« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

フン検査

日曜日はタダオを連れて病院へ。健康診断のためフン検査に行ってきました。
いつもは電車で1時間かかるところに行っていたんだけど、近所に爬虫類を診てくれる病院が見つかったのですよ。
今回は原チャリで5分くらいなのでこれはラクチン。

この病院では診察券にペットの写真を入れてくれるようで、診察前に記念撮影を。
060430
撮影しながら助手の人が「これ、なんですか?」
「フトアゴヒゲトカゲって言うんですよ。」
爬虫類も診てくれるって書いてあったんだけどなあ。フトアゴを連れてくる人いなかったのかしらん。爬虫類ってまだまだ一般的なペットじゃないのねえ。

奥で助手の方々がタダオの写真を見ながらちょっとした騒ぎに
「わ~これ何?」「イグアナ?」
イグアナちゃうし。でも「超かっこいいんだけど」って聞こえてきてちょっと嬉しかったりして。

タダオはフン検査の結果お腹の中にもともといる寄生虫がちょっと増えてるとのことで、虫下しを処方してもらいました。これから1週間投薬ですよ。

この病院、今まで行った獣医の中で一番診察料が安いのです。保険がきかないだけに助かりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車レース

自転車レースに出場してきました。
結果は散々でしたが楽しかったです。次も出よう。

レースの模様をビデオで撮ってもらっていたのですが、私のフォームのひどいこと。
失笑ものでしたよ。
060429
手が、手が、がにまたに!恥ずかしいよう。力みすぎてました。もうガッチガチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またね!

060425
3日目の朝、元気に帰っていきました。団地の玄関先で抱き合って別れを惜しむ私たち。
「次はいつ会えるの?」
「もみじを見に来るよ!」

秋にはまた来るようです。
楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都2日目

ボチボチ書きます。
大人の修学旅行らしく豆腐の懐石なんぞを食べてきましたよ。
お造りも揚げ物も上品な器にちょこっとずつのものが次から次から出てきてお腹いっぱいに。
途中で「湯豆腐」が出てきたのですがこれが「おかわり自由」
060424
いくら美味しくても、それはどうだろう。夏は「おぼろ豆腐」のおかわり自由でしたわ。

もうお腹いっぱいで苦しいようって思ったら大きな塗りのお椀が出てきて「しめのご飯と香の物でございます」って言われた時はみんなの顔にとまどいが・・・
でかいのは器だけで中のご飯はおしゃもじ半分くらいだったのでホッとしましたが。
とにかくすっごく美味しいうえに、内装もステキなのでオススメのお店ですよ。

【豆水楼】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁和寺

今回は花見がメインだったんですよ。
そこで出かけたのが「仁和寺」
ここの桜はは4月の20日頃がちょうど満開になるのです。
雲のように広がる一面の桜。花に酔うってこれのことね~とか思いましたよ。
せっかくなので記念写真。「観光のパンフレットみたいな写真を撮ろうや」と提案して桜の花を指差して
「キレイね~」とか言わせてました。
060423
ちょっと見えづらいですがこの背景で写っているのは黄緑色の桜。こんな色は初めて見ました。
このあとベタに金閣寺と太秦映画村に行ってきましたよ。

京都に行かれるみなさん。映画村いいですよ!実は初めて行ったのですがすっごく面白かった。
「長七郎江戸日記」とか「三匹が斬る」とか「暴れん坊将軍」を見て育った人は是非!
私はディズニーランドより楽しめたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠方より友来る

千葉から友達がやってきましたよ。
060422
京都駅で待ち合わせ。
夜行バスで到着したあと京都タワーの地下にあるお風呂に入ってきたそうで「体ポカポカだよ」と現われました。
バスの疲れを朝風呂で癒せていいねえ。と思ったら考えることはみな同じ、エライコト混んでたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッスル16

060420
観てきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ京都行こう

って、京都に住んでるんですが。
週末に千葉から友達がやってくるんで京都を案内することになりました。
仁和寺の御室桜とか金閣寺などを見てまわりますよ。
京都といえば修学旅行、今回は大人の修学旅行だ~。懐石料理も食べちゃおうかしらん。
060418
バスの時刻とか、どこで何を食べようかとか考えてると楽しいなあ。
計画練るだけででウキウキです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン

またボチボチ忙しくなってきております。
今日はひさびさに残業パンを食べましたよ。
060417
たまに食うと美味いんだ、これが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市民体育館

