« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

デザートハラスメント

となりの席の子がダイエットを始めた。スーツ着てるから分からないがお腹がプヨプヨになってしまったそうで。
炭水化物を減らしておやつも我慢するらしい。
なんてこと言いながら毎日「昨日はついスナックを食べてしまいました・・・」とか「ショートケーキが食べたい・・・」とかつぶやいている。
面白いので雑誌の「特選!このお店のデザートが凄い!!」とかいうページを見せていじめる。
040430.jpg
「僕はそんな高級そうなお店のお菓子にはココロ惹かれません!」と強がるので
「ほーら大好きなコンビニのとろけるプリンも載ってるよう~」とかいってさらにいじめた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄金週間

040429.jpg
祝日ですが、私は仕事してました。
天気が良かったですが仕事してましたよ。
ぷーんだ。
他のサイトに遊びに行くと「○日までお休みします」とか載っていて非常にうらやましい。
ぷーんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーグル

新聞にはさまってたペット屋のちらし。
いろんな犬や猫の写真に混じって、MIX犬という項目が。
雑種の犬のことらしいのです。
シーズーとチワワとかコーギーと芝犬とか掛け合わせて、新しいワンコを作っているらしいのですよ。
その中で私の目をひいたもの。
パグ+ビーグル
体型はビーグル、でも顔はパグ。しかも皮膚はパグのようにダブダブです。
040428.jpg
なんだこりゃ~。ブチャイク~。何考えてんだ。こらー。
やりすぎですよ。このお店。
でも微妙に可愛いので品種として確立するかもしれない。そしたら名前はパーグルね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春雨じゃ

濡れていこう~。
って訳ではありませんが、私は傘をさすのが嫌いです。
本末転倒のようですが傘が濡れるじゃないですか。
しいて言うなら傘を持ち歩くのが嫌です。邪魔だから。
大きな傘より折りたたみがいいのです。

同僚のシロくんも同じ考えの持ち主だったらしく、
「雨降ってきたね。」「これくらいなら大丈夫ですよ。」
とシトシト降る中会社まで歩きましたよ。
もちろん2人ともカバンの中に傘はあるのです。
何やってんの?とか他の子には言われましたが、ギリギリまでは傘をさしたくないのです。
040427.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さ〜ん

今日はお母さんの誕生日。多分60歳。還暦!
「お誕生日おめでとう!」て携帯にメール打ったけど返事こなかった。へーん。
040426.jpg

もしくはモンチッチ。おめでとう、モンチッチ母さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメオフ

いつもお世話になっているカメ友のみなさんとオフ会。
4時からの約束なのに道に迷って遅れてしまう。西と東を思いっきり間違えてた。すみません・・・

幹事ののぶゆきさんをはじめ、あこさん、リコさん、ナカムラさん、あさたろさんと総勢6名。
みなさん初対面なのだけど、すぐうちとける。かもし出す雰囲気がみなさん暖かくて居心地が良かったのだ。
楽しいお話と美味しいお食事、美味しいお酒。あっという間に6時間。
最後の方はまったりして宇宙と交信をはじめた私にのぶゆきさんが一生懸命話しかけてくれたりしてた。それにしても気持ちいい酔いでございました。
また機会があればご一緒したいなあ・・・と思いながら帰路についたのでした。
040424.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宗幸は悪くないよ

一度聴いた歌が一日中頭の中でぐるぐる回ることってある。
今日は「青葉城恋唄」。
なんでかっていうと朝ラジオでかかってたから。
「もうずーっとあたまの中でリフレインやねん。しかも同じとこだけ。」って言うと友達が「ふーん、どんな歌だっけ。」とか言うから歌ってあげたよ。
040423.jpg
聞いた瞬間耳をふさいで「やばい!うつった!」だって。ほーら見てみい。2人して「青葉城恋唄」
おのれ~さとう宗幸~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花を愛でる

そこここで花が咲いてて気持ちがいいねえ。
先日真夜中に花をむしりながら歩いてる酔っ払いを見た、すごく嫌だった。
040422b.jpg
なんとなくじっと見ていたら振り向かれてえらい怖かった。

住んでるアパートの下にはつつじの植え込みがあってそろそろ満開。帰宅してきたら前から上品そうなおばちゃんが歩いてきて、いきなりつつじの花に顔を突っ込んで香りをかいでいた。
なんか可愛かった。
040422b.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生

会社帰りダンナと歩いていたら女子高生のスカートが風にあおられてめくれたよ。
040421.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操

会社では毎朝ラジオ体操をします。1日のはじまりって感じでけっこう気合が入るんですよね。
いつものように「チャ-ンチャーンチャ、チャチャチャチャ」に合わせて体を動かしていたんですよ。もう体が覚えちゃってるから目をつぶってフンフンフンフーンってやってたら
体をねじる体操~のとこでデッキが止まりました。みんなの動きもこの体勢で。
040420.jpg
かなりマヌケ。どうやらデッキの調子が悪いみたいです。
「アレ?アレ?」って言いながらデッキをあちこちいじくる総務の次長を残してみんなクモの子を散らすようにあっという間にそれぞれの仕事場に戻ってしまいましたよ。
途中で止められたのでなんだか気持ちが悪かったですが、曲がかかってないとやる気でないんですよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずんだ

デパ地下で前から食べてみたかったふるや古賀音庵の古賀音だんごを買う。
胡麻のおだんごが有名なのらしいが売り切れて無かった。残念。その代わりに季節のだんご「ずんだ」を買う。
ずんだというとケロ友のけろ美さんが以前日記に書いていた枝豆を使った餡ですよ。これも食べてみたかったのだ。
さてワクワクしながらパクリ。
040419.jpg
さわやかで、香ばしくて、ほの甘くって・・・だんごもなめらかでもちもち。
堪能いたしましたよ。季節のだんごでこれなのだから基本の胡麻はどんなだろう。
次こそは胡麻だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメが取り持つ縁。

絵を描いている友達がデパートの展示会に作品を出展することになったので見に行く。
作家さん同士おしゃべりしているうちにみんなすっかり仲良くなったらしい。
その中にカメを飼ってる人がいた。「この人もカメ飼ってるんですよ〜」と紹介してもらう。
その方はケヅメリクガメを飼ってらっしゃると聞いて興奮。「うちにはヘルマンがいるんですよ〜。」お互いに携帯に入ってるカメ写真を見せあって盛り上がる。初対面とは思えないほど話がはずんだ。
040418.jpg
カメのおかげで新たな出会いがあった、嬉しいなあ。

友達の展示は
2004/4/16〜4/22 平日10時半〜7時(土日祝日7時半)
『生活にパッション!!クラフト作家展 』三越吉祥寺店2階デッキスペースにてです。
興味のある方は覗いてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル?

住んでいるアパートが今改装中。
壁の周りに足場を組んであってジャングルジムみたい。
ベランダに出てみると、うちの部屋の前の足場を支える柱にこんな絵が!
040417_172601.jpg
これはもしかしてカエル?まさかうちにカエルがいるとは職人さんも知るまい・・・
偶然とはいえなんだか嬉しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見事な

こけっぷり。040415.jpg
会社で同僚のペンギンくんがいきなりこけました。朝の忙しい時でパタパタ走り回っていた矢先ですよ。漫画みたいに両手、両足を上にして。いやあ、ええもん見せてもらいました。
ものすごく痛かったみたいでずっとお尻さすってたペンギンくん。きっと青あざができてることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲おろしですよ。

珍しく弟からメール。「只今、甲子園球場内野指定席」ほほお、そらよござんした。わたしゃ仕事中でしたよ。
弟は阪神ファンなのです。私は全然野球に興味がないので「ふ~ん」と思うだけですが、この話を同じく阪神ファンのうちの部長にしてみると「ええなあ、俺もつれってってくれえ~。」とのこと。
やはりファンにとって甲子園球場とは憧れのものなのですね。
ところで阪神といえば応援の時の激しさが有名。うちの弟はわりかしおとなしい子なのですがそんな彼も一緒にはしゃぎまくっているのかしらん。いやはしゃいでるでしょう、でなきゃこんなメールは寄こさないはず。見てみたいぞ。
040414a.jpg

