« どっちも・・・ | トップページ | 正しい使い方 »

原チャリ事件

引っ越してきて1ヶ月以上たち、ようやく原付のナンバーを登録することができました。昼間は仕事があるし、市役所は遠くて昼休みに行けるような距離じゃないし、休みを取ろうかなあと思ってたんです。
そうしたら、こないだ入籍したピカチュウが平日に半休をとって市役所に行くと言うので、頼んでしまいましたよ。

わーい、これで原チャリ通勤だあ。マイDIO~とか鼻歌を歌いながら駐輪場へ。
040723b.gif
引っ越してからほったらかしだったので、もともとボロなのにさらにひどいことに。
040723c.gif
よしよし、きれいにしてやるぞ、とウェスでふいてからナンバーを付けます。そしてエンジンを・・・
かけようとしたらかからない。ほったらかしだったのでしょうがない。10回くらいキックしたころでしょうか「ドルルル~」と音がしたかと思うと「ガツン」という音とともにまた止まってしまいました。
あれ?久しぶりだからかな。とまたキックしてみたのですが、今度はうんともすんともいいません。


と、かがんで車体を見てみると・・・・

040723d.gif

U字ロックをはめたままエンジンをかけてしまい、その反動で車体側に回ってしまったのです。
そしてコードみたいなのが抜けてしまっています。真っ青になりました。

やってしまった。前も同じことをしているのです。もう2度とやるまいと思っていたのに、またやってしまいました。なんでこんなにアホなんでしょう。

ひっぱってみたのですが腹が立つくらいウマく食い込んでいて外れません。30分くらい格闘してみたのですがどうにもこうにも無理です。そこでダンナに電話。
「なんでそんなことになるねん?」と言いながら駐輪場まで来てくれました。

タイヤをとめてあるボルトをはずして位置をずらすことにしたのですが、持っているレンチだとサイズが合いません。

どうしよう・・・と思っていたら、すぐ側でエアコンの修理か点検かをしているおっちゃんの姿が!
恐る恐る「すいません、レンチを貸していただけないでしょうか。」と言うと「ええで~。」との答え。ありがたい~。
貸していただいたレンチで外そうとしたのですが、これがまたボロなのでボルトがカッチカチなのです。悪戦苦闘していると見るに見かねたのか、「モンキーもあんで、これでどないや。」とか「工具やったらなんぼでもあるから言うてくれ。」とか。
終いにはおっちゃんにも手を貸していただき、ようやっと外すことが出来ました。よかったよう。
040723a.gif
おっちゃんに感謝。

原付はコードをはめたら無事エンジンがかかりました。でもほったらかしだったのでタイヤの空気が抜けていましたよ。トホホ。

|

« どっちも・・・ | トップページ | 正しい使い方 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おドジというかなんというか、もうホントにアホアホです。

工具だけでなく手も貸してくれるとことが大阪のおっちゃんだなあと私も思いましたよ。

せっかく走れるようになったし安全運転でいこうと思います。

投稿: まさQ | 2004.07.24 15:13

ウヒヒ(゚∀゚ )
まさQさんって・・・おドジね(笑)
それにしてもさすが人情に篤い大阪!
工具を貸してくれて修理を手伝ってくれた
おっちゃんに感謝ですね。
原付も手入れしないと思わぬ事故に繋がるので
気を付けてくださいヨ~~

投稿: あっこ | 2004.07.23 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/1035517

この記事へのトラックバック一覧です: 原チャリ事件:

« どっちも・・・ | トップページ | 正しい使い方 »