« 食べちゃうぞ~ | トップページ | ふらいぱんじいさん »

雑煮

寒かったので、まだ11月だけどお雑煮をつくった。
ダンナがすごく餅好きなので喜んでいたよ。

今日の雑煮はお澄ましで具は水菜と人参を入れてかき玉にした。

ダンナの実家は白味噌仕立て大根、京人参、里芋、焼き豆腐が入っている関西風。

うちの実家はお澄ましで鶏肉、人参、しいたけ、大根が入っていて少ししょうがが利いている。

初めてダンナの家で白味噌の雑煮を食べた時はびっくりしたけど今はどっちも好き。
041115.gif

|

« 食べちゃうぞ~ | トップページ | ふらいぱんじいさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちではきっちりしたおせちではなく好きなものしか作らないんですよ。
それとイナダかヨコワを丸々1匹買って来て刺身やナベにしてやっつけます。
夕方からわいわい飲み始めて、眠くなった人から脱落。

数の子の薄皮、カエルの皮に似てますね。ピローっと向けるのが面白いですよね。

投稿: まさQ | 2004.11.29 23:34

うちは母の実家に大集合です。
母は3姉妹+弟の長女で、母の妹弟家族が集まります。
それぞれがおせちやお酒やお菓子を持参するのですが、
長年のうちになんとなく担当が決まってきました。
うちはきんとん、黒豆、松前漬け、あと甘エビを持っていきます。
煮物はお嫁さんが大変上手なので、これが楽しみです。
あと、楽しみといえば数の子の皮むきですね~
今気付きました。カエルの皮とちょっと似てますね。

投稿: ゆき | 2004.11.29 14:02

ダンナのところのお雑煮は真似して毎年作りますが、まあちょっと味が違っているのはご愛嬌。
私もおせちを作ったことはないですね。
ダンナの家と私の実家とお重の中が微妙に違っていて面白いです。私は栗きんとんと黒豆が好きですね。あとうちではブリの照り焼きが入っていてこれが大好きです。

お正月は田舎で過ごします。年越しそばを食べたら除夜の鐘を突きに行ってお寺でぜんざいをいただきます。12時になって年が開けたら暗いうちにお宮さんに初詣。
1日はおせちをあてに飲んで寝正月とダラダラなのです。

投稿: まさQ | 2004.11.25 22:57

うちのお雑煮はまさQさんのと似ています。
昨日新聞に、「おせち、作る?買う?」という記事が出てて、
「そういえば私、雑煮が作れないなあ」と思っていました。
息子が物心ついてきたので、
「正月ってのはこういうことをするもんなんだぜ」ってところを、
「ちゃんと見せよう!」と、気合いを入れていたのでした。
と言っても正月準備を始めるのはもう少し先・・・。
忘れないようにメモしておきます。

tamaさんのあん入り丸餅、きっと私大好きです。食べてみたい!

投稿: ゆき | 2004.11.25 10:56

ああ~聞いたことがあります。
会社の子が(こちらの日記ではサルとして描いております)
うちの雑煮にはあんもちが入っとると言っておりました。
その子の家ではお父様の大好物とのこと。
どんな感じでしょう~。食べてみたいものです。

投稿: まさQ | 2004.11.16 23:35

私が現在住んでいる地方の雑煮は、白みそに丸く切ったダイコン、人参に「あん入り丸餅」という世にも恐ろしい雑煮です。
これを聞くとみんな必ず同じようなリアクションをします。

「うげぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

私もそうでした。
けど食べてみると案外上手いんだな、これが(笑)

投稿: tama | 2004.11.16 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/1980677

この記事へのトラックバック一覧です: 雑煮:

« 食べちゃうぞ~ | トップページ | ふらいぱんじいさん »