« 雨にもマケズ | トップページ | カミナリ »

ジョージィ!

図書館で借りてきた「ジョージィ!」を読む。
昔やっていたアニメ「レディ・ジョージィ」の原作。本放送の時はは興味なかったので全然見てなかったのだ。
中学生くらいの頃、夕方何にも見るもんがなくてなんとなくチャンネルを回したら再放送をしていた。
母と兄2人とくらす女の子、ジョージィ、実は彼女は赤ちゃんの時に拾われた子だったのだ。天真爛漫に育つジョージィに妹以上の感情を持ち始めるながら兄2人。そのうち出生の秘密を知り愕然とするジョージィ。

なんか昼メロみたいだねえ。
使っちゃいけない言葉があったらしく再放送の時、セリフに「ピー」って音が入っていた。

「ジョージィはピーの子だったんだ!」「ええっ!ピーの?!」

だから誰の子やねん!

そして最後まで見たかどうかも忘れていたある日、図書館に行ったらこの本があったのですよ。
結局何やってんやろう・・・
そう思って読み始める。
0805.gif
ジョージィの親は無実の罪で刑務所に入っていたらしいのですが、なんでピーにしたのかわからなかったですよ。使っちゃいけない言葉なのかなあ・・・わからん。

|

« 雨にもマケズ | トップページ | カミナリ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

確かに姑って感じですね。
息子を取られそうで嫉妬ゆえの行動。実際にあんな義母や義兄がいるとは思いませんがまさにメロドラマ。
作画はいがらしゆみこなのでドロドロとした中にも少女漫画のロマンチックさが表れていますね。
ジョージィの原作者はドラマの脚本も書いてるとかあとがきに書いてましたよね。さぞかしドロドロなのでしょう。見たことないけど。

ネギま!は同僚がファンのようでカラオケでアニメの主題歌を歌ってくれました。なので見たことはありませんが歌だけは知っています。

投稿: まさQ | 2005.07.10 23:35

ジョージィの養母というのは、昼メロでいうと、『姑』みたいなもんなんでしょうね。兄は『二人の夫』というか…。でも、嫁姑問題では、“夫はしらんぷり”というのが定番ですが、「ジョージィ」では、夫のような存在の兄2人がものすごく庇ってくれるので、そこが女性読者を喜ばせるというか、女性達が望むそのままを表現してくれている…と、私は思います。

最近、「ネギま!」(マガジン連載)という赤松氏の描いた漫画を読んでいるのですが(アニメも深夜放映していました)、男性向けラブコメというのは、『主人公男性に5~6人から、多い時には30人の女性が殺到し、主人公がちやほやされ、オロオロする…』というものが多いのですが(最近、流行ってます。萌えブームもあって)…それらを見て、「アホな漫画。これが男の願望なの?」なんて思ってあきれていましたが…よくよく、過去読んだ少女漫画を思い出すと、少女漫画も、そういった男性向けラブコメとまったく変わりがない要素を持っている事に、最近やっと気がついた私でした…

投稿: ロココ調 | 2005.07.10 16:45

はじめましてロココ調さん。
キャンディ・キャンディとかベルばらって今読んでも面白いですよね。
一度読み始めるととまらなくなってしまいます。

続きが気になって仕方ないところが昼メロっぽいと思います。

投稿: まさQ | 2005.07.09 23:27

始めまして。ここには初書き込みです。
いがらしゆみこが輝いていたこの時期って、少女漫画繁栄期だったと思います。いまだに読み返しても面白いのですが…
なんでこんなに面白ろくて、釘付けになってしまうんだろうと不思議で仕方なかったのですが…
>なんか昼メロみたいだねえ。
なるほど!これは図星です。
ベルばらも、いわゆる昼メロ的面白さなんでしょうか?
「ジョージィ!」は、今、現在、セブ●イレブンで再版されて売られています。数日前に気付き、まとめて1~2巻まで購入してしまいました。(全4巻のようです)
私は「ジョージィ!」を読んでいて納得いかないのは、あの育ての母親のこと…。いくらなんでも、あれだけ長く育てたら、拾った子といえ、情が移ると思うのですが…あの母親の拒絶っぷりは、滑稽です。(死に際に反省していたようですが、遅いですね。)

ピーのことですが…昔のアニメをビデオで借りて見たりすると、ピーが入っていることがあります。私が子供の時には、普通に聴いていたことになりますが…現在、「ガラスの仮面」がアニメで放映されていますが(リメイクです)、作品の中に、「王子と乞食」というタイトルの劇が出てくるんだけど、アニメ内では「王子と少年」になっていました。「乞食」も発禁用語になったのでしょうかね…?
差別語(侮辱語?)というのは、人によって、とらえ方は違いますが…年配の人ほど差別語を沢山知っています。クリスチャンが使う聖書や歌の中でも、差別語や差別的内容は少し直されたりしているようです。差別語の定義について、ネットでモメているのを見ますが…私は、『差別語は知らないほうが良い』と思っています。「こういう差別的な価値観があった」という知識のために知っていた方がいい、という意見もありますが…差別を正しいと思ってしまう人や差別語を面白がって使う人も同時に発生するので…。ややこしいことを書いてしまってすみません(汗)

投稿: ロココ調 | 2005.07.09 12:10

ピーの部分は「流刑囚」だったようです。
難しい言葉だからでしょうかね。子供に聞かれた時に説明しにくいから?わからないです。

ジョージィはキャンディ・キャンディのいがらしゆみこさんが絵を描いているんですよ。
フリフリ衣装がかなりいけています。

投稿: まさQ | 2004.08.06 21:26

何でピーなんでしょうかねぇ…
ピーの部分は「犯罪者」なんでしょうか。そんなにダメな気はしませんが。

投稿: hirokied. | 2004.08.06 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/1129946

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージィ!:

« 雨にもマケズ | トップページ | カミナリ »