« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

眠い時は

040329.jpg
こんなことを言い合いながら仕事中の眠気と戦っているのだ。
イラストの中で他の人は犬とかサルとかにしているので服を着せていない。私だけ服を着てるのはおかしいかなあと思って描かなかったらなんだかエッチだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ!伊香保

引き続き伊香保。
泊まった宿は古くて雰囲気のいい素敵な旅館。
040328a.jpg
千と千尋みたいだ~。
楽しくって旅館内を探険して回る。
建て増し、建て増しで迷路みたいなつくり、迷って自分の部屋がどこかわからなくなったりした。

寝る前女4人でだらだらおしゃべり。修学旅行みたいやねえ。
お風呂も最高。ご飯も美味しかった。ものすごく満喫してきましたよ。
040328b.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊香保温泉

来ています。女4人湯けむりの旅。まだ雪が少し残っていますが今日はわりと暖かでそぞろ歩くのには気持ちいい気候です。 伊香保は来るの初めて。長い階段坂が続いていて細い路地がいっぱい。情緒があるわあ。と思ったらこんな店も…。 女性同伴歓迎って言われてもなあ。
040327_151902.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はお別れの・・・

うちの部署から営業部に異動しちゃう子の激励会。
さみしくなっちゃうけど、新しい職場で頑張って欲しいものだよ。

予算があまりなかったのでお店の人に「これだけでなんとか!」ってお願いしておいたら、これがもう出るわ出るわ。サラダにマグロのカルパッチョ、生春巻き、タラモサラダ、明太チーズの包み揚げ、鳥のから揚げ甘酢アンかけ、かぼちゃのディップ、おこげのあんかけ。ふうう~。そして豚カツをご飯で巻いた太巻き。もうお腹いっぱい~。ごちそうさま。
ああ、ええ店や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルビーナス

会社の友人と昨日ホテルビーナスを観て来ました。くさなぎくんが主演、台詞が全て韓国語とかそれくらいしか予備知識がありませんでしたが、すごく観たかったんです。
雨が降っていたし、平日の7時からでしたがけっこう人がいっぱいいました。レディースデーのせいかほとんど女性。
とても素敵でした。音楽はラブサイケデリコ、ああ~好きなんだよなあ。脇役に香川照之、この人も好き。
子役も可愛いし・・・・
040325a.jpg
エンドロールが終わるまで誰も帰ろうとしませんでした。

切なくて透明感のある映像と音楽。観ているうちに涙が出てきて、自分でもびっくり。
泣いたあとにあふれる清涼感。友達と「よかったね~。」「ね~。」と言い合いながら帰宅。
しばらくこの余韻に浸れそうです。

040325.jpg
ゼブラーマンもおもろかったけどさあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落ちない・・・

会社で使ってるパソコンのリースがそろそろ切れる頃です。
「新しいマシンを導入しようか。」「ええ!ホント!」
「どんなのがいい?」と聞かれてつい
040324b.jpg
「落ちないMAC!!!」と。


速攻で返されました。
040324b.jpg
マジで欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

シトシト雨が降っていましたが、今日は運良く営業さんの車に乗せてもらっての出勤。
ひとしきりしゃべっているとラジオから流れてきたのは「なごり雪」。
ふと黙る営業さん。この方は先日の日記で書いた異動される方なのです。
この歌はお別れの歌。なんだかしみじみ。心の中で私も歌っていました。
040323.jpg
フンフンいい歌や~ん。気がつくと営業さんもハンドルを軽く叩いてのってる様子。
ちょっと泣かせる歌詞ではありますが、つい口ずさんでしまう曲なのかも。
仕事中のテーマソングはずっとコレでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむねむ

寒かった~。今日は寒かった。仕事中ひざかけしてました。
そんな中ふと隣の席を見ると
040322a.jpg
居眠りしてやがる。
こんな時はどうするか。
1、小声で「お~い」と呼んでみる。
2、肩をたたいてあげる。
そんな可愛いことはしません。