せっかくの週末なのに雨だったので朝練はなし、というわけで市民体育館のトレーニングルームに行ってきましたよ。
いろいろなマシーンが400円で使い放題。何時間いてもいいのですよ。
ランニングマシーンとか、いろいろある中でやはり試してみたいのはエアロバイク。
初めて使ってみたのですが、かなり面白い。耳たぶにつけてるクリップで脈拍をはかっています。年齢ごとに最高脈拍があって、最高値を過ぎると「これ以上運動すると危険だよ」とブザーで教えてくれるのです。
普通にこぐだけじゃなくって持久力、ダッシュ力、スピードを鍛えるモードなどもあっていろいろと試してきました。
その中でも燃えたのがヒルクライムモード。朝練に行けなかったこともあって、一番きついコースを設定してみたらこれがキクんですよ~。汗だくだくになりました~。
060415
結局3時間もいましたよ。400円で3時間も遊べるところってなかなかないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薩摩

ほぼ毎日のように、ふかし芋を食べていたら、鳴門金時とそうでない芋の味がわかるようになりました。
060414

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寅さんアンコール

「男はつらいよ」の視聴者アンケートで選ばれた人気作上位5作品を月曜日から放送をやっていて毎日見ているわけです。
うちのダンナは寅さんのファンなので楽しみに見ているんですが、上位5作品となると観たことのある作品がいくつかあるみたいです。
060413
私は実は結婚するまで「男はつらいよ」をまともに観たことがなかったのでダンナの発言にびっくりなのです。
今さらですが面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた

ダンナが会社の帰りに「コッペンベルグ」に挑戦してきました。
060412
立ちこぎもせずに登れたそうですよ。
マウンテンバイクだったからだよね?!

しかしダンナが登れたことで悔しさが増してきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コッペンベルグ

朝練のあと、ダンナはそのまま山のほうへさらに走りに行き、私は店長さんともう一方と帰宅。
そうしたらば店長さんが「ちょっと寄ってみます?」と一言。
自転車レースで「ツールドフランドル」というベルギーで行われるものがあるのですが、そこで「コッペンベルグ」という急勾配の上に石畳の丘があるそうです。

「近所にもそこみたいなところが見つかったんですよ!」とのお話は聞いていたのです。なんでも急勾配でコンクリの舗装。それはそれは登りがいがあるらしい。
面白そう!と、ついて行ったのですが・・・
060409
とんでもない坂でした。普通に壁なんですよ。見た瞬間「うわ!」と声をあげてしまいました。
お2人がスイスイ登っていくので「いけるかな?」と足を踏み出したもののペダルがいっこも回らずにバタン。
情けないなり~
もっと精進せねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴門金時

近所のスーパーから国産の干し芋を見かけなくなって幾日か。
大学芋を買ってきてはモフモフと食べていたのですが、ちょっと飽きてきました。
今日はお手ごろ値段の「鳴門金時」を見かけたので家で蒸かしてみることにしましたよ。
060406_1
久々の蒸かし芋~。田舎のおばあちゃんがよくオヤツに出してくれたものですよ。ダンナは塩で食べてましたが私はマーガリンで。これがまた美味い!

芋とか栗とかかぼちゃとかのモフモフした食べ物大好きなんですよねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は・・・

惜しい!
060404

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレ

カメはトイレを覚えません。犬猫みたいにフンやおしっこでなわばりをしめすわけでもないし、覚える必要がないんでしょうね。

今日はなんとメスのミーコが水入れのうえにまたがって用を足してました。
060403
偶然とはいえ、すごい~。これを機にここでおしっこするようにならないかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床暖房

祖母の家が改装されたというので見てきましたよ。
今まで砂壁だし、窓も小さいしで薄暗くひんやりしていて正直年寄りの1人暮らしにはちょっとなあって家だったのです。

それが砂壁は全て白い壁紙へとチェンジ!窓も増えて部屋が明るくなって、物干しはサンルーフに、キッチンもピカピカ。ガスコンロではなく電磁調理器なので火の元も安心。
素晴らしい~。
なんといってもいいのは床暖房。実際に体感するまで気がつきませんでしたが、これはかなりいいです。
エアコンがなくても部屋がほんのり暖かいんですよ。
060402_1

私も家を建てる機会があれば絶対導入しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »