« カッパ | トップページ | 中国帰り »

これは嬉しい

猫や犬は飼い主を飼い主と認識していると思いますが、爬虫類はどうなのでしょうね。
ハンドリングしている時も暖かい枝としか見ていないのではないかなあ。
手で餌をあげることが多いので「この形のものには餌がついている。」と理解していると思いますが、猫や犬のように甘えてくることはないと思っていました。
ついつい猫のようにカメやフトアゴのアゴをうりうりと指でさすってしまったりしますが、過度に触るのはよくないんだろうなあって感じていました。

先日、昼寝をしているとダンナがカメとフトアゴを連れてきました。
日当たりがいい部屋なので日光浴をさせてやろうということです。
ポカポカと暖かい中、私のまわりをうろちょろするカメとフトアゴ。
寝転んで見ているうちにまた寝てしまいました。
小一時間ほど眠ったでしょうか。ふと目を覚ますとカメは私の枕元に。そしてフトアゴは私の脇を枕に寝ていたのです。
多分あったかいすき間を求めているうちにそこで寝てしまったのでしょうけど。
こんなことってあるのですね~。
050502

|

« カッパ | トップページ | 中国帰り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/3954424

この記事へのトラックバック一覧です: これは嬉しい:

« カッパ | トップページ | 中国帰り »