。


Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トレーニングの一環と思えば

通勤をロードでしていて不便だなあと感じるのは日々の買い物
20101014a

スーパーでつい買いすぎちゃって
20101014b

ノロノロ運転になることもしばしば。
20101014c

何が一番きついかって、やはり米です。
ずっしりきます。
20101014d

そこで得た教訓。
20101014e
うち、一ヶ月に2キロで十分なんです。

じゃがいもとかタマネギとかもけっこうクル。

Banner_02

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
荷物がすごく多い時は原付で通勤しますが、そうすると負けた気分になるんですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこのとまとのおはなし

実家では猫を飼っています。
震災の年からいるするめ。
そして今年になって飼いだした、みかんととまと。
20101009a
するめは結婚する前から家にいる猫なので私にもなついていますが
みかんととまとは全然ダメです。
とまとはかろうじて抱かせてくれますが、耳をふせて体はこわばったまま。非常に寂しいです。
20101009b
みかんにいたっては、私が実家に帰ると逃げ出しちゃうのでまともに姿を見たことがありません。

そんな生意気な猫ですが、とまとはなぜか弟にはなついています。
弟が仕事から戻るとお出迎え、そして部屋にいってべったりです。
20101009c
彼女か?!


Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀上野ツーリング

3連休、初日は雨、2日目は曇り。
そして3日目はチームのツーリングで伊賀上野まで。
嬉しいことに快晴!
日頃の行いがいいからかしらね。
総勢40名の大人数。その中で女子は5人。
なでしこジャパン!と声をかけられウキウキとスタート。
20101011a
大口開けて笑うなでしこ

伊賀上野まではアップダウンの繰り返し。
せっかく下ってもまた登り。
ジワジワと進みます。
20101011b

それでもお昼前には到着。
ランチを食べに入ったのは
「レストランいとう」
ここはデカ盛りで有名なのですが、普通の定食もあってなかなか美味しいと評判のお店。
何を食べようか、しばし悩んだのち
「Aランチ」に決定。
Ito
エビフライ プリプリ
白身魚のフライ さっくり柔らか
ハンバーグ フワフワ
だし巻きタマゴ ふんわり
とても美味しゅうございました。
20101011e
次はハヤシライスを食べたいです。


お腹もふくれたし、コンビニでデザート休憩を取ってから帰路へ。
伊賀上野といえば忍者の里。あちこちに忍者のオブジェや看板があります。
そのうえ服部川なんてあるんですよ。
伊賀上野に服部・・・それって
20101011c

頭の中はずっとこの歌が流れていました。
20101011d
帰り道も御斉峠(おとぎとうげ)など、登って帰ったのですが、とても楽しいツーリングでした。

ニンニン
Banner_02

なんやかやで150キロくらい走った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手放し運転

20101008a
ツールドフランスなんかで良く見られるのがコレ
ガッツポーズでゴールするところ。
カッコいい、非常にカッコいい。

わたくし、以前も描いたことがありますが、手放し運転が苦手です。
片手ずつならなんとかなりますが
20101008b

両手となると一瞬しかダメ
20101008c
手放しできるとなにかと便利。
走りながら水も飲めるし、補給食も食べられるし。
着替えたり、写真撮ったり、ブログを更新したり?!

憧れてるのですが、いかんせんドン臭いもんでなかなかできません。
でもいつかは両手を放せるようなって
20101008d
このポーズを取れるようになりたいものです。ニャー。

代わって、うちのダンナは手放しが得意です。
のんびり走ってるとよくこんなことになってます。
20101008e

そのうち走りながらストレッチ?みたいなことをしだすのです。
20101008f
そのまま飛んでいくんじゃないかと思う。


20101008g

空も飛べるはず

Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断2

さて、女子の健康診断の日です。
健康診断の前は朝ごはんを食べちゃいけないんですよね。
食べること大好きの私にはツライ
とはいえ、ダンナは関係ないので朝ごはんを出します。
20101007a
出したら、見ないようにしてすぐ台所へ。
人が食べてるの見てたら、余計にお腹空いちゃうし。

20101007b


20101007c

20101007d
そういう問題じゃない。


Banner_02

「朝ごはん食べてきました。」って申告すれば済む話なんだけど、やはり診断結果に公正を期するためにも食べない方がいいのではないかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康診断

昨日、今日と会社で健康診断がありました。
男子と女子は日にちが違うのですが、これは昨日のお話。

部署は違うけど仲良くしてるおっちゃんが問診表を持って困ったようにウロチョロしています。
20101006a

ホールとちゃうの?
20101006b
と冷たくあしらって

階段を下ります。
実はトイレに行きたかったのですよ。
20101006c
と、おっちゃんが着いてきます。

20101006d
引率してくれよ~

20101006e
ちょっと待ってや

振り返ると
20101006f
増えてるし。



Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムチムチのゆくえ

自転車に乗る時にはジャージを着ます。
普通のTシャツや短パンに比べると格段に着心地や乗り心地が違います。
汗で濡れてもすぐに乾くし、レーパンはお尻にパッドが入っているので長時間乗っていても楽です。
慣れてくるとパッドはいらないなんていう人もいますが。

夏場は日焼けしたくないのでロングタイツをはきます。
ヒザ上のレーパンも持っていますが、わたくし、足がムチムチなのであまり出したくないのと日焼けをしたくないので、レッグカバーを履くようにしています。
20101004a
上に滑り止めのゴムがついていてずれ落ちないようになっています。
去年はなんともなかったのですが、今年さらに足がムチムチになったのかゴムの部分がすれて、すりむき傷を作ってしまいました。
20101004b

そしてレーパン。
こないだ100キロくらい乗った辺りでお尻がヒリヒリしてきまして。
20101004c
帰ってシャワーを浴びたらやはりシミる。
鏡でみたらレーパンのパッドの型にお尻がすりむけてました。
20101004d



Banner_02

太った・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんざいをめぐる冒険

日曜日は昼から雨予報。
でも朝練には行く。

二次練習で大正池を登り。
そのまま下って和束へ。
滋賀と京都の境くらいにぜんざいの美味しい茶店があるのです。
先週もそこを目指して走っていたらなんと臨時休業。
頭の中はぜんざいモードだったので非常に残念な思いをしました。
そこで今日はリベンジです。
20101003a
ぜんざいに思いをはせながら足を回します。

着いたのは洞之園 ここはこじんまりしていて車でないと行けないような山奥にあります。
もともとお茶屋さんなので出てくるお茶は美味しいし、ぜんざいやワラビ餅などの甘味も絶品です。
20101003b
走ってきた後なので汗だく。なので冷やしぜんざいをいただきました。
甘さがちょうどよくてお餅もやわらかです。つけあわせの昆布やきゃらぶきもすごく美味しいです。
満足満足。

さて、帰り道案の定雨に降られましたが、ちょうど追い風だったのでグングン飛ばして帰れました。
20101003c
次に行く時は暖かいぜんざいやな・・

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋めいて

今年の夏は本当に暑かった。いつもに増して暑かった。
気温38度てなんなの、体温より高いじゃないの。
そんな日々でしたね。
通勤も相変わらず、ロードなのですが、会社まで5キロしかないのに着いたら汗だく。
20101001a

更衣室ですっぽんぽんになって
20101001b
扇風機で涼みたくなるくらい、汗だくでした。
20101001c
してませんけどね。

今日から10月、やっと過ごしやすくなってきました。
そんな今日の通勤は
20101001d
原チャリ。

なんでやねん。

Banner_02

涼しくなったと同時にのんびりモードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »