« 限界を知る | トップページ | 六甲おろしですよ。 »

奉天(ほうてん)

040407_130801.jpg
素朴な味、丸くてかりかりのつぶつぶの周りに白い飴みたいなのが巻いてあるやつ。
お母さんが好きだった。
私の小さい頃のおやつといえばだいたいこんな感じ。飴ちゃんとかチョコとかガムとかキャラメルとかは食べさせてもらえなかった。虫歯になるから。何食べても虫歯にな時はなると思うけど、うちでは甘すぎるお菓子は禁止だった。食べたい時はおばあちゃんと一緒に買い物に出かけてこっそり買ってもらうのだ。
040413.jpg
でもアホやから親の前で食べたりする。そしたらおばあちゃんがお母さんに怒られたりして。
遠足の時、ここぞとばかりにキャラメルとガムとチョコと買ってもしゃもしゃ食べていたら食べ慣れてないもんだから途中で気持ち悪くなってたなあ。

|

« 限界を知る | トップページ | 六甲おろしですよ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飴は飴ちゃんで、芋はお芋さんですね。あとは、まめさん、おかいさん。
なんで飴だけちゃんづけなんでしょうねえ。
あっこさんも「飴ちゃん」派ですか!なんか嬉しいなあ。

投稿: まさQ | 2004.04.15 23:31

私も飴ちゃんって言いますよ。
バリバリの千葉っこなのになんでだろ。

投稿: あっこ | 2004.04.15 11:03

なにが面白いって、まさQさん、飴ちゃんて(><)
なぜ飴だけ飴ちゃんと言ってしまうのでしょう?
前に探偵ナイトスクープ(確か・・・)で調査してましたが、関西の人っておじさんまで飴ちゃんて言うんですよね(笑)

珍味はカラストンビが好きです。

投稿: だるま丸 | 2004.04.15 01:09

卵ボーロもよく食べてました~。あとはバターピーナッツ。
さきいかも美味いですよね珍味の製造販売だなんてうらやましい環境ですね。
おやつを食べる習慣がなかったので無くても平気でしたが最近毎日のようにチョコ系を食べてしまいます。押さえつけられた反動が年イってから出てきてしまったようです。

投稿: まさQ | 2004.04.14 23:58

バァちゃんちに預けられてた頃によく買ってもらってた
のが卵ボーロでしたヨ。衛生ボーロともいうみたいです。
まさQさんのおかんと同じ理由でチョコ、キャラメルは
NGでした。

遠足の時、父ちゃんがパチンコでとってきた玉数シール
付きのお菓子を持って行ってました(笑)
あとうちは父方の実家が珍味・豆菓子を製造販売してる
のでツナピコとかさきいかとか子供らしからぬおやつも
持って行ってたなぁ~同級生には珍しがられて大好評
でした。


投稿: あっこ | 2004.04.14 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5659/437088

この記事へのトラックバック一覧です: 奉天(ほうてん):

« 限界を知る | トップページ | 六甲おろしですよ。 »