« 好物 | トップページ | なんぼでも食うぞ »

おでん

残業続きなんで作り置きしようと
07010_1
食べだしたら止まらない。1日目にほとんど食べちゃいました。

実家のおでんには鳥の手羽が必ず入ってました。ダシが出て美味いんですよね。

お家のおでんには何が入ってましたか?
Banner_02

|

« 好物 | トップページ | なんぼでも食うぞ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> haulerさん
静岡っておでんの本場だったんですか。一度行ってみなくてはいけませんねえ。

ちなみに私の実家のへんは日本酒で有名です。(やっぱり?)

昆布大好き、わかめも大好きです。わかめたっぷりの酢の物とかスープとか旨いですよねえ。

投稿: まさQ | 2007.01.16 12:33

静岡はおでんの本場らしいですよ。
さくらももこはおでんの本場ということに気付いてなかった模様です。
ちなみに、栃木県宇都宮市はギョーザとカクテルで有名。
水戸は納豆とあんこう鍋で有名です。あと偕楽園の梅が有名なので、梅羊かんとか梅干も名物です。

豚肉の野菜炒めは健康に良さそうですね。
豚肉はあまり太らないそうですし。
あと、沖縄と富山は昆布をよく食べる食文化のある地域ですが、長生きするようです。
海藻類はミネラル豊富ですからね。
味噌汁や煮物の昆布も食べる方が良いそうです。
ひじきとか昆布とか食べると病気のリスクを減らせます(^◇^)

>あっこさん
情報ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
やはり、地域ごとに具がちがったり、ダシが違ったりするのですね。
ナルトは意外といけますよ。

投稿: hauler | 2007.01.16 04:53

>haulerさん
ナルト入れたことがないですねえ。
タコとかクジラが入ってたこともあったような。
ジャガイモ入れますよ。アレも美味い。
実家のには牛スジ入ってませんでしたねえ。やっぱ手羽先です。

セブンイレブンのおでん、関東と関西ではおダシが違ったような気がします。

>あっこさん
おでらーですか。私も今日からおでらーを名乗りますよ。
静岡のおでんにはおかかと青海苔のふりかけをかけるって聞いたことありますよ。
面白いですね。今度試してみよう。

投稿: まさQ | 2007.01.11 22:50

おでん好きな人を「おでら~」って言うんですねw
http://ameblo.jp/7-eleven/

練り物をたっぷり入れてグツグツ煮込むとえらい勢いで
膨らみますよね。土鍋のフタが浮いちゃって「いったい、
何人分作ってんだよ」と相方に突っ込まれました。

昨年末だったかおでんに静岡名物の黒はんぺんを入れて
食べましたよ。一番搾りのCMで見て気になっていたのです。
おかかと青海苔のふりかけをかけて食べるんです。
ウマかったっす。

>haulerさん
はじめまして。
コンビニのおでんは何種類かの地域別のつゆが使われて
いるようです。具材はほぼ一緒みたいですね。

投稿: あっこ | 2007.01.11 10:35

おでん、静岡ではナルトが定番らしいですね。
ぶっとく切ったナルトを入れます。
ペラペラに切ってはおでんの具になりません(汗)
あとは、うちではジャガイモをおでんに入れたことがなかったのですが、ジャガイモを入れることもあるみたいですね。
関西では牛スジがポピュラーですけど、関東ではあまり牛スジは入れません。
セブンイレブンのおでんも地域ごとに具材に違いがあるのでしょうか?
ヽ( ̄~ ̄ )ノ ハテ?

投稿: hauler | 2007.01.11 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/13431112

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 好物 | トップページ | なんぼでも食うぞ »