040322b.jpg
猫だまししてあげました。

とかいって私も3時を過ぎるとちょっと眠くなって、社内の内線に
「はひ?」とか出てしまいました。
「寝てたでしょう?」「いいええ、寝てませんよう~。」(目をこすりながら)
春眠暁を覚えず。月曜日って特に眠いような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ

昨日とはうって変わっていい天気。
休みはやっぱこうでなきゃねえ。とかいってまた昼まで寝てたけど。
午後は図書館に出かける。線路沿いにタンポポとか咲いてて
040321.jpg
すっかり春らしくなってきた。
タンポポとかホトケノザとかぺんぺん草とかカメのおやつにつんで帰ろうかと思ったよ。
でも犬がおしっこしてそうだったのでやめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージマン

せっかくの休みなのに朝からシトシト降っていた。もうやる気なしで昼までジャージでゴロゴロ、ジャージマン。ちなみにダンナはパジャママン。
040320.jpg
どんだけ熱があるんだ~とはかってみたら36.78しかない。平熱が低い(35.5くらいしかない)のでこれでもちょっとしんどいのだけど、なんだかがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ

今朝起きたら喉が痛い!
乾燥してるからなあ~と気にせず会社に出勤。
ところが仕事してたら鼻はグズグズいうわ、喉がイガイガするわ、くしゃみは出るわ。
なんか風邪ひいたみたいなのですよ。
040319.jpg
これは私の喉をこするイガイガくんと鼻水をたらすグズグズくん。こういう生き物が体に取り付いてる感じでしたよ。
明日はせっかくのお休みなので寝て過ごすわけにはいきませんよ。鍋焼きうどんを食べて回復に励むのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメ~

040318.jpg
会社の帰り、ペットショップへ。ギリシャリクガメのベビーがわらわら入荷。
前の日にダンナが1人で行ってあまりの可愛さに連れて帰りそうになったらしい。それは是非とも見にいかねば!と行ってみましたよ。
案の定私もメロメロに。
か、可愛い・・・でも・・・うちには・・・食べ盛りの子供達が・・・たくさん・・・

かなり葛藤しましたが我慢しました。ふう~。

| | コメント (0)

コロちゃん

会社に行く時にたまに出会うパグ。べローンと出した舌がチャームポイント。
名前はコロちゃん。いつもおばあちゃんと歩いている。
コロちゃんは足が短いし、お年寄りなのでゆっくりとしか歩けない。
おばあちゃんもコロちゃんに合わせてゆっくり歩いてあげている。のどかな風景。
元気でいて欲しいものだ。040317.gif
時々おばあちゃんはスタスタ歩き出す。ついていけなくて必死に足を動かすコロちゃん。可愛いなあ。

| | コメント (0)

茶話会

ご近所のみなさんと茶話会。
お寿司を食べてそのあとはケーキ。楽しくおしゃべりしてきました。
うう、幸せ。
まったり、まったり。

みなさんほとんどお子様連れでした。
それも1歳から3歳というチビッコばかり。うちには子供がいないので扱いがよくわからない。
子供ってそういう雰囲気を察知してか愛想のないおばちゃんには近づかなかったりする。
普段は全く相手にされないのですが、珍しく今日はお子様にもててしまいました。
040316.gif
手をふりながら駈け寄ってくるチビッコ。一生懸命話しかけてくるチビッコ。(何をしゃべっているのか解らないけど)
そしてひざに乗ってくるチビッコ。
おお、これは楽しい。10年分は子供と遊んだ気分だ。

しかし子供って一度遊びだして興奮すると全然動きが止まらない。いつまでも走り回っている。
スイッチはどこにあるねん!
それにお腹が空いたり、眠かったりすると泣いてしまう。もうそうなると私にはお手上げなのだ。
お母さんてすごいね・・・

| | コメント (0)

梅春

ぬくくなってきたしそろそろ春物が着たいところだ。でも寒がりなのでまだタートル。
色だけでも、と思って水色を着てみた。040315.gif
薄手のテロテロした生地のシャツが欲しいなあ。かばんとか靴も欲しいなあ。

| | コメント (0)

アバケロオフ

上野動物園でケロ友の皆さんとオフ会。
ケロッピー・セブンさんはお会いしたことがあったが、けろ美さんだるま丸さんは初めて。
普段掲示板でお話したことがあるだけにすぐうちとけることができた。
ケロッピー・セブンさんは姪御さん。けろ美さんはお子さんとそのお友達を連れていて、すっかり大所帯に。
幸い天気もよく楽しく遠足気分でオフ会開始。
上野動物園自体が初めてなので、名物のパンダも見てみる。
これが有名な上野動物園のパンダかあ。とじっくり見てやった。やはり大人気。台の上に上がっているだけで「登った~♪」降りたら「降りた~♪」と歓声があがる。先日の生まれ変わったらパンダに・・・というのを思い出して心の中で闘志を燃やしていたのだった。
そのあとケロオフのメインである両性爬虫類館へ。待ち合わせてあった、とののんさんと合流。
カエルを見にきたのにワニやらオオサンショウウオやらのでかい生き物に目が行ってしまうが一番嬉しく驚いたのはゾウガメ。それもガラパゴスゾウガメ。一度本物を見てみたかったのよ、こんなところにいたのね。
甲羅の直径が1mはあった。デカイ。そしてフンも尋常じゃなくデカイ!体が重いのか2.3歩歩いては止まってしまう。
どんだけ食うんだろうか、餌を食べるところも見てみたかった。
カエルやらカメやらを見ては互いに感心したり話し合ったりする一行、うんうん楽しいなあ。
そして期間限定の「POISON(毒を持った両生類)」の展示の中にステルツナーヒキガエルが。うちにもいるよ!毒があったのね。あら驚いた。
ちっこいだけに身を守るために必要なのかも。かっこいいぞ。
飼育されているカエル達はどの子もプクプクに肥えていた。食べさせすぎだ~。と思うのは実際に自分でも飼っているからかしらん。

実際に皆さんとお会いしてすごく楽しかった。またこんなイベントがあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろこばし

昨日ホワイトデーのプレゼント(中身はクッキーでした。うまうま)をいただいた時、つい嬉しくって「もらったの~。」と言いまくってしまった。そしたら部署内の男の子達が気を使ってくれて次々にお菓子をくれたのだ。
1人の子は自分が食べようと思っていたらしいアーモンドチョコを。1人の子はこれまたラッピングされたクッキーを。そして極めつけに出勤時に出会った子は駅の売店で「お礼です。なんでも好きなもん買ってあげますよ。」だって。
みんな普段からそれぞれおやつを買ってきては配りあったりしてるのに。
ありがとね~。おかげで今日のおやつは充実してたよ。

| | コメント (0)

あなうれし

思わぬプレゼントがあった。うちの会社では営業所と工場で通い便がある。今朝、工場からの荷物になんとこの包み!
040312_120201.jpgなんとホワイトデーのお返し。
先月までうちの部署に手伝いに来てくれていた方からだ。
うれしいなあ。確かにバレンタインにチョコはあげたけど、まさか別の部署に行ってからもお返しくれるとは思わなかった。朝からほっこりしたのでした。
ちなみに箱に書いてあるメッセージは「4.u
なんの暗号かと思ったら「For You」なのだった。やるな〜。

| | コメント (0)

パンダだ、パヤッ

生まれ変わったらパンダになりたいなあ。
ゴロゴロしてるだけでみんなに可愛がられていいなあ。
なんて会社で口に出してみた。
今日はあんまりぬくくて気持ちいい日だったため、仕事するのがちょっと嫌になって現実逃避。
そしたら「オスだったら、子作りのためにいろんなとこ巡業しなきゃいけないよ。」だって。
「誰がオスになるって言ったんよ、メスのパンダに決まってるやん。ほんで双子を産んでちやほやされるんや。」
「ああ、いいねえ。」
部署内の女同士で意気投合。ええから仕事しろ!

| | コメント (0)

