« 自転車レース | トップページ | 養老の星 »

フン検査

日曜日はタダオを連れて病院へ。健康診断のためフン検査に行ってきました。
いつもは電車で1時間かかるところに行っていたんだけど、近所に爬虫類を診てくれる病院が見つかったのですよ。
今回は原チャリで5分くらいなのでこれはラクチン。

この病院では診察券にペットの写真を入れてくれるようで、診察前に記念撮影を。
060430
撮影しながら助手の人が「これ、なんですか?」
「フトアゴヒゲトカゲって言うんですよ。」
爬虫類も診てくれるって書いてあったんだけどなあ。フトアゴを連れてくる人いなかったのかしらん。爬虫類ってまだまだ一般的なペットじゃないのねえ。

奥で助手の方々がタダオの写真を見ながらちょっとした騒ぎに
「わ~これ何?」「イグアナ?」
イグアナちゃうし。でも「超かっこいいんだけど」って聞こえてきてちょっと嬉しかったりして。

タダオはフン検査の結果お腹の中にもともといる寄生虫がちょっと増えてるとのことで、虫下しを処方してもらいました。これから1週間投薬ですよ。

この病院、今まで行った獣医の中で一番診察料が安いのです。保険がきかないだけに助かりますよ。

|

« 自転車レース | トップページ | 養老の星 »

「フトアゴ」カテゴリの記事

コメント

お褒めいただきありがとうございます!
自分で描いてます。タブレットもスキャナーも持ってないので紙に描いてデジカメで撮影してます。

フトアゴはよくパカーと口を開けてますね。
アホの子みたいでかなり可愛いです。これは体が暖まったので口を開けて熱を逃がしてると聞いたことがあります。暖まって気持ちいい状態のようです。
頭を動かすのはボビングといって主にオスがやる行動だそうです。フトアゴ同志がコミュニケーションをとる時にやるそうですよ。

近所のペットショップにはリクガメやレオパはいますがフトアゴはいないんですよね~。ショップによって様々ですね。

投稿: まさQ | 2006.05.03 21:35

う~ん。まさQさんの絵って面白可愛くて大好きです。
自分で書いているのですか?

フトアゴってなんだか面白い動きをしますよね!
口を開けたままポカーンとしている子や、頭をユサユサしている子を見たことがあります。

naoの近所では、レオパやイグアナよりもフトアゴをよく見かけますよ~。(時期があるのかもしれませんが・・・)

投稿: nao | 2006.05.02 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/9869573

この記事へのトラックバック一覧です: フン検査:

« 自転車レース | トップページ | 養老の星 »