« シシ丸 | トップページ | ハッピーバレンタイン »

産卵

2月11日にヘルマンリクガメのミー子が卵を産みました。
060212

つがいで飼っているので「いつかは」と思っていました~。
最近食欲不振気味だったのとお尻から黄色い物体を出したので「病気か!?」と病院に連れて行って、レントゲンを撮ってもらうとお腹の中には卵が5個。
卵で胃腸を圧迫されて食欲不振だったそうです。黄色いものは水分不足により尿酸が結晶化したものでした。卵は充分大きくなってるので、もう産みますよ~といわれドキドキ。

それから産卵用に土を厚く敷いたケージに移して6日後のことです。悲しいことに11日は出勤。そろそろ産みそうなので気になって昼休みに家に戻ると、まさに産んでいる真っ最中。

尻尾をプルプルと振ったかと思うとツルンと卵が出てきました。
ムッチャ感動しました。

産まれた卵は別ケースに入れて保温しております。無事孵化しますように。

|

« シシ丸 | トップページ | ハッピーバレンタイン »

「カメ」カテゴリの記事

コメント

>あさたろさん
いらっしゃいませ~、そしてありがとうございます。
カメ友のあさたろさんにもお伝えできて嬉しいです。
産卵風景を見られたのはすっごいラッキーだったと思っています。仕事があったので最後まで見届けられなかったのが残念。
帰宅したら1つは地上に転がっていましたが残りはきれいに埋めてあったんです。最後の1つで疲れちゃったのかな?
頑張って産んでくれた大事な卵なので、見守っていこうと思います。

投稿: まさQ | 2006.02.20 22:36

まさQさん、お久しぶりです!
のぶゆき君のとこから飛んできました。
おぉ~~!
見事な産卵風景ですね。
昼休みに戻って真っ最中だったなんて、絶妙のタイミングですね!
無事に孵化する事をお祈りしてます。
楽しみですね~~♪

投稿: あさたろ | 2006.02.20 02:45

> haulerさん
新入りさん登場ですね。後ほど遊びに行きます~。
トッケイさんも産卵ですか。ドキドキですね~。ワクワクしますね~。

投稿: まさQ | 2006.02.17 00:53

うちでも新しくカエルさんをお迎えしました♪
名前募集中です(*゜▽゜)ノ

うちのトッケイヤモリも卵を産みましたけどドキドキしますね!
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

投稿: hauler | 2006.02.16 14:42

>のぶゆきさん
この喜びをカメ友ののぶゆきさんにお伝えしたかったのです~
孵化まではドキドキが続きますよ。
ちびかめ~ず産まれたら写真をお見せしたいです。

ホシクンもそろそろお年頃ですか?
うちのモー子やうっちーはある日ピョローンとブツを出したことでオスと判明しました。
ホシクンもお年頃になったら出すかも?出さなかったらメスかな?
お尻の形で判別っていいますよね。
確かにうちのカメ達、オスとメスでお尻の形や尻尾が全然違います。

投稿: まさQ | 2006.02.15 23:58

すごいじゃないですか~~~~
すばらしい「!」
是非無事生まれるといいですね
ちびかめ~ずが生まれると一層楽しいでしょうね♪
うちのホシガメも性別がわかったら嫁か婿あげたいんですがねー誰か判別してくれーってかんじです。
近くにカメをみてくれる獣医がないからきびしいっす!

投稿: のぶゆき | 2006.02.15 13:45

ありがとうございます。
うちのカメもお年頃だったのでそろそろかな~と思っていたんですよ。
とにかく嬉しくてしかたありません。
卵は大切に見守っていこうと思います。うまくいけば4月か5月には孵化する予定です。

投稿: まさQ | 2006.02.13 22:16

おめでとうございます!!!
凄いですね、普通に飼ってて繁殖してしまうとは!
無事孵化することをお祈りしております!!!

投稿: でにう | 2006.02.13 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/8635013

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵:

» 名前募集中☆ [アフリカツメガエル観察日記]
これが今までブログに載せてなかった秘密のカエルさんですヾ(・∀・。)ノ 約10cmあります。大きいです。 名前募集中です(*゜▽゜)ノ 大きいので、ギガント、メガデス、だいだらぼっちなど名前を考えましたけど、いまいちしっくりこないです。 野生採取個体WCのためか...... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 14:47

« シシ丸 | トップページ | ハッピーバレンタイン »