しばらくして「負け、がっくり。」というメールが来ました。あららん、負けちゃったのか。
肩を落としてトボトボ歩く姿を思い浮かべてしまいました。ぷぷぷ、可哀相に。
040414b.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奉天(ほうてん)

040407_130801.jpg
素朴な味、丸くてかりかりのつぶつぶの周りに白い飴みたいなのが巻いてあるやつ。
お母さんが好きだった。
私の小さい頃のおやつといえばだいたいこんな感じ。飴ちゃんとかチョコとかガムとかキャラメルとかは食べさせてもらえなかった。虫歯になるから。何食べても虫歯にな時はなると思うけど、うちでは甘すぎるお菓子は禁止だった。食べたい時はおばあちゃんと一緒に買い物に出かけてこっそり買ってもらうのだ。
040413.jpg
でもアホやから親の前で食べたりする。そしたらおばあちゃんがお母さんに怒られたりして。
遠足の時、ここぞとばかりにキャラメルとガムとチョコと買ってもしゃもしゃ食べていたら食べ慣れてないもんだから途中で気持ち悪くなってたなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

限界を知る

会社では月に2回お昼にカレーが出ます。ちょっと楽しみなのです。
カレーの時ってついついおかわりしちゃうんですよね。朝ごはんも食べてなかったことだしと調子に乗って2杯も食べたら苦しくなってしまいました。
おかしい。中学生の時はペロリだったのに・・・
040412.jpg

「ポンポン痛いよう~。」同僚に訴えかけると「僕より食べてましたね。」と呆れ顔。
あら、見てたのね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さんトリマーですか?

髪を切りに行きました。
美容院に行くのは久しぶり、どんな髪型にしようか、ちっとも思いつきません。
春らしいフワフワした、軽い感じ。
道ですれちがったあの子のあの自然なウェーブ、あんなのがいいなあ・・・と美容師さんに告げた言葉は
040411a.jpg
「そんなこと言った人初めてですよ。」ですって。そらそうやろう。でもさすがプロ「素敵にしますんで!」
と言ってくれました。

さて出来上がりは
040411b.jpg
ん?マルチーズ?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

ランニングの方がしっくり

洗濯して干すまではけっこう好きですが、たたんでタンスにしまうのはメンドクサイです。
今日もいい天気、洗濯物を干すには最適。気持ちいいついでにちょっと散歩がてら図書館まで。
図書館で今まで読みたかったけど読む機会のなかった漫画を予約しておいたのです。
全部で16巻まであって重かったですが借りることが出来てホクホク。帰り道に白くて出窓のある可愛いお家に目がとまりました。いいねえ、こんな家住みたいわねえと近づくと出窓にぬいぐるみが・・・と思ったらパグでした。パグ好きの私としてはこたえられません。さらに近づいてみると服を着せてもらっています。私、犬や猫に服を着せているのは好きじゃありません。でもそのパグが着せられていたのは白いタンクトップ。なんか太ったおっさんみたいでむちゃくちゃ可愛かったのです。吹き出しそうになりながらさらに良く見てみるとそのタンクトップはなんと猫柄。何で犬やのに猫柄?もしかしてわざと?
040410.jpg
パグって元々困ったような顔つきだし、「こんなカッコさせられてますねん。」とつぶやいてるみたいでしたよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第一ボタン

卒業式で好きな人にねだるのは第二ボタンだったと思いますが。
これはダンナのカッターのボタンの話。
どういうわけかダンナのカッターのボタンは良く取れます。私のブラウスのボタンなんか全然取れないんですけどね。洗濯機で洗ってるのがいけないのかしらん。ネットに入れなきゃダメかねえ。
今週は取れまくって3枚もボタンが取れたカッターが出来てしまいました。すぐにつければいいのですが週末だし土日のどっちかにつけようと思ってたんですよ。とりあえず全部洗って吊るして置いたんです。ちゃんとボタンのついてるカッターもあったし大丈夫だろうと思ってました。
それがよりによってダンナが着ていったカッターは第一ボタンの取れたもの。040409.jpg
ネクタイを締めて隠してたみたいですが悪いことしちゃったなあ。なんでまた・・・と思って聞いてみたら他に乾いてるのがなかったとのこと。ギャフン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコ頭

040408a.jpg髪の毛が伸びてきた。前に切ったのは8月。肩の辺まであってちょっとシャギーが入っているので私としてはいい感じだったのだが、会社の男の子に「どうしたんですか~。バッサバサですよ。」
040408b.jpg
そんなことを言われてしまった。ショック。
あわてて鏡を見にいくと見事な外はね。まるでタコ足のようだ。今日から私の髪型はタコ頭と呼ぶことにした。
見て~。タコ頭だよ~。
040408c.jpg

来週あたり髪形変えようかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

腹の虫

そろそろ定時のチャイムがなるかな~という時いきなり大音量でお腹が鳴りました。
040407.jpg
「何の音?」会社のみんなに大笑いされてしまいましたよ。
「健康!健康!」「若い、若い」だと~。恥ずかしいよう。

ものすごくお腹がすいていたんですよね。
今日はまだ週の真ん中ですが、ちゃんこ鍋を食べにいってしまいましたよ。食いすぎか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

草原の輝き

春になっていろんなところに緑が増えてきた。青々とした草原を見てるととても気持ちがいい。
ああ、ここにカメを連れてきて思う存分散歩させて、野草を食べさえてあげたい。そこで思わず出た言葉が「おいしそう~。」だったわけですよ。一緒に歩いてる友達も「きっとみずみずしくっておいしよ。」だって。
040406.jpg
私が食べるんじゃないねんけどね。

スッポンポンにカバンはかなり変だったので服を着せてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おばあちゃん座り

気がつくと椅子の上で正座してしまう。040405.jpg
今日は寒かったのでひざ掛けをかけてさらに正座。落ち着くんだよなあ。
たまに足しびれるけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お花見

040404a.jpg
ものすごく寒い日でしかも雨が降っていましたが、なんとお花見にでかけてきました。
だって約束がこの日やってんもん・・・昨日やったら天気良かったのに・・・
ぶつぶついいながらも友達と合流。
通りがずーっと桜並木でそこに屋台がズラーッと並んでいます。いやほんとに天気良かったら最高・・・
寒すぎてビールも飲めません。おでんやら回転焼きやらの暖かいものをぱくつきながらそぞろ歩きます。
屋台をひやかすのはけっこう面白い。くじをひいたり、ダーツをしたり、型抜きをしたりとなんやかやいいながら楽しんでいました。
そんな中なんだかにぎやかな音楽が。
何だ~と思ったらこれがサンバ!そして踊りながらこちらに近づいてくるサンバダンサーズ!
サンバといったら背中に羽をつけてキラキラした露出度の高い衣装のアレですよ。
この寒い中、もちろんお姉さん達は例の衣装、そしてこぼれんばかりの笑顔。

040404b.jpg
プロや

友達はお姉ちゃん達のお尻が見れただけでも来たかいがあるとのことですよ。

オマケ
回転焼きは私の地元では太鼓まんじゅうと言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac版IEのコメント欄の文字化けについて

こちらのコメント欄に書き込もうとすると文字化けが起こるという指摘をお受けしました。
Macを使用している方に起こる現象のようです。
それで調べてみたのですが、よくわからない。
niftyに質問のメールを送ろうかなと思っていましたら、ダンナがこんなサイト見つけた!と教えてくれました。

ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法

上記のサイトでは設定の仕方について詳しくのせておられます。

私はwinを使っていたので気がつかなかったですよ。
040403.jpgいやはや・・・
ぞうさん様ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エイプリル~

エイプリル・フールって人の名前みたい。一昔前の少女漫画にでてきそうだ。
040401a.jpg
エイプリル18歳、趣味は乗馬、親の決めた許婚がいるが幼馴染の男の子が気になっている。
とかなんとかストーリーが浮かんできそうじゃないですか。私だけですか。

ちなみに下のは四月馬鹿。
040401b.gif

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最初のトップ

Profile
一番最初に書いたトップ絵。ネタがない時にはこれに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事中ですが

040330.jpg
ツーといえばカー。すぐにわかってもらえるのって嬉しいのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »