« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

美山ロードレース

今年もまた美山ロードの季節がやってまいりました。
当日はあいにくの雨。
これは私にとって因縁のレースなのです。毎年なにかあってまともにゴールしたことがないのです。
080525
蛇行しながら「今年もかよ~」って自分に突っ込みをいれました。
しかしなんというオチ。
自分で言うのもなんですが、調子よく走れていただけに突然のパンクは本当に口惜しかったです。
私は後輪がパンク、ダンナは落車したうえに後輪のホイールがひん曲がり。夫婦揃ってアクシデントですよ、しょぼん。
来年こそは!

追記
ロードに乗り出して3年、今までパンクしたことがなかったのですが、よりによってレースの時にパンクしてしまいましたよ。
日頃の行いか?!

Banner_02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

季節の変わり目

080522
ひどいヨメだ。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パグポイント

今日も朝から寒かったですね、ホットカーペットつけてますよ。

先日会社からの帰り道、いつもと違うところで曲がってみたらパグをつれたおじさん発見!
しかも4匹!
080511
パグポイントとして覚えておこうと思います。

Banner_02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝から雨で肌寒い1日でした。
カメは保温ライトの下で体を温めております。
080510
あんまり寒かったんで薄手のカーディガンを着て過ごしました。もう5月なのになあ。

Banner_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びわ湖一周ツーリング

連休最後の日はびわ湖一周。
昨日と違って朝から快晴、実に気持ちがいい!
びわ湖はほとんど平地だし、ゆっくりのんびり走ることになりました。びわ湖までは車、米プラザ道の駅を出発。
今回は夏に向けてウェアのテストをしてみました。とにかく日焼けはしたくな~いのです。それとレースの賞品でいただいたアソスのビブショーツの履き心地も試したかったし。長距離走ってお尻が痛くなるかならないか?080506
アソスのビブショーツ、さすが!という感じでよかったです。パッド自体に通気性があってフカフカの印象です。いつもロングツーリングの時は足よりも肩よりもお尻が痛いのですが今回はそれがなかったです。ロングの時はコレをはくことにしよう。

ゴール近くになると観覧車が見えてきます。もうすぐ着いちゃうな・・・としみじみ。するとチームの方が「もう一周できる?」なんて聞いてくるではないですか。できるか~い!

快晴の上に気温はあまりあがらず気持ちよく走れました。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小浜ツーリング

小浜ツーリングも今年で3回目。
景色はいいし、車はあまり走ってないし、とても楽しみだったのですが。
朝起きたら午後からの降水確率は90%。寝る前は50%だったのに~お天気が変わってしまったようです。
すでに外はどんより雲っていてテンションだだ下がり。
でもまあ、とりあえず集合場所へ。
チームは京都から小浜まで自走組と日吉まで車での二手に分かれ出発。自走組は1時間前にすでに走り出していました。日吉ダムで合流することに。
080504
日吉ダムに着いても空はどんより。自走組は雨が近づいているおかげで追い風に乗っていいペースで走ってきたのでとても楽しそう。これから走る私たちはといえば空模様を気にする始末です。でもここまで来たら走らなソンソン。とっとと自転車を組んでゴー。

追い風のおかげで山道はグングン登れましたが中止になるかもなあって思いながら出発したので補給も取らず、ボトルにも水を少ししか入れてませんでした。
日吉からは山道なのでコンビニとかないんです。
山上目前でガス欠、お腹空いて失速ですよ。かろうじて持っていたゼリー飲料を背中から取り出し、走りながら吸う始末。
おおぅ~なんかツールの選手みたい?!冗談を言っている場合ではありませんよ。山上でチームの人にドラ焼きを分けてもらって生き返りました。ありがとうございます~。

山を下れば小浜の町方面だったのですが、これ以上走ると昼過ぎに雨に降られると思ったのでそのまま引き返しました。
小浜まで向かうメンバーとはここでお別れ、自走組は電車に自転車を積み込んで帰るわけです。この時点で10時半くらい、合流してから1時間くらいしか一緒に走れませんでしたが天気には勝てません。

上りが追い風という事は下りは向かい風、こがなきゃ進まないわけです。ヒイヒイいいながら下りきり美山でチョット休憩をとって日吉ダムへ。
車に自転車を積み込んで日吉温泉で汗を流して帰りました。
京都へと向かう帰り道、やはり雨が降ってきまして山上で引き返しといて本当に良かったです。自走組も雨に降られることなく無事駅についてそこから電車で帰ってこれたそうですよ。
雨を気にしながらスリリングでありましたが楽しいツーリングでした。

Banner_02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ビブ

レースの賞品にビブショーツが入ってました。

わーい、自転車のウェアって高いんだよね。嬉しいー。
080502

Banner_02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »