« デビュー | トップページ | ガス欠 »

震災

11年目。
震災の時はライフラインが止まって大変だった。
電気はすぐに復活したけど、ガスと水道はダメだった。
1ヶ月も止まっていた。
近所に井戸水が湧いていたので水は確保できたけど。
ガスが止まるということはお湯が沸かせない。お風呂に入れない。
お湯は電気ポットを買うことでなんとかなった。
お風呂は私は学校の帰りに友達の下宿先で入っていったり、家族は隣の市の銭湯に行ったり、父の会社のお風呂を借りたりしていた。
神戸、西宮はそんな状況だったのに、川を越えて尼崎まで出るとガスも水道も大丈夫なのだ。不思議な感じがした。お風呂に入ってすっきりしたあとで家に戻るとまた蛇口をひねっても水の出ない生活。
なんでかねえ。いつになったら復旧するんかねえ。そんなことばかり言っていた気がする。
060117
蛇口はひねったままだったので復旧したとたん、洗面所、お風呂、台所の蛇口からいっせいに水が流れて来た。
久しぶりに家のお風呂に入った時はほっとした。

|

« デビュー | トップページ | ガス欠 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ~あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちは半壊で、外見はちょっと傾いたぐらいでしたが、向かいの家は窓ガラスが全部割れてたりしましたよ。
あれは驚いたものです。

投稿: まさQ | 2006.01.21 01:52

めっちゃ遅ればせながら、あけましておめでとうございますw

学生の頃、友達が西宮に住んでて被災したんだけど、半壊したアパートから歩いて梅田まで避難したらあまりにも普通に街が動いていて不思議だったと言ってました。

ホント、あの時は道一本越えるか越えないかで、被害に大きな差がありましたよね。

投稿: ゆの字 | 2006.01.20 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/8241492

この記事へのトラックバック一覧です: 震災:

« デビュー | トップページ | ガス欠 »