電話

会社の電話の調子が悪い。それも部長の電話だけ。
営業さんからの内線がつながらない。何回かけてもらっても部長の電話は全然鳴らない。
040311.gif
「線、抜けてるんじゃないの?」て言われて調べてみたけどそれは大丈夫。
部署内ではちゃんとつながるんだけどなあ。
そのうち私の机の電話にかかってくるようになった。大阪営業の部長からの一言。
「どないなっとんねん。ワシ、6万回は鳴らしたで!」関西のおっちゃんはこういうことを言う。
おっしいなあ、6万1回鳴らしたらよかったかも・・・・

| | コメント (0)

走る

会社の帰り道、後ろから軽やかな足音が。
振り向く間もなく追い抜いていったのは犬を連れた男の子。
見とれるくらいの猛スピード、犬との絶妙な足運び。
子供と犬のコンビっていいねえ。犬も成長期という感じで全身に力が溢れている。
みるみる姿が遠くなり商店街の方に消えていった040310.jpg
これがおじいちゃんと若犬の組み合わせだったらこうはいかないなあと思いながらテクテク歩いていると、さっきの子が今度は前から向かってくるではないか。
手にはコンビニ袋。どうやら大急ぎの買い物をたのまれたらしい。
そしてまたあっという間に走り抜けていった。
これで「忘れもの~」とか言いながら、もう一度後ろから来たら面白いのにと思ったけど、さすがにもう来なかったよ。

| | コメント (0)

菜っ葉

うちにはカメもいる。カメのご飯は主に小松菜、青梗菜。
青い葉っぱはカメが食い、茎の部分は人間が食う。
040308.jpg
八宝菜、おひたし~うどんやラーメンにも入れる。
改めてなんやけど菜っ葉の茎って美味いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハチョウ

昨日は異動しちゃう営業さんの送別会。
カードを描いてさしあげました。似顔絵を入れようとしたらなかなか似なくて大変。
似顔絵って難しいなあ。カードを描いたことを同僚に言うと贈呈式をしよう!とかなってちょっと恥ずかしかった。
でも喜んでいただけたようで、よかったです。

送別会ということで会社全体での飲み会になりました。
普段あまりしゃべらない人とお酒の力を借りていろんな話をするのって楽しい。
その中での会話。

「クロアゲハとキアゲハの幼虫の違いってわかるか~?」
「わかりますよ!うちにはみかんの木と山椒の木があったんですよ。毎年嫌になるほど幼虫は見てるんですよ。」
「なにをゆうてんねん。みかんやったら、うちにもあったわ。さあどこが違うねん。」
「怒った時にでてくる触角の色が違うんですよ。クロアゲハは赤でキアゲハは黄色いんですよ。」
「むぅ~、俺なんか外見で、もうこれがクロアゲハかキアゲハかわかるで。どうや!」
お互いに自分の方がアゲハチョウ(幼虫)に詳しいと言い張ってました・・・
040307.jpg
酔っ払ってなきゃできない会話だなあ。ああ、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻毛

髪が伸びてきてうっとおしい。
切りたいな~と思っていたら美容院に行く夢を見た。
いすに座ると「お客様、鼻毛が伸びていますね。」
「ええっ!」「カットした方がいいですよ。」
「は、はい」恥ずかしい~。そんなんで表を歩いとったんか・・・

なんでこんな夢を見たんや~。伸びてないって、伸びてないよ。

| | コメント (0)

コオロギ

カエルたちのご飯はコオロギだ。マウスもあるけど。
先日買ってきたコオロギ、夜中にリンリンうるさいので
イーッとなってオスを捕まえてはハサミで羽を切ってやった。
そのことを会社で話すと
「リンリン鳴くからコオロギなのに。」と言われました。
「せやね。でもうるさいんねんもん。」
「鳴かなかったらヤツラと一緒じゃないか~。」040306.jpg
とのこと。ヤツラってゴがつくヤツラですね。名前を出すのも嫌らしい。
「鳴声って風流でしょ。」とも。

・・・ご飯としか思えないので、もう鳴かなくてもいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

テスト
図書館に行くときにいつも会うワンコ
二階の窓から下を見ている
040229_132301.jpg

| | コメント (0)

はじめに

前からやってみたかったブログに挑戦。
さてさて、どうなるかしらん。
0363maruo.jpg

|